【誠実度第1位の美大はどこ?】きはらラジオで美大学園祭について語る

2020年10月2日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は準レギュラーである、月1のきはらラジオ出演日でした。

厳密にいくと先週が月1の日だったから大分のホテルで参加することも想定はしてたけど木原くんから連絡はなく、今週月曜に「木曜よろしくお願いします」て感じです。吉田さんの話によると、最近は2日前に出演依頼があるそう(笑)

なおかつ配信30分前では何を話すか全く決めてないというグダグダぶり。
雑談しながら、

今回は16日に書いた
【オンライン開催か?中止か?】2020年度の美術系大学学園祭はどうなの?【9月16日現在】
をベースに今年の美大学園祭の話をすることに決まりました。
(10月1日に情報更新してるんで、再確認お願いします)


んで、

「京都芸術大学の学園祭は9日間×24時間×4チャンネルで開催」という話になり、全時間帯を埋めるコンテンツは作れないだろうから、1チャンネルはCSBS枠か山形さくらんぼテレビ枠にして、「6時間ぐらい美大おっさんで京都芸術大学の学園祭をジャックしようじゃないの!」という展開に。

うん悪くない。こういうノリ大事。

ただ、何をやるか。
ひとつは手羽・吉田さんの人脈使って、美大関係者総出演の討論番組。
もしくは、6時間あれば東京から京都に車で行けるから、手羽がプリウスで京都までいくロードムービーをリアルでやるとか。
あとは美大関係者にアンケートを取って、

「誠実さが高いと感じる美大はどこですか?」を集計してマトリクスにしてみるとか。このマトリクスも雑談中に作りました。
大学関係アンケートはいつも「美大・音大は除く」だから、美大関係者による美大中心のアンケートを1回やってみたいのよね。ま、やる前から「誠実度低・広報力高」の右下はぶっちぎりで某大学だろうなあって予測できちゃうけど。


てな話をやった動画はこちら。今回はアーカイブ残ってます(笑)
月1美大ニュース!ムサビ手羽さん、東北芸工大滝口さん、京都芸術大学吉田さんと!夜の校内放送_京都芸術大学_きはらラジオ」

ちなみに冒頭と最後に手羽がやってたポーズは、金曜レギュラーのヒランケンさんが昔よくやってたポーズです。ヒランケンさん、なんとか美大おっさん枠、ねじこんでください。


ところで、前回の配信との一番の違いは、リンクロウが大分に行ったから日曜からリンクロウ部屋が手羽の書斎になり、そこから配信したことでした。
でね、日曜に1か月ぶりにリンクロウの部屋に入ったんだけど、壁に

マスキングテープで太陽の塔が描かれてたんです。
下のベットのサイズと比較してもらうとわかるけど、150cmぐらいの大きさなの。
何も知らずに「ふふん♪」とパソコン持って部屋に入って振り向いたら、壁にドーンですから。ほんとビックリした。

なんでいろんな種類のマステが家にあるんだって話は長くなるので書かないけど、

ちゃんと影の概念もわかってる。
・・・美大に行かせた方がよかったかな(ぼそっ)


以上、今日は新人職員さんがこの1か月の研修報告をする日だから「手羽さんの研修が一番でした」と言ってもらえればそれでいいです、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中