【エレンとサザエさん】ムサビニュースまとめ20191029

2019年10月29日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回10月12日以降のムサビ関連ネタをまとめます。



最初はこれですね。 
小平アートサイト2019

●会期:2019年11月15日(金)〜11月24日(日)
●主催:小平アートサイト実行委員会
●後援:小平市 武蔵野美術大学

昭和63年に彫刻学科の学生が「野外彫刻展」として立ち上げ、今回で33回目の開催となる学生主催の野外展。
手羽も学生時代出品した展示なんですが、ここ数年は国分寺で開催してたけど、今年は小平市に戻ってきましたよ!
会期中には、展示のほかワークショップ、スタンプラリー、劇団「fattripm」による演劇パフォーマンス、作家自身の解説による作品鑑賞ツアー、トークイベントなどが予定されてます。
 

ゴルフといえばムサビになってきた(笑)
手羽はゴルフは全くやらないけど。


みんなで描く、私たちの吉祥寺~吉祥寺ロンロン+アトレ吉祥寺 50周年記念アート作品~

武蔵野美術大学、日中韓協力事務局、LLP アジア国際青少年映画祭日本が、2020年11月に東京で開催される第14回アジア国際青少年映画祭(AIYFF)開催のための覚書(MOU)の調印式を10月16日に行ったそうです。
MAUがMOU。


新聞紙恐竜作家・杉﨑良子×武蔵野美術大学学長・長澤忠徳トークショー

長澤学長は「学長」としてではなく、「ゼミOGのイベントに」として登壇する感じかな。
2019年 11月17日(日) に蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース で開催されます。


マンガで実用 使える禅 (マンガで実用シリーズ) 枡野 俊明
夏江まみは視覚伝達デザイン学科卒業。
 
 

佐藤さんは芸術文化学科卒。
 

11/23(土)19:00~祖敷大輔さんトーク「イラストレーションのよりみち、絵本のまわりみち」
詩人・谷川俊太郎さんとともに、絵本『あるくくま』をつくった祖敷大輔さんのトークイベント。
祖敷さんは視覚伝達デザイン学科卒。

ここは夜の水のほとり
R-18文学賞を受賞した清水裕貴さんの小説が本になります。
(まだ画像はUPされてないですが)

「生に無頓着なのに、死と隣り合わせだったあの頃。玉川上水のほとり、武蔵野の美大に集った私たちの青春群像」って、R-18だけどこれは読むしかない!

表現を通して心のケアに取り組む「芸術療法」をドイツで学んだ橘川紗花さん。
「舞台美術を専攻」と書いてあるから、空間演出デザイン学科卒かな。


ニコンZ 7のデザイナーとトヨタ・スープラの開発者が語る、いまハイエンドなカメラと特別なスポーツカーに求められていること。 | Feature | Pen Online

ニコンの橋本信雄さんもムサビ卒。


「朝日新聞社×左ききのエレンPJT」特設EWBページ

左ききのエレンの原作者・かっぴーさんは視覚伝達デザイン学科卒。
リンクロウが左ききのエレンにはまってて、昨日「お父さん、これ知ってる?」と聞いてくるんで「ムサビOBの作品だよ」と答えると「やべっ。地雷踏んだ」という顔をしました。
ムサビで撮影しないのかな・・。


実写ドラマといえばこちらも盛り上がってきました。
磯野家の人々~20年後のサザエさん~

脚本は芸術文化学科卒の阿久津朋子さん!!
キャストもどんどん発表されてきたし、盛り上がってきたよ!!
1度しか漫画に登場しなかったヒトデちゃんも出てくるっていうんだからビックリ!


「ダイソーで売られているこれ、コピーじゃないのかな?」 人気癒しアイテム「もにまるず」の作者が類似品の販売中止求める→ダイソー一時販売停止もノーコメント@itm_nlab

作者の渡部学くんはインターンシップ演習にも毎年登壇してくれてます。
あ、詳細は後日書きますが、今年もインターンシップ演習の最終日に手羽がしゃべることになりました。


以下、ムサビとは関係ないのだけど、の話題を。
ご近所の津田塾大学さん。
津田塾大学|学長選考結果のお知らせ
学校法人津田塾大学は、津田塾大学学長選考規程に基づき、2019年6月に学長選考委員会を設置し、学長選考の作業を進め、2019年10月11日に開催された学長選考委員会で現学長の髙橋裕子先生が次期学長に選任(再任)され、理事会で決定しました。
おめでとうございます!

これこそムサビと全然関係ないのだけど、
beijing fenghemuchen space design builds yue library as wooden forest of books in hangzhou

ムサビの図書館に似てるな、と。


こちらもムサビと全然関係ないけど、先日吉祥寺を車で走ってたら、
武蔵野美装株式会社
と書かれた清掃道具を運んでるスタッフの人たちと遭遇し、「む、ムサビだ!!」と感動しまして。
ええ。それだけの話です・・。


以上、たまたま通りがかった神社の前に

サザエさん撮影中と看板が出てて、ヒトデちゃん並みにびっくりした手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中