【気分は海賊】ムサビ芸術祭2019「YO-HO!」に行ってきた1 #maufes19

2019年10月25日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビ最大のイベントである学園祭「芸術祭」がスタートしました。


武蔵野美術大学芸術祭2019「YO-HO!」

●会期:10月25日(金)-27日(日)
●時間:10:00-19:30
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
●入場料:無料
*お車でのご来場はお控えください
http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/ 
くどいようですが、ムサビには駐車場がありません。教職員専用駐車場を芸術祭期間は駐輪場にしてるぐらいでして。
鷹の台駅周辺にコインパーキングがありますが、そんなに多くはなく、去年は道路や近隣商業施設に勝手に車を止める方が後が絶たず、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
公共交通機関のご利用に協力お願いします。


シリーズで芸祭を紹介しています。
これまでの話はこちら。
【3日で4万人以上の来場!】ムサビ芸術祭2019「YO-HO!」は10/25-27!

【あなたの企画宣伝します1】今日からムサビ芸術祭2019がスタート!


昨日少し学内回れたので簡単に紹介していきましょう。

バスでいらっしゃる場合、バスロータリーに到着し、都道側(中央門側)から入構する方も多いと思いますが、正門から入ることをおすすめします。
なぜなら、

正門側にゲートがあるので、テンションが上がるからです。
また正面1号館下で

公式パンフレット(100円)や公式グッズを販売してるので、ぜひご購入くださいませ。

と、ここまでの写真で装飾の凝りようがわかっていただけると思います。


  • 学内マップもこんな感じ。

ゴミ箱にも手を抜きません。ヨーホー!

開場10時に芸術祭の始まりを告げるオープニングショーが始まります。
昨日はモノクロウィンドアンサンブルでした。(日によって変わります)

オープニングでテンションがダダ上がり!!ヨーホー!!

大雨じゃなければ・・(涙)
夕方まで冷たい雨がずっと降ってて、学生さんかわいそうだったなあ。
せめて芸術祭と卒業式の日は晴れてほしいと毎年思うんだけど、天気はどうしようもなく・・。

雨の時は逃げ場として9号館1階ゼロスペースなどがあります。

ゼロスペースでは似顔絵描きもやってますよ。

また、雨だとパレードやパフォーマンス等屋外イベントの場所・時間が変更になります。
2号館下でやることが多く、

少林寺拳法部や競技ダンス部も昨日は2号館下でやってました。
SNSを見る限り、MKPは3日間とも中止になったのかな?



ライブペインティングは3日間場所は変わらず1号館下でやってます。


飲食系の模擬店は大きく2つのエリアに分かれます。
ひとつは、中央広場・4号館下の「屋台通り」。


  • バレー部の森のくまさんは今年はたい焼きじゃなくて団子。たい焼き好きだったんだけどなあ

もうひとつは2号館と4号館の間の「1丁目エリア」
今年は全面禁酒になったので囲いがなくなりました。


  • ピンクの小屋も健在、お酒飲まずによくやれるなあ・・

雑貨系の模擬店だと、フリマ以外に体育館と10号館前にあります。


  • クラフト系・・例えばお椀とかジュエリーとか・・をお探しの人はまずここをのぞいてみるといいですよ。


 

ではここから恒例の学内の張り紙を紹介していきます。
複写が下手なのでピンボケは勘弁してね。それとダブってたらすいません・・。


受験生の方は1号館3階大会議室でミニ相談会をやってます。

入試スタッフによる相談会でして、教員による相談や作品講評などはやってません。
ただ、通常の相談会では高得点者の実技参考作品を展示してるんですが、今回はボーダーラインぎりぎりの作品もデジタルで見れるようにしました。
「これくらい描けると実技は高評価になるよ。参考にしてね」「この出題でこういう解釈もできるよね」という意味で高得点者の作品を出してるんだけど、どうしても「私、ここまで描けない・・視デはやめよう」と諦めちゃう人がいて。
ムサビは学科試験と実技試験の総合点で純粋に見てるから、「実技がこれくらいでも学科試験がよければ大丈夫なのか」「よし、実技が弱いから学科試験の勉強を頑張ろう」と感じてもらえれば。


以上、今日1日学内回ってるので展示などは明日紹介しますの手羽がお送りいたしました。
もし手羽がお客さん連れて歩いてたら、聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「あ。イケメンの手羽さんだ」と言ってください。こういう小さいことが大事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し