【クリエイティブキャンパス計画】美大ニュースまとめ20190701

2019年7月1日(月)今年が半年終わってしまった・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2週間に一度お送りしてる、恒例となった美大ネタまとめ。
前回6月12日以降で手羽の気になった美大の話題をまとめて紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。



文科省が2020年度の開設届出をした大学を発表しまして、
令和2年度開設予定の大学の学部等の設置届出一覧(平成31年4月分)
明星大が建築学部を新設されることは以前紹介してますが、
東北工業大学|2020年4月、新学部(建築学部)および新学科(環境応用化学科)が誕生!ライフデザイン学部2学科の名称を変更(産業デザイン学科、生活デザイン学科)

東北工業大学が工学部 建築学科を建築学部にするそう。
学科・学部名のトレンドがあって、以前は「建築」を「環境デザイン」に名称変更してたけど、最近は「建築」に戻す動きが強くなってきてますね。また、東北工業大はライフデザイン学部のクリエイティブデザイン学科を産業デザイン学科  安全安心生活デザイン学科を生活デザイン学科にするそう。
にしても、東北工業大のロゴってタマビに似てる。

他に気になる発表だと、 千葉工業大学大学院かな。創造工学研究科だそうです。


新しい動きってことだと、成安造形大学。
創立100周年記念事業 「クリエイティブキャンパス計画」の構想図

2020年の学校法人創立100周年事業として「クリエイティブキャンパス計画」を進めるとのこと。


キャンパスの動きだと、大学としては多分公式発表してませんが、
愛知県 柴山で芸大新専攻実施設計へ|建通新聞社
愛知県芸が新専攻と新棟をつくります。建築系の新聞って見逃せないんです。


キャンパスってことだと、
JR取手駅ビルに複合文化交流施設 取手市、東京芸大など: 日本経済新聞

東京藝大が「たいけん美じゅつ場(VIVA)」(2260平方メートル)の開設を発表。
命名は日比野克彦・美術学部長。アートに関するプロジェクトや対話型鑑賞プログラム、講師によるセミナーなどを行う予定。


芸大といえば
令和2年4月1日採用公立大学法人京都市立芸術大学職員採用試験実施のお知らせ
京都芸大さんが職員の募集をスタートしました。


職員といえば、
【栃木この人】文星芸術大地域連携センター長・長島重夫さん(75) 次代担う人材育成に尽力
「・・75歳?!・・ってながしましげおさん?!」と二度の驚き。


地域連携といえば、
愛知)1年9カ月ぶりにサテライトギャラリー 県芸大:朝日新聞デジタル

愛知県芸がサテライトギャラリーを1年9か月ぶりに復活。名称は「SA・KURA」。


連携ネタを続けて。
国立大学法人東京学芸大学とMistletoe株式会社との包括的事業連携協定書の締結について

大阪芸術大学、京都造形芸術大学、近畿大学、嵯峨美術大学の在校生や卒業生37名の若手作家たちが集結。


大阪芸大といえば、
Cygames背景美術展


●会期:2019年7月14日(日)~ 2019年7月19日(金)
●開場時間:午前11時~午後5時*入場は閉場の30分前まで、
●会場:大阪芸術大学 芸術情報センター 1階 展示ホール
●入場料:無料
●主催:Cygames
●企画協力:大阪芸術大学、CyDesignation

Cygamesさんとの連携。


FC岐阜公式VTuber「蹴球 夢」発表会が行われました
名古屋造形大の学生さんがFC岐阜のVTuberを制作。こんな感じです。


 

加藤くんはタマビ卒。
手羽のベースになってる漫画はパタリロ!といっても過言ではないのですが、さすがの摩夜峰央さんもこういう人がリアルに出てくるとは連載始めた時には想像しなかったでしょうなあ・・。



漫画つながりで美大関連の漫画をいくつか紹介。

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンKC)
いよいよ主人公が藝大入試に突入し・・・おっと、これ以上は描けない。

PARTNERの記事です。読んでみたい。


丸の内でWカップ連動アート展 全国の芸大ラグビー部OBが作品で応援
全国の芸術系大学ラグビー部OBによる展覧会って切り口は面白いなあ。
ラグビーWカップが近づいてきて、メディアでもラグビーの話題が多く扱われるようになりましたね。あ、ちなみに手羽はオリンピックチケット全部外れました(涙)


卒業生といえば、就職がらみの記事をふたつ。
美大の就職を解説!歩む道は人それぞれ。自分に合う職を見つけよう



いまこそキュレーターの給与を考えよう。衝撃のデータがウェブ上で公開|美術手帖


気のせいか最近の美術手帖さんは学芸員問題を扱うことが増えたような気がします。


最後は美大と関係ありそうでなさそうで、なさそうでありそうな話題を。
芸術教科の役割に注目 資質・能力の育成で 中教審部会



NASA、14万点もの画像や映像ライブラリーを一般公開
てことは


  • こんな感じだったり

こんな感じに自由に使えるってことですよね。素材としてありがたくないっすか?
個人的にはNASAのロゴを自由に使えるとうれしいのだけど。


「Fランク」専門学校が廃校危機~定員割れ大学よりも高リスクの理由(石渡嶺司) - Y!ニュース
ただ、専門学校は比較的情報を公開してる方で、中小予備校の運営母体の多くは学校法人ではなく「有限会社」だから、ほとんど経営情報や在学生などを公開してないんですよね。なかなか調べることが難しくて。


7月1日といえば、喫煙者の多い美大として大きいのはこちら。
全面禁煙 大学6校のみ 大規模51校 「隠れ喫煙」懸念 毎日新聞調査
マナーからルールに変わったのがポイントです。
ちなみに関東の某美大は現在80か所ある喫煙所を2か所にするそう。「てか80か所あったの?!」ってことに驚きだけど。あ、ムサビは工事の関係で少し遅れてますが、近日中に発表があるはずです。



以上、美大とは全然関係ないけど大学職員として気になるサイトは、
岐阜大学|修学支援新制度について
これな手羽がお送りいたしました。対応早いなあ・・・(汗)


水曜に数学・圓山先生、建築・鈴木先生と一緒にムサビ入門をやるので、スライド作りでしばらく更新休みます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中