ZINEづくりを学ぶ「モリパス部」参加者募集。編集・デザイン・フォント・印刷・紙のプロが講師に。

今年もモリサワのZINEづくりのプロジェクト「モリパス部」が開催されることが発表された。本イベントは、フォントが大好きな現役学生とモリサワが共に企画運営を行なっている「FONT SWITCH PROJECT」の一環。今年もフォントの魅力を伝えるためのZINEを作成する。フォント、エディトリアルデザイン、ZINE、紙、印刷に興味のある人はぜひチェックを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「モリパス部」は、フォントが大好きな現役学生から構成された有志の学生によるグループ。モリサワが共に企画運営を行っているプロジェクトだ。2016年から始まったこの活動は今年4年目となる。

今年のモリパス部も、フォントの魅力を伝えるためのZINEを作成する。今年のプログラムには、印刷物の制作工程を学ぶ、編集/デザイン・印刷・紙・フォントの4つの分野からプロが講師として参加。講師にはウェブマガジンでおなじみ「CINRA」や紙の「竹尾」などの名前が連なる。

CINRA
cinra.net編集者と外部デザイナーによる実際に「冊子ができるまで」のプロセスを紹介しながら、これからZINEを作るにあたっての必要な考え方と工程をレクチャーする。

株式会社帆風
創業40年を迎える印刷会社。ZINEづくりを切り口に、印刷知識を分かりやすく教えてくれる。工場見学ツアーも!

株式会社竹尾
紙の専門商社。多種多様なファインペーパーを揃え「見本帖本店」などを展開。雰囲気に合わせた紙を選ぶ楽しさをZINE作りを切り口に紹介する。ZINE制作の用紙を提供!

株式会社モリサワ
老舗のフォントメーカー。創業から100年近く培ってきた文字と組版のノウハウで社会に貢献する。ZINEの中にどんな書体をどのように並べたら良いか、レクチャーする。

全4回の「部会」のなかでは、上記のプロから学びを得ながら、チームごとにZINEの企画、取材、執筆、デザイン、入稿を行い、ZINEを作り上げ、最後には完成発表会で制作したZINEを配布し、発表する。

ZINE作りのノウハウをプロから直に学ぶこのチャンス、ぜひ参加してみてはどうだろう。美大・芸大の学生だけでなく今年から一般の大学生も参加するので、さまざまな視点が交差するものづくりもまた、学びがありそうだ。


▼開催概要
応募〆切:2019年5月7日(火)
定員:30 名程度 ※応募者多数の場合、選考によって決定
応募条件:
・すべての部会に参加できる方(やむを得ない事情がある場合は相談)
・活動場所は株式会社モリサワ東京本社を中心に、東京近郊が主となります。
・部会以外もチームメンバーとZINE 制作に時間を持てる方
ほか
応募フォーム:https://font-switch.jp/post/3581

こんな学生にぜひ!
・フォント、タイポグラフィに興味がある方
・モリパス部を通して社会や企業(モリサワ)と接してみたい方
・他校で学ぶ、同じ興味を持った仲間と繋がりたい方
・フリーペーパーやジンを制作してみたい方
・デザイナーや書体デザイナーの話を聞いてみたい方
・フォントを使った作品を発表したい方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。