1月23日(水)、朝1で六本木ミッドタウンへ。
期間限定の芝生広場スケートリンクでオープン前にえらくうまい人が練習してる。
デザイン・ラウンジで資料を作ってから、午後は新宿某所での理事会へ。
予定よりも早く終わったんで学長から「お茶飲みに行かない?」と誘われたけど断って、手羽が向かったのは,
■タマビ統合デザイン学科卒業制作展2019
●会期:2019年1月21(月)-1月27日(日)
●時間:9:00-17:00(最終日は10:00-18:30)
●会場:多摩美術大学上野毛キャンパス
https://twitter.com/integrated_gw
統合デザイン学科2期生の卒展。
タマビ全体の卒展は3月@八王子だけど、卒制講評とくっつけて統合デザインはこの時期に単独でやってるんです。
この日しか行けるタイミングがなかったの。学長ごめんなさい。
上野毛キャンパスは自宅から近いこともあって、こっそりちょくちょく来てます(笑)
一般の方が来やすいのは間違いなく土日だと思いますが、統合デザイン学科が月曜から日曜まで長く卒展をやってるのは、「会場費が無料だから」「藝大卒展もそうだから」以外に多分、「企業の方に見てもらいたいから」じゃないかと推測してます。サラリーマンからすると「仕事」として行けるのは平日の方が都合がいいんですよね。
ま、手羽は仕事じゃなく趣味だけど。
おっと、そんなことをつぶやいてる時間はない。現在の時刻は16時。閉館まで1時間切ってるから急いでみていかないと。
え?会場パンフはって?
タマビは手羽の庭だから、八王子も上野毛も建物配置と教室の場所はだいたい全部頭に入っとるんすよ。パンフなんか無くたって完璧っすよ。
メインは多分1号館だから、先に2号館を見ることにしよう。
ふむふむ。2号館は1階に一部屋だけ展示されとるのね。
大量のベア。
そして1号館へ。
やはりここに受付があった。
言ったでしょ?タマビは手羽の庭だって。がはは。
会場案内パンフをもらって(でも見ない)、ガシガシ展示を見ていく。
展示は基礎デに似てるけど、作品はデ情の方が近いかもしれない。なんとなく。
会場は作品ジャンルを「#グラフィックデザイン」「#サービスデザイン」等ハッシュタグで表現してその関連度を元に構成されてます。
この作品も気になりましたね。
雰囲気があって不思議な存在感がありました。何かいろんなものが絶妙にそろってるんだと思う。
ゼミごとの講評が終わった直後なのか、手直しをしてる学生さんがボチボチいました。
「先生は修正しろっていうし、研究室の人は5時過ぎたらすぐ帰れっていうし、どうすりゃいいのよ」と愚痴ってる声も聞こえてきた(笑)
続いて3号館へ。
1時間で全部見ることができたところで、タマビの米山さんと合流。
「手羽さん、もう全部見たの?」
「もちろん。誰だと思ってるのよ。2号館は1部屋しか展示してないし意外と早く回れた」
「は?2号館の2階は?」
「へ?!誘導看板は1階だけって書いてあったよ?」
「・・さすが手羽さん。ちゃんとパンフ見なよ」
・・あれ。2号館全体に色がついてる・・・。
「2階と3階にもいい作品があったんだよ。そこもちゃんと見てほしかったんだけどなあ」
「ちょ、ちょっと待って」と、急いで2号館へ走る手羽。
手羽、大嘘ついてました。
あくまでもこのサインは順路と1階の展示を示してるだけであって、2階から上も作品があります。
皆さん、サインとパンフはよーく見ましょう・・。
暮れていくタマビ上野毛キャンパス。
3月の八王子キャンパス卒展で完全版ではありませんが統合デザイン学科も展示してるので、そこもチェックすることにしょう・・。
ちなみに
■【1月8日現在】2019年に開催される全国美術系大学・学部の卒業制作展スケジュール
「1月8日現在」と書いてますが、気が付いたらちょいちょい更新してますのでご参考に。
最後に全部見れなかったお詫びも含め2つ宣伝を。
公開講評会が1月26日(土) 10:00-18:00に開催されます。
教員がずらっとそろっての講評会なんで、統合デザイン志願者はこの時期忙しいと思うけど見た方がいいよ(マスクしてね)
それと
みんなでつぶやこう!!!
以上、昨日は
飛行機のある公園にいた手羽がお送りいたしました。
【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。