【大学生とお金】ムサビニュースまとめ20180522

2018年5月22日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回5月8日以降のムサビ関連ネタをまとめます。


オープンキャンパス2018特設サイト
ムサビオーキャン特設サイトが公開されたことは後日ちゃんと書くとして、「いい企画だなー」と思った課外講座から紹介します。

■学生生活チーム企画課外講座「大学生とお金のこと」

社会に出ると自分で稼いだお金は自分で管理することになります。作家だったりフリーのイラストレーターならなおさら。

よくイラストレーターやってる卒業生から「学生時代に『請求書と契約書の書き方』を教えてほしかった」と言われます。あ、書き方というか、著作権や知財管理・必要経費・税金・節税とかそういうことも知りたかった・・ということ。著作権などの授業は昔からあるんだけど、学生時代はその必要性に気が付かないんだよね・・。
今はこういう課外講座をやる時代で、学校の授業では教えてくれないリアルな「お金の話」をムサビ生は知りましょ。


昨日からスタートした美術館・図書館の展覧会を2つ。
ドローイング ―内なる水脈の解放―

●会期|2018年5月21日(月)-8月10日(金)、8月18日(土)、19日(日)
●休館日:日曜日、祝日
※6月10日(日)、7月16日(月・祝)、8月19日(日)は特別開館
●時間:10:00-18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館)
●入館料:無料
●会場:武蔵野美術大学美術館 展示室4

●会期:2018年5月21日(月)-8月10日(金)、8月18日(土)、19日(日)
●休館日:日曜日、祝日
※6月10日(日)、7月16日(月・祝)、8月19日(日)は特別開館
●時間:10:00-18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館)
●入館料:無料
●会場:武蔵野美術大学美術館 展示室2、アトリウム1・2


この展覧会が面白いのは、日本画学科や彫刻学科など普段はリトグラフをやらない分野の様々な教員が公開制作や展示を会場でやることです。これが楽しみで。
 

 
もひとつ美術館・図書館といえば、

MAU M&L 近代椅子コレクション ムサビのイス3D
所蔵の近代椅子コレクション約350脚の詳細データや3D画像を見れるiOSアプリ「近代椅子コレクション ムサビのイス3D」がリリースされました。
グリグリ動かせる・・そうだけど、手羽はアンドロイドなのよ。見れない(涙)
 

あ、椅子と言えば、昨日9号館1階の元WEBスペースに

石ころソファが設置されました。みんなさっそくゴロゴロしてた。
オープンキャンパスまでにこの石ころソファが・・・細胞分裂する予定です(ぼそっ)


ここからは教員・学生の活躍を。
ソファといえば「廃人になるソファ」で有名な
【きょうの人】グッドデザイン賞 女性初の審査委員長 柴田文江さん(52)「未来につながるデザインを」 - 産経ニュース
昔から思うんだけど、本文内はわからんでもないけどニュースタイトルに年齢を入れる理由ってなんかあるんでしょうかね。こういう文化もうやめればいいのに。


二木ゴルフが大学で講義  グローブ選びやゴルフの楽しみ方をレクチャー | GEW - ゴルフ用品と市場活性化情報の提言メディア
美大といっても大学なので、体育の授業もちゃんとあります。


渡辺篤史の建もの探訪|千葉県袖ケ浦市・大口邸 - 趣味を突き詰めたガレージハウス -
たまたま見てたら建築・布施先生が設計(大学院が基礎設計)した建物でびっくり(笑)
男のロマンが詰まった建物です。


【EDIX2018】こんな勉強したかった…子どもたちが羨ましくなったもの4選|Resemomv
黒板ジャックが紹介されています。


タイムリーな話題だと、
是枝裕和氏の弟子が監督デビュー 柳楽優弥主演『夜明け』2019年公開
「万引き家族」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督の弟子・広瀬奈々子監督は映像学科卒です。ちなみに万引き家族には空デ卒のリリー・フランキーさんが出演されてますね。


監督になりたい!在学中からピンク映画の世界に飛び込んだ男 | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ
城定秀夫さんも映像学科卒。


スーパーマーケットカカム、枝豆をモチーフとしたデザインのメガネ「edamawear」を公開


視覚伝達デザイン学科卒のカカムマサナリさんが“店長”として展開している「スーパーマーケットカカム」のWebサイトで、最新作が公開されました。


薬剤師×デザイン。調剤薬局→スタートアップの異色の経歴、ミナカラ川崎亜美香にインタビュー。 | 株式会社ミナカラ by Amika Kawasaki
薬剤師をやりながら武蔵美通信に通ったそうです。


のん×高橋幸宏「のんになって変わったこと。人生何があるかわからない」
ユキヒロさんはあまりムサビ時代のことを語らないのでありがたや。


新生ゾイドをデザインしたのは

工芸工業デザイン学科卒の片山周くん。この記者発表会でなぜかサングラスしてつなぎ着てる人です(笑)
しかもアニメにもなりますよ!7月7日をお楽しみに!


ところで、これだけ毎日ムサビアンテナ張ってても、「あ。この人もムサビ卒だったんだ」が気が付くことがよくあります。この2週間だと2件あって、


一人目は師岡とおるさん。
NHK Eテレ『ねほりん はほりん』キャラクターデザインや氣志團万博のイラスト、東京の人なら気になった人が多いこの痴漢撲滅キャンペーンポスターデザインのイラストを描かれた方。
ムサビ卒ってことは知ってたんだけど、空間演出デザイン学科卒ってことを最近知りまして。


空デは立体だけでなく、グラフィック系でも活躍してる人が多く、
「宇宙下着」の技術を応用した消臭アンダーウエア「MXP」から限定メッセージTシャツを発売:時事ドットコム
平林さんなんかもその一人ですね。

 
んでもう一人は、

「空挺ドラゴンズ」
の桑原太矩さんって視覚伝達デザイン学科デ卒だったんですね。
久々に「ええ!!」と大声を出してびっくりした。というのも、いつも本屋で気になってたマンガだったんですよ。購入しなかった自分に後悔・・。
 


最後にマンガといえば。

日本画卒でムサビ日記OGであるきゅっきゅぽんがゲッサンで連載してる「星間ブリッジ」が今出てる号で最終回を迎えました。
きゅっきゅのデッサン力の凄さというか、星間ブリッジを先に読むと、他のマンガの人体デッサンの狂いが気になって読めなかった。
きゅっきゅ、長い間お疲れ様でした!

最終巻になるのかな?「星間ブリッジ 4」は6月12日に発売されます。正座して待て!

以上、次はきゅっきゅぽんに美大愛好家を主人公とした「美大間ブリッジ」を連載してほしい手羽がお送りいたしました。美大冷戦も終わり、これからは協力していく時代。美大と美大をつなぐ活動をしてる手羽イチロウの激アツでアオイホノオ以上のリアルな美大漫画を。
ムサビが舞台で使われてる「世界一初恋」的なBL漫画でもいいけど。

そうだなー、実写化されたら手羽役は小栗旬でお願いします。「まーきの」的に「ムーサビ」と言わせてください。アニメだったらCVは神谷浩史で決まり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中