東京らふストーリー「美大生」をツッコミながら視聴する

2018年4月23日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ朝日系列で毎週金曜 深夜0時50分に放送されてる
東京らふストーリー
「東京らふストーリー」とは、街の人に聞いた本当にあった「らふ(笑う)ストーリー」を集めてドラマ仕立てで紹介していく番組です。
MCはフットボールアワー(後藤輝基、岩尾望)とザキヤマさん、 新井恵理那さん。

で4月20日のゲストはきゃりーぱみゅぱみゅで、テーマが「美大生」だったんです!

見逃してしまった方、4月28日までここで無料視聴できるのでチェックしてください。
TVer東京らふストーリー4月20日(金)放送分

 
今日は、東京らふストーリーを見ながら手羽がつぶやいたものをまとめてみます。
皆さんも再生しながら下のコメントを読んでください。



「やっぱり美大生といえば、美大生図鑑のヨシムラヒロムくんだよな。美大生図鑑以降、確かに美大を扱う番組が増えたような気がする。それにしても、ここはヨシムラくんの部屋?オシャレだな・・」


「竹中直人、片桐仁、蜷川実花って全員タマビじゃん!普通そこにリリーフランキーとか入れない?」


「東京造形さんの収録は会議室なのかな?ムサビはあちこちで撮影してるね。藝大さんはアパート?」


「女性比率は、ほとんどの美大が限りなく8に近い7割です」


「豆知識は手羽美★からも使ってるような気がする・・・でも『全国で美術を学べる大学は100校以上』についてはこちらの記事をご覧ください。
日本に「美術大学」はいくつあるのか?|BAUS MAGAZINE


「単純に『I♥美大』Tシャツは欲しい。というか作りそうで怖い」(手羽だけ)


『一般大学は美大用語』は手羽が教えた豆知識なのに、ヨシムラくん、あちこちで使ってるなあ(笑)てかヨシムラくん、前を見ろよ!」


「ヌードモデル描く時は外から見えないようにします。鍵も閉めます。あんな窓を開けっパではやりません(笑)」


「ザキヤマさんの『ただの造形としか思えないんじゃいい作品は描けないぞ?』コメントはもっともで、『モデルはあくまでもモチーフだから興奮するな』という先生もいれば、『女性モデルで興奮しないのは冷静になりすぎ』とおっしゃる先生もいます」


「真っ白な教員って、空デのあの先生だろうなあ・・・ちなみに全身真っ黒の先生は何人かいるよ」


『ファッションデザイン科』なんてない!空間演出デザイン学科ファッションデザインコース!」


「チョコプラ長田さんは嵯峨美(短大)出身。ちなみに手羽は長田さん派です」


『英語など座学や体育の授業もある』はもっと知ってもらいたい情報。だって大学なんだもん」


「『デザイン科の展示』といいつつ飾られてる絵がキャンバスに描いてる絵」


「美大受験漫画といえば今はやっぱり「ブルーピリオド」なのね」


「ドラマのロケ地はどこなんだろ?」


「しかし、さっきからいっぱい出てくる『生徒』って単語が気になる。くどいけど大学は『学生』なんです!!」


「みなさん、絵を買ったことがないし、絵を買うことが特別なことだと思ってるんだなあ・・ここがポイントだよなあ・・」


「ヨシムラくん、ガールズバーに行くのかよ!てか、ヨシムラくんカメラ見ろよ!」


『先生が気になった作品しか評価しない』は一部分的にはそうですね。自分も経験あるし(笑)ただ、ベースとなる部分での評価はみんな同じだし、そのための複数教員・学生でやる『講評システム』なんで、むしろ美大の講評システムは一般大学(笑)よりも先を行ってるともいえるんです」


「やっぱりBGMは『新宝島』か。あ、サカナクションといえば今度・・・って詳しくはムサビの学生さんに聞いてください」


『好きという気持ちを共有できる友だちがたくさんいる。』、東京造形大生、いいこと言った!」


『デザインやアートを勉強する環境として優れている。あそこまで集う場所はない』、ヨシムラくん、いいこと言った!!でもインタビューア見ろよっ!!」


『美大は楽しい』、みんな、いいこと言った!!!」



「ムサビは学生さんのコメント撮りしか協力してないのに、でっかく公式ロゴ使ってて、なんか恥ずかしい・・・」



以上、「ムサビが撮影協力」といえば、先週末から放送スタートしたホットペーパービューティのCMは春休みにムサビで撮影されたものなのよ、の手羽がお送りいたしました。



3パターンあって、これはイカ編。


こっちはスーパーモデル編。


教授編。



メイキングはこちら。

飯豊まりえちゃんはとってもかわいかったそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中