二子玉川へuwabamiキャラストレーションとwebメディアびっくりセールに行ってきた

2018年4月22日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月21日(土)、二子玉川へ。

ニコタマは3か月ぶり。
タマビ統合デザイン学科第1期生卒業制作展とタマリバーズvol.7に行ってきた
これを見に来て以来ですね。家から車で30分ぐらい。
二子玉川RISEでは、LEGOのイベントやっててすごい行列だったけど、それを横目に玉川高島屋紀伊国屋へ。

もちろん、

uwabamiのサイン会&原画展&キャラストレーションやってるっていうんで奥さんとやってきたのです。
【手羽を探せ】uwabami第2弾絵本「タヌタヌ探偵」が発売された!
そりゃ、あーた、手羽一家を絵本に出してもらったんだから、行きますわな。
でもリンクロウは部活だし、あかりちゃんは友達の家へ遊びに行ってて、奥さんと二人きりという、子供が大きくなるってこういうことなのね(涙)

しかし、原画がこんなに大きいとは・・

二人に会うのは2年ぶりぐらいかしら。
次の人が待ってたからさっそくキャラストレーションしてもらった。
「なんかテーマってあるの?」
「今回はなんでもいいですよ」
「うーん・・・じゃ気球に乗ってる感じで」
てな感じで言ったら

「わかりました」とすぐに描きだした。
キャラストレってる様子を動画で撮影したので8倍速でお送りいたします。

ムトウくんが線画書いてる間にはらださんが色を塗りだすのね。目配せしながらやってるを初めて気が付いた。
しかし10分ぐらいでここまで描いちゃうんですよ。すごいと思いません?

完成。なんか・・新婚みたいで恥ずかしんだけど・・そしてあいかわずクネってやがる。

今回やってきたのは大事なミッションがあって。



  • もともと1冊買ってたけど、会場で2冊購入したのね。


  • 家族を絵本に登場させてもらった記念に


  • 「母の日」に合わせて両方の母親に送ろうと。なのでカーネーションを持った絵を描いてもらった。問題は両親が手羽家を探せるかどうかだけど(笑)

uwabamiの成り立ちとかいろいろわかるインタビュー記事はこちら。
謎解きさがし絵本『タヌタヌ探偵〜水玉シーツ事件〜』アートユニット”uwabami” ムトウアキヒトさん&はらだかおるさんインタビュー(1/3) | 絵本ナビ

今日4月22日(日)は新宿紀伊國屋書店6階で書店イベントがあります。あ、新宿でのキャラストレーションは事前予約制なので、0333540756まで事前電話を。
残りの関東でのイベントは
◆4月27、28日 アトレ恵比寿フォンテーヌ広場
◆4月29日 川崎ラゾーナ丸善
でっせ。ぜひ!


んで、あかりちゃんは日曜新宿会場だったら行けたのに、なぜあえて土曜二子玉川会場を選んだかというと、新宿ではやってない「原画展示」「キャラストレーションの突然参加」がポイントの一つではあったんだけど、もう一つ行きたいイベントがこの土曜日に二子玉川でやってて・・。

iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ。
何をやってたかというと、

第3回webメディアびっくりセール!

インターネット上で活躍するウェブメディアの中の人達が集まって、同人誌やZINEを手売りするイベントです。WEBメディア版コミックマーケットというか、WEBメディア版Makeというか。
手羽も「美大ネタ」というすんごくニッチな世界ですが、一応15年webメディアに関わってる人間なもんで気になって気になって。

デイリーポータルZ、ヘボコン、オモコロ、ロケットニュースなどなど気になるメディアが参加してて、こういうマニアックな業界にどれくらいの人、どんなカテゴリの人が来るのか興味もあり。

予想以上の来場者・・・どうやら1日で2000人以上の来場者があったそうです。
ちょうどライターさんの座談会をやってるところだった。

「こんなイベントをこんなセレブファミリーの街でやらんでも」と思ったりもするけど、この業界の有名人があちこちにいて手羽緊張しちゃった。
「握手してください」とも言えず一枚も写真撮れなかったし、コミケも行ったことないから、こういう時に何を買えばいいからわからず、コンビニで普通に買えたけど余りまくった「ロケットニュース24のひみつ」をつい買ってしまった。
第4回はどこでやるんだろ。今度こそ散財してやる。てか今度は出展者で出たいなあ。PARTNERでなんかニッチな美大生グッズ作らない?


以上、会場で唯一撮った写真が

これだった手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中