二子玉川へuwabamiキャラストレーションとwebメディアびっくりセールに行ってきた

2018年4月22日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月21日(土)、二子玉川へ。

ニコタマは3か月ぶり。
タマビ統合デザイン学科第1期生卒業制作展とタマリバーズvol.7に行ってきた
これを見に来て以来ですね。家から車で30分ぐらい。
二子玉川RISEでは、LEGOのイベントやっててすごい行列だったけど、それを横目に玉川高島屋紀伊国屋へ。

もちろん、

uwabamiのサイン会&原画展&キャラストレーションやってるっていうんで奥さんとやってきたのです。
【手羽を探せ】uwabami第2弾絵本「タヌタヌ探偵」が発売された!
そりゃ、あーた、手羽一家を絵本に出してもらったんだから、行きますわな。
でもリンクロウは部活だし、あかりちゃんは友達の家へ遊びに行ってて、奥さんと二人きりという、子供が大きくなるってこういうことなのね(涙)

しかし、原画がこんなに大きいとは・・

二人に会うのは2年ぶりぐらいかしら。
次の人が待ってたからさっそくキャラストレーションしてもらった。
「なんかテーマってあるの?」
「今回はなんでもいいですよ」
「うーん・・・じゃ気球に乗ってる感じで」
てな感じで言ったら

「わかりました」とすぐに描きだした。
キャラストレってる様子を動画で撮影したので8倍速でお送りいたします。

ムトウくんが線画書いてる間にはらださんが色を塗りだすのね。目配せしながらやってるを初めて気が付いた。
しかし10分ぐらいでここまで描いちゃうんですよ。すごいと思いません?

完成。なんか・・新婚みたいで恥ずかしんだけど・・そしてあいかわずクネってやがる。

今回やってきたのは大事なミッションがあって。



  • もともと1冊買ってたけど、会場で2冊購入したのね。


  • 家族を絵本に登場させてもらった記念に


  • 「母の日」に合わせて両方の母親に送ろうと。なのでカーネーションを持った絵を描いてもらった。問題は両親が手羽家を探せるかどうかだけど(笑)

uwabamiの成り立ちとかいろいろわかるインタビュー記事はこちら。
謎解きさがし絵本『タヌタヌ探偵〜水玉シーツ事件〜』アートユニット”uwabami” ムトウアキヒトさん&はらだかおるさんインタビュー(1/3) | 絵本ナビ

今日4月22日(日)は新宿紀伊國屋書店6階で書店イベントがあります。あ、新宿でのキャラストレーションは事前予約制なので、0333540756まで事前電話を。
残りの関東でのイベントは
◆4月27、28日 アトレ恵比寿フォンテーヌ広場
◆4月29日 川崎ラゾーナ丸善
でっせ。ぜひ!


んで、あかりちゃんは日曜新宿会場だったら行けたのに、なぜあえて土曜二子玉川会場を選んだかというと、新宿ではやってない「原画展示」「キャラストレーションの突然参加」がポイントの一つではあったんだけど、もう一つ行きたいイベントがこの土曜日に二子玉川でやってて・・。

iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ。
何をやってたかというと、

第3回webメディアびっくりセール!

インターネット上で活躍するウェブメディアの中の人達が集まって、同人誌やZINEを手売りするイベントです。WEBメディア版コミックマーケットというか、WEBメディア版Makeというか。
手羽も「美大ネタ」というすんごくニッチな世界ですが、一応15年webメディアに関わってる人間なもんで気になって気になって。

デイリーポータルZ、ヘボコン、オモコロ、ロケットニュースなどなど気になるメディアが参加してて、こういうマニアックな業界にどれくらいの人、どんなカテゴリの人が来るのか興味もあり。

予想以上の来場者・・・どうやら1日で2000人以上の来場者があったそうです。
ちょうどライターさんの座談会をやってるところだった。

「こんなイベントをこんなセレブファミリーの街でやらんでも」と思ったりもするけど、この業界の有名人があちこちにいて手羽緊張しちゃった。
「握手してください」とも言えず一枚も写真撮れなかったし、コミケも行ったことないから、こういう時に何を買えばいいからわからず、コンビニで普通に買えたけど余りまくった「ロケットニュース24のひみつ」をつい買ってしまった。
第4回はどこでやるんだろ。今度こそ散財してやる。てか今度は出展者で出たいなあ。PARTNERでなんかニッチな美大生グッズ作らない?


以上、会場で唯一撮った写真が

これだった手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。