【ドザえもん展】美大ニュースまとめ20171121

2017年11月21日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回11月6日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。
今回も盛りだくさん。
 

「おおっ!」となったのがこちらの記事。
東京造形大学|福島県との学生就職支援協定を締結しました
市と協定を結ぶことはよくあるんですが、県と協定、しかも違う県と就職支援協定ってのはかなり珍しいケースじゃないでしょうか。
でも調べてみると福島県は
学生の就職支援で協定 福島県と首都圏3大学、県内への就職促進:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
青山学院大、亜細亜大とも協定を結び、これで締結校は16大学なんだそう。
 
 

もうふたつ藝大の話題。
東京芸大、若手支援へオークション ゆかりの芸術家110人出展 - 産経ニュース


それと藝大アニメーション第九期生修了制作展プロモーションムービーがこちら。

もう卒展の季節か・・。そろそろ恒例の卒展の話を書かないと。
 
 
北里大学薬学部コンベンションホールを「大村記念ホール」に改称
女子美の前理事長であり名誉理事長でもある大村先生の名前がついたホール。
いつになったらムサビは「手羽ホール」を作ってくれるんだろうか。
 
 
女子美さんといえば、

シンポジウム「「ドローイング的なるもの」をもとめて」
●日時:12月8日(金)17:30
●会場:女子美術大学 杉並キャンパス 110周年記念ホール
●定員:150名
●パネリスト:朝倉優佳(画家)|岡村桂三郎(画家)|冨井大裕(彫刻家)|三瀬夏之介(画家)|北澤憲昭(美術史、美術評論家)モデレーター


ジョシビさんといえどもこういう時は男性メインになっちゃうんだなあ。
あ、「開場」が「会場」になってますよ。
 
 

11月よりMBS/TBS系「ドラマイズム」で放送中の「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」は、京都精華の先生をされてるおおひなたごうさんが原作。

ちなみに手羽は先につぶして、白身と一緒に食べる派です。
ちなみにちなみに最近結婚したスタッフに「一緒に暮らしだしたらすぐに奥さんが目玉焼きに何をかけるか確認しろ」と先輩として教えてあげました。手羽はソース派なんだけど、奥さんが塩コショウ派なので力関係で手羽家の食卓は塩コショウをかけることになりました。でも奥さんがいない時にソースをかけてあげると子供たちが喜びます。
で、そのスタッフに「君は何をかけるの?」と聞いたら「マヨネーズ」というまさかの卵on卵で、問題外。


アートディレクターとは何をする人か?その答えが見つかる、博報堂のトップランナーたちのシリーズ本第3・4弾が発売!

HAKUHODO ART DIRECTORS WORKS & STYLESシリーズの第3・4弾が2冊同時発売されました。
ちなみに小野勇介さんは金沢美術工芸大学卒、藤田純平さんは多摩美術大学卒です。
 
 
タマビといえば
青山ひかる、“美大出身DT”のファッションを批判 「美大生感出しすぎ」|Abema TIMES
ここで出てくるお笑いコンビ「バイオニ」の空閑雄太さんもタマビ卒です。


こちらもタマビ卒。
どうして? お寺や橋をニットで包む女性|ガジェット通信 GetNews
たまたまこの時のJ-WAVEを車の中で聞いてたんだけど、長崎の件は微妙な感じで語ってましたね。


某美大の池でダイナマイトフィッシングをしていたら教授に見つかって逃走したが、鬼デッサン力の似顔絵で全員捕まった事案について - Togetterまとめ
その某大学がどこかは書きませんが、その某大学とライバル校と言われてるムサビには「アヒル池」という名前の池があって、ずっとアヒルが数匹住んでたんです。手羽は学生時代にそのアヒルにちょっかい出したら、威嚇されながら追っかけられ、必死にアトリエに逃げ込んだ過去があります。
しかし、タマビ生はやばいことやるなあ(言っちゃった)


やばいといえば、かなりやばい展覧会が開催されますよ。
成安造形大学|教職員出品:THEドザえもん展
成安造形大の非常勤講師・岡本光博さんがこういう展覧会をやるんです。
THE ドザえもん展 TOKYO 2017

岡本光博さんといえば、某高級ブランド生地を使った「バッタもん」とか、 青森県美で「UFO」を墜落させたアーティスト。手羽の大好物。

なにがやばいかって、完全に狙って
THE ドラえもん展 TOKYO 2017

●会期:2017年11月1日(水)~2018年1月8日(月・祝)※会期中無休
●時間:10:00-20:00(火曜日は17:00まで)※入館は閉館の30分前まで
●会場:森アーツセンターギャラリー

こちらの会期にぶつけてきたことで(笑)
でも村上隆さんもこういうの大好きなんじゃないかしら。


その発想はなかった! 美大生が考えた『絆創膏』に「これ欲しい!」の声続出 – grape [グレイプ]

はたしてどこの美大生なのか。
「講評会」と言ってるので、関東の美大ですね。


最後は美大と関係あるようで関係ない、関係ないようで関係ある話題をまとめて。
東京大学価値創造デザインの推進に向けた体制充実 - 東京大学生産技術研究所
「東大生産技術研究所が価値創造デザイン推進の一環として、尾崎優美マリサ特任准教授を着任させた」という記事なんですが、尾崎優美マリサさんってスプツニ子!さんのことなんですね。気が付かなかった・・・。
東大は作家名での着任ができないのかな。ってことは手羽イチロウじゃ東大の教授になれないってことやん。それは困る。


《連続テレビ小説100作目 決定》ヒロインは広瀬すず! 夢と冒険、愛と感動のドラマ 連続テレビ小説 夏空(なつぞら) 脚本家・大森寿美男によるオリジナル作品。2019年4月放送スタート!
広瀬すずが演じる主人公はアニメーターを目指していて、仲の良い少年が東京の美大を目指すそう。
 
 
なぜ「郊外」は語られない?ニュータウン発の現代美術展で考える |CINRANET
面白かった。


大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
これはかなりほしくなります。
twitter見ても、




うううう。これは買う!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中