【デジベジとG展】旅するムサビ展の学生解説に行ってきた

2017年11月5日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月4日(土)、あかりちゃんと一緒に東京ミッドタウンへ。

まずはグッドデザイン展。
今年のグッドデザイン展についてはこちらをご覧ください。
2017年度グッドデザイン賞受賞展(と旅ムサ展)に行ってきた0 #地味ハロウィン
【うんこドリルは大賞獲れるのか?!】2017年度グッドデザイン賞受賞展(と旅ムサ展)に行ってきた

あかりちゃんは初めてのグッドデザイン展なので、「『これはいいデザインですねー』って褒めて伸ばす賞がグッドデザイン賞で、ここに展示されてるのは日本でもっとも優れたデザインってことなんだよ」と説明する。

去年よりも人が多い気がする。。
人だかりで見たいものがなかなか見れないってことは今までなかったんだけどなあ。

2017年度グッドデザイン賞受賞展は本日まで。タマビの芸祭へ行くのもいいけど、こういうイベントは一度見ておいた方がいいっすよ。


んで手羽家はこのまま5階のデザイン・ラウンジへ。
1時から旅するムサビプロジェクト展の学生さんによる展示解説が始まりました。

旅するムサビに参加してきた学生さん二人による活動説明。

来場者の方からは
「交通費とか材料費はどうしてるの?」
「旅ムサをやった中学校で『ムサビに行きたい』と言った生徒さんはいる?」

という質問がありました。

最近は主催者側から交通費を出してもらえることが増えましたが、基本的に交通費・旅費は学生さんの自腹です。遠方の場合は大学から交通費援助を出すことはあるけど全額ではないですね。
あ、黒板ジャックのチョークについては日本理化学工業株式会社から提供いただいてます。
日本理化学工業さんは国内チョーク業界ではシェア50%超のトップメーカーで、従業員のうち約7割が知的障害者、しかもそのうち半数近くが重度障害者という会社。
日本でいちばん大切にしたい会社」の一つです。
日本理化学工業さんからチョークの提供がなければ、黒板ジャックを日本中で展開できなかったし、グッドデザイン賞を受賞することもなかったかもしれません。

で、「旅ムサをやった学校の生徒さんが」の質問ですが、ムサビる!をやった中学校や黒板ジャックの衝撃をナマで見て「私もムサビに入学して母校で黒板ジャックをやりたい!」とムサビに入学された学生さんが何人もいます(笑)

こちらは3時からの第2部の様子。
旅ムサの仕掛人・三澤先生も説明してくれました。


  • 飛び入りで説明する学生さんも(笑)

あまりこういうおめでたい席で言いたくないんですが、でも言いたくなるんですが、グッドデザイン展の企業ブース出展料・ステージプレゼン料って結構な金額なんですよ。
それが無料でできたんだから、今回で完全にラウンジを作った元が取れた(こればっかり)

あ、そうだ。優秀なラウンジスタッフがやってくれました。

旅ムーさんをアニメーション化してくれたんです(涙)!!
旅するムサビ展も今日までですが、ぜひ旅ムーさんへ会いにきてください。



そのあとは、

日本商環境デザイン協会さんがやってた「空間が飛び出す!?ポップアップカードを作ろう!〜お店・お家」に参加。
WEBでは「会場:ミッドタウン・タワー5F」としか書かれてませんが、デザインハブの突き当り・日本デザイン振興会さんのラウンジスペースです。

キット化されてるので小さなお子さんでもすぐできます。

あかりちゃん作。色味がきれい。
・・というか、おもっきし、はちみちが大好きで赤いTシャツしか着てない下半身丸出しのあのクマの世界観だな・・。
おっと、あかりちゃんの名誉のために言っておきますが、文字はプリントされてるのでLが一個多いのはあかりちゃんの間違いではありません。


手羽の作品はこちら。

手羽「どうよ、これ。褒めてよ」
ラウンジスタッフA「えーと、趣がありますね」
ラウンジスタッフB「えーと、郷愁を誘いますね」
ラウンジスタッフB「えーと、ほうとうが食べたくなりますね」

はっきり、ジジクサイと言いやがれっ!!

ミッドタウンもすっかり秋の景色になってます。
芝生広場では、

30mのビニールハウスがあり、そこで「デジベジ-Digital Vegetables- by PARTY」をやはり今日11月5日までやってます。


  • やさいに直接ふれることでビニールハウス内のLEDが反応し、そのやさいの花や種、葉の色が広がり空間が変化します

昼間だとアレなんですが、夜は15分に1回ショータイムの特別演出もあるので、夕方以降の方がいいかな。

ミッドタウンはデザインタッチが終わって、11月15日からクリスマスモードに突入します。
この芝生も恒例のイルミネーションがされるので、ぜひその時来てね。


以上、

デジベジの横で、現在いろいろお願いしてる知り合い(笑)が野菜を売ってた手羽がお送りいたしました。
ごぼうとナシを購入。

これで秋イベント紹介シリーズは終了!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中