【デザセン!】美大ニュースまとめ20171019

2017年10月19日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回10月3日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。
今回も盛りだくさん。
 

最初はこれかな。
相模原でスーパーオープンスタジオ 作家100人超のアトリエを一斉公開
確かにあの辺はタマビや造形、女子美さんなど美大が集中してる地域なので、「国内最大級のアートの生産地」はうまいコピーだな、と。

というわけで、まずタマビさんの話題。
産学連携ネタ2本。
グラデーション変化する調光ガラスの開発に成功
物質・材料研究機構(NIMS)、科学技術振興機構(JST)、早稲田大学、そして多摩美術大学の共同研究事業

株式会社ジェイテクト+多摩美術大学|MOBIVERSE(Mobile Univers)未来のモビリティの可能性


の記事なのですが、文中で突然大覚寺の執行長が「嵯峨美術大学にもマンガを学ぶ学科がある」とおっしゃってるのに違和感感じませんか?
職員募集のタイトルでもわかるように、嵯峨美さんの経営母体が大覚寺なんです。


京都といえば、
京都の4百貨店協業のプロジェクト「デパ・アート キョウト」開催のお知らせ
作家さん4人とも京都造形出身なんですよね。
京都造形さんの名前が出てこないけど産学連携事業とも読み取れるけど、だったらプロフィールで「京都造形藝術大学」と間違えるはずもないので偶然なのか。

京都造形といえば、法人姉妹校である東北芸工さんのこちら。
デザセン|全国高等学校デザイン選手権大会

いよいよ今週末がファイナルです。常連校が固まってきてますが、今年はどこが優勝するのか。
手羽は関東を応援するべきか出身の福岡の高校を応援するべきかいつも迷います・・。
あ、ちなみに明日からこのデザセンを作った長澤学長と仕事で福岡行きますよ。
 
 
「藝大アーツイン丸の内2017」の開催(10/16-29)について
こちらもすっかり恒例の企画となりましたね。


契約と著作権教育の必修化を考える |弁護士 福井健策
美大関係者は読んでおきたい記事。


最後に手羽のブラウザに毎日のように表示されるので根気負けでこちらも(笑)

サヨナラCOLORは名曲ですね


純粋な美大ネタというのはここまで。
実はこの2週間は美大関連ネタが多かったんですよ。

まず中国から見た日本の美大の話。
憧れの「日本の美大」で中国人留学生が驚いたこと…「バイトが文化に」 あえて読まなかった「ハチクロ」(withnews) - Yahoo!ニュース


日本でアニメを学ぶ前に知っておかなければならないこと―中国メディア


そして「芸術と経済」「芸術と社会」を問う話題も多く、これって芸術の秋だからなんですかね?

アートともっと身近に触れ合うチャンスを。「お金を介さない」アートオークション『YAMI-ICHI』代表・大澤左知子さんインタビュー|箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

大澤さんはICU卒業後、P&G、法人企業メセナ協議会を経て、セントマを修了された方。


経済価値と文化的価値のギャップを埋められたら。アート市場の革新を目指す起業家 原麻由美 (後編) | WILL


アートの「価値」はどう決まる?――日本のアートビジネス新時代 - Yahoo!ニュース


東京新聞:アートフェス、芸術と社会の関係:考える広場(TOKYO Web)


こちらはいろいろ記事を調べてほしいのですが、
長崎アートプロジェクト2017「ニット・インベーダーin長崎」の完成と今後の展開について
長崎市のアートイベント「景観損ねる」苦情で撤去
単純に「クレームがついたから撤去した」というよくある話ではないようです。



ラストは全然美大とは関係ないけど、「あ。なるほどその手があったか!」と感じた記事なので紹介。
最近の大学生がインタビューの文字起こしをするのに「iPhone」と「iPad」の2台だけを使っている理由
不特定多数の声による音声認識文字変換はまだまだ変換率が低いけど、登録した自分の声ならかなり今は高い。よく思いつくなー、と。
ま、手羽はその場で打ち込んじゃうけど。


以上、福岡出身の手羽が一番困る質問が「博多でおいしいラーメン屋教えてよ」な手羽がお送りいたしました。
福岡出身といっても高校まで超田舎に住んでて、天神にいくのも年に2,3回だったし、そのまま上京しちゃったから全然博多・天神のお店を知らないんですよね。以前はそう答えるのが申し訳なくて、田舎の友達に聞いた情報を教えてました・・・。
どなたか博多でおいしいラーメン屋教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中