【あなたは解けるか?】ムサビ検定、略してムサケン。

2017年6月29日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年から「ムサビ入門」という、れっきとした2単位が取れる前期授業がスタートしました。
自校教育の一環で、学びを充実させるために役立つ知識を獲得し、ムサビ生・美大生・大学生としてのアイデンティティを獲得すること、表現者としての視点を確立することを目指した授業です。
一昔前の考えだと「大学の授業でそんなことやるのか?!」という声の方が多かったでしょうが、今はむしろ自校教育によって「自校(自分)を理解する→愛好心を育てる(自分を肯定する)→勉強へのモチベーションを上げる」という方向にあり、既に一般大学では普通にやってたりします。

ただ自校教育といっても、大学の歴史を語るだけじゃオリエンテーションでいい話。
ムサビ入門は、毎回異なるテーマで異なる専任教員が、それぞれの研究分野によせて学生さんにとって身近な「大学生活とムサビ」をモチーフに講義するのが最大の特徴なのです。
これまでの内容を見ると、初回こそ長澤学長の熱いマシンガントークでしたが、2回目以降は「悪徳商法に引っかかっちゃダメ」の話は心理学の荒川先生が「悪徳商法にひっかかる人間の心理」として展開したり、法学の志田先生が美大生は絶対に知ってなくちゃいけない著作権の話をしたり、健康の話を体育の先生がしたり、教育史の専門家である教職の高橋先生が社会や大学の歴史の中から見たムサビの歴史を語ったり、彫刻の黒川先生が彫刻的観点からムサビ関連銅像の話をしたり、建築学科の鈴木先生が建築学的にみたムサビキャンパスの特徴を説明したり、音楽の白石美雪先生がムサビ校歌を分析しみんなで歌ってみたり、「地域とのつながり」「ムサビのソーシャルデザイン」を視デ・斉藤先生がする、という感じ。
手羽的には「専任教員どうしで直接声掛けをし内容を考え、専任教員だけで授業を構成するオールムサビ体制の授業」こそ「教員の横のつながりが強い」「様々な研究分野を網羅してる」なムサビの強みを一番表現してると思ってて、実際に同じような内容を他美大さんが専任教員だけでやろうとしても多分できないはずです。


で、昨日手羽がゲスト講師として呼ばれ、ずっと温めていた「ムサビ検定」略して「ムサケン」をみんなにやってもらいました。
「武蔵野美術大学に関係する歴史や出来事、人物を中心とした出題検定を行うことで、母校への愛着と誇りの醸成を目的とする」・・・なんてたいそうな名目をつけてるけど、「多摩・武蔵野検定」とか「唐揚検定」とか、そういう部類と思ってもらって結構です(笑)

今回はムサビ入門でのムサケンだったので、「ちゃんと授業を聞いてたら10問中9問は解けるはず」な特別バージョン。先生方の授業内容に合わせたり、実は逆にムサケンに合わせて先生にしゃべってもらったり、「ムサビ入門の振り返り」な扱いとして作ってあるので、レベル的には初級編です。
100年史委員会の先生方にも「この設問の仕方は間違ってる」「こっちの方が正しい表現」とチェックしてもらいました(笑)


え?やってみたい? わかりました。
全10問で制限時間は3分。まずは何も見ずに解いてみてください。
ちなみに法人企画スタッフ3名に試しにやってもらったら、全問正解者はいませんでした。
  
ではいきます。


ムサビ検定2017【初級編】

問1. 武蔵野美術大学の建学の精神の〇内にあてはまるものを選びなさい。
  「真に〇〇的自由に達するような美術教育」

  A 教養
  B 独立
  C 精神
  D 人間



問2. 武蔵野美術大学の前身、帝国美術学校が開学した場所は?

  A 荻窪
  B 上野毛
  C 吉祥寺
  D 小川町


問3. 武蔵野美術大学(帝国美術学校)校歌の作詞者は?

  A 相馬御風
  B 北原白秋
  C 島崎藤村
  D 山田耕筰


問4. 12号館横の銅像の人物を選びなさい。

  A 田中誠治
  B 田中誠次
  C 田中誠二
  D 田中星児


問5. 帝国美術学校設立者の一人である木下成太郞が創設に参画した学校を選びなさい。

  A 大東文化学院(現 大東文化大学)
  B 多摩帝国美術学校(現 多摩美術大学)
  C 武蔵高等工科学校(現 東京都市大学)
  D 帝京商業学校(現 帝京大学)


問6. 2017年現在、ムサビに実在する学科名を選びなさい。(複数回答可)

  A 日本画科
  B 情報デザイン学科
  C 油画学科
  D 基礎デザイン学科


問7. 視覚伝達デザイン学科の前身はどれか?

  A 芸能デザイン専攻
  B 商業デザイン専攻
  C グラフィックデザイン専攻
  D 実技専修科



問8. 造形学部の正しい英語名称を選びなさい

  A  College of Art and Design
  B  College of Art
  C  College of Arts
  D  College of Art and Craft



問9. 武蔵野美術大学1号館・4号館・7号館等を設計した日本を代表する現代建築家は?

  A 藤本壮介
  B 芦原義信
  C 竹山実
  D 伊東豊雄



問10. 鷹の台キャンパス敷地面積(南北キャンパス合計・2016年4月現在)は、13インチMacBook Pro(2016発売・閉じた状態)の約何台分か?

  A 約7000台
  B 約1万7000台
  C 約170万台
  D 約35億台


答え合わせ・解説編は来週!
はたして満点者はいるのか。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中