自分の作品が贈られるのって嬉しい。おぎはやぎ・矢作さんが小木さんに贈る絵に選ばれて

アートのシェアリングサービスART STANDで、おぎやはぎの矢作兼さんがキュレーターを務める展示「ART STAND YAHAGI’s SENSE展」が開催されている。アートは作るだけじゃなくて、選んだり贈ったりするのも楽しい。そして、自分の作品がそんな特別な贈り物に選んでもらえたら....。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制作した作品を預けると、誰かがそれを借りてくれるアートシェアリングサービス、「ART STAND」。インターネット上で自分が描いた絵や作ったものを誰かが気に入ってくれて、部屋に招き入れてくれる。顔は見えないけれど、今ごろ自分の作品は誰かの部屋を彩っているのかも、というどきどき感。

そんな展示とは一味違う、作品の出会いをもたらしてくれる「ART STAND」は、コレクションした約6000点の絵画のなかから、これまでも展示を行ってきた。

今回はアートコレクターとしての顔も持つお笑い芸人のおぎやはぎの矢作兼さんが作品を選び、展示がおこなわれている、その名も「YAHAGI’s SENSE」展。

記者発表では先月結婚を発表し”今もっとも幸せな芸人”と紹介された矢作さん。
それぞれの作品に「部屋に飾るなら」「女性に贈るなら」とさまざまなシチュエーションに合わせてとっておきの作品を選んだ。「専門的な方は色々なところを見るんでしょうけど、素人なので直感で選びました」。


  • 「相方の小木さんに贈りたい絵」として選ばれた浅間明日美さんの作品「YMO」

セレクトした60数点の作品のなかでも、相方の小木さんに、と選んだ絵は浅間明日美さんによるYMOをモチーフにした刺繍の平面作品だ。「誰かにプレゼントしたいという思いを巡らせた時自分の作品がフィットするのはすごく嬉しい。」と今回選ばれた作品を語る。

今回選ばれたミュージシャンのYMOをモチーフにした作品は2015年に制作したもの。友達の作家が登録しているのをみてARTSTANDを知り、保管場所に困っていたので預かってもらえるのがいいなと思って預けたのだという。

はじめはイラストレーターとして装丁の仕事などをしていたが、出産を機に刺繍を使った現在の作風にたどり着いた。キャンバスに刺繍糸で絵を刺していくこの制作の仕方は、お子さんを育てながら制作するのには途中で手を止めたり画面を汚される心配がなく、案外合っていてこのスタイルでさまざまな作品を制作してきたという。


  • 毛糸を用いた作品「考える‐裏」

小木さんのトークでは「うちのトイレにぴったり」というコメントも飛び出したが、作家として浅間さんは全く気にならない様子。
「アートを投資商品としてとらえる人もアートマーケットには多いが、ほとんど飾られないままの作品もある。生活空間においてもらって、その人とずっと一緒にかわいがってくれるのは私にとっては嬉しいこと。」「刺繍糸の表現だけにとどまらず、毛糸などで刺繍するような作風にもチャレンジしたい」と目を輝かせた。

これらの作品は天王洲アイル駅からほど近い寺田倉庫株式会社のギャラリー「T-ART GALLERY」にて2月12日まで見ることができる。
矢作さんのセレクトを眺めながら作品の好みやお家を想像するのもまた楽しく、選んだ作品につけられた矢作さんのコメントは作品の新たな魅力を軽やかに見出してくれる。

■開催期間:2017年2月1日(水)~2017年2月12日(日)
※2月6日(月)は休館日となります。
■開館時間:11:00 OPEN 20:00 CLOSE ※最終入館は20:00まで、最終退館20:30となります。
■会場:「T-Art Gallery」(天王洲アイル) 東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル2階
アクセス
東京モノレール「天王洲アイル」駅より徒歩3分
りんかい線「天王洲アイル」駅より徒歩2分
JR「品川」駅港南口1番乗り場より都営バス(大田市場行き、品98)「新東海橋」下車 徒歩1分
■入場料:無料 
※専用フォーム(https://yahagi.artstand.jp)より事前エントリーが必要です。

▼ART STANDのホームページでもキュレーションされた展示がみられます。
「ART STAND Gallery」https://artstand.jp/gallery/detail/26
(OPEN期間:2017年2月1日(水)~無期限)

(執筆/出川 光)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

出川 光 / Degawa Koh

現PARTNER編集長。2010年武蔵美卒。専攻は写真。新卒でリクルートに入社、営業・ディレクターを経て、クラウドファンディングCAMPFIREを立ち上げるため転職。5年間CAMPFIREでチーフキュレーターを務め2015年に独立。カメラマン、クラウドファンディングコンサルタントにを経て現職。