【学長が日本人初の受賞】ムサビニュースまとめ20160706

(続き)エアコンを買いに行ったら「工事は来週の火曜です」と言われた手羽です(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
ムサビの人間なんでそりゃ当然なんですけど、一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして。 「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回6月17日以降のムサビ関連ネタをまとめます。2週間ちょいでこれだけあるんです。

 
やっぱり今回の最大の話題はこれですね。
長澤忠徳学長が Royal College of Art よりシニアフェローの称号を授与

長澤学長の第2の母校であるRoyal College of Artについて少し 。
日本語だと「英国王立芸術大学院大学」・・・で合ってるのかな?(いろいろな表現があって・・)
間違ってたら怖いから(英検3級だし)、以下RCAと書きます。。

RCAはQS世界大学ランキング(アート・デザイン分野)の格付けで、2015年・2016年連続で世界1位になっています。
QS World University Rankings by Subject 2016 - Art & Design
2014年以前はアート・デザイン分野の格付けがなかっただけで、実質昔から世界1位の美術大学。
(日本の芸術系大学が何位に入ってるか探してみてくださいな)
卒業生にはヘンリー・ムーア、デイヴィッド・ホックニー、リドリー・スコット、ジャスパー・モリソン、ジェームズ・ダイソンなどがおり、日本人だと和田智さん、田川欣哉さん、スプツニ子さんがそうだし、工デの山中先生・鈴木洋先生、共通彫塑の戸田先生もそうですね。

そのRCAの卒業式に合わせてシニアフェロー授与式があり、急遽長澤学長はEU離脱で騒然としてるロンドン入りしました。
会場はRoyal Albert Hall。

こういうところ。すごっ・・・。

授与式の動画が見れるのでまずはそちらをご覧ください。33分頃に長澤学長が登場します。
Convocation 2016 | Royal College of Art
長澤学長の服装について、ブリティッシュジョークでいじられてるのでお聴き逃しなく。

で、なんでこんなに手羽が興奮してるかというと、1837年創立のRCAの長い歴史の中で日本人初めてのシニアフェロー授与なんです。シニアフェローってRCAの経営に口出しできるんですよ。信じられます?
 


あ、長澤学長を紹介するスピーチの中で「日本人初の卒業生と聞いている」と紹介されていますが、正しくは「MA(RCA)を授与されて帰国した最初の日本人」です。事前に原稿を確認できなかったそうで。
どういう意味かというと、日本人の卒業生は長澤学長以前に数人いたそうですが全員イギリスに残ってるので、RCAの教えをすぐに日本に持ち帰ったのが日本人で長澤学長が最初ってことですね。
ちなみに左に座ってる白髪の方がジェームズ・ダイソンさんです。吸引されそう。


まさに「グローバル」な学長なわけですが、さらに書くと

デザイン情報学科の教え子がこの日RCAで卒業を迎えており、絵に描いたようなグローバルな展開。
お二人ともおめでとうございます!!


というわけで、名古屋での地域フォーラムに学長が出席できなかったのです。校友会の皆様、すいませんでした。
あ、校友会といえば、こういう活動を現在行っていますので、
「がんばるけん!くまもとけん!」応援メッセージ、イラスト、絵画など募集
みなさんもぜひ!


これは以前紹介した産学ですが、
握り手に優しい木製スマホケース 陸前高田の企業が武蔵美と共同開発
この木製スマホにMAUといれた特製スマホケースを長澤学長がダイソンさんにプレゼンしました。
使ってくれるかしら。
「タダノリ、ありがとう。お礼に」とムサビにもビルを寄贈してくれないかしら。



もひとつ産学といえば、こちらも前回紹介しましたが、
AXIS Magazine vol.182
視覚伝達デザイン学科と株式会社マルアイさんで実施した産学共同プロジェクト(3名が商品予定)が『AXIS』8月号(7月1日発売)に掲載されました。「産学共同の正しいやり方」にてプロジェクト概要・成果物等、4ページにわたって紹介されてます。


『AXIS』8月号といえば、基礎デ・原研哉先生のこの展覧会も紹介されてました。
「家」の新しい可能性とは 原研哉や隈研吾と企業がコラボした展示会開催
「ハウス ビジョン2016 トウキョウ エキシビション(HOUSE VISION 2016 TOKYO EXHIBITION)」が7月30日~8月28日までお台場の青海駅前 特設会場で開催されます。


この流れで教員の活動を。
被災民家跡、発掘プロジェクト2016
共通絵画の大浦一志教授が雲仙普賢岳大火砕流により被災した民家跡を南島原市教育委員会と合同で発掘調査し一般公開までを行う火山噴火災害の創造的復興事業を行っています。その発掘調査の様子がライブ配信 されてます。


マニラ・メトロポリタン美術館で、デザイン評論家の柏木博さんがトークショー|まにら新聞ウェブ
柏木先生、マニラに行ってたんですね。



原先生も大浦先生も柏木先生もムサビOBってことで、卒業生の活躍をまとめて。
松本のアートギャラリーで村上彗さん個展 家を背負って歩く生活を「提出」


八王子・雑居ビルの空きテナントがギャラリーに プレオープンでイラストレーター個展


トレイナートの取り組み学ぶ | 宇部日報社 このまちメディアWeb


Cafe & Meal MUJI 新宿でカフェとアートを愉しむ。「IDEE Life in Art #32 小澤雅志」|eltha(エルザ


最後にメディアでムサビが紹介されたものを紹介して終わりにします。
<ぶら〜りキャンパス>サークル編 武蔵野美術大「劇団むさび」


凄すぎるアート女子が続々登場! ムサビ潜入調査SP|お願い!ランキング!
くー、完全に見逃した・・・。


以上、
Instagram、MAUが5億人突破 2年間で倍増
MAUの受験生が5億人突破すればいいなーの手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中