新入生必見!自分に合った美大生ならではのサークルの選び方【後編】

美大には、美大にしかないさまざまなサークルや団体があります。「つくること」を極めるもの、仲間とひとつのことに取り組むもの、思い切り体を動かすもの。どれも、大学生活を豊かにする貴重な経験になるはず。新入生のみなさん、あなたはどんなサークルに興味がありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は編集部が注目した美大のサークルピックアップ第二弾。
おもしろサークル、実力派サークルなどその色は様々です。掲載しているものはあくまでほんの一部に過ぎません。全国にはまだまだ多くの美大サークルが眠っているので、興味のあるものを見つけて積極的に飛び込んでみましょう!

- - - - - - - - - - - - - - -
美大最大級のファッションショー。
『テキスタイルパフォーマンス』


多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻の3年有志が毎年企画している舞台です!集客は2000人を超える、芸術祭の人気イベント通称テキパ。テキスタイルの魅力と可能性を見せる、新しい舞台です。制作スタッフ(衣装、音響、照明、舞台)と舞台でパフォーマンスをするパフォーマーを大募集!経験の有無は問いません。大学の垣根を超えた100人以上のスタッフで一つのショーを作り上げる、そんな達成感を味わえるのはテキパだけ!友達の輪も広がります!

『テキスタイルパフォーマンス』
参加大学:多摩美術大学
公式サイト:http://www.tekipa-web.com/

- - - - - - - - - - - - - - -
子供とアートをたのしむ。
『アトリエちびくろ』


小平市近辺に住んでいる約100人の子どもたちと毎月、もの作りをしたり、遊んだりする活動をしています。ものづくりが好きな人はもちろん、子ども好きな人、馬鹿なことを全力でやりたい人も大歓迎!活動場所は主に武蔵野美術大学構内。

『アトリエちびくろ』
参加大学:武蔵野美術大学
公式サイト:http://atelierchibikuro.web.fc2.com/


- - - - - - - - - - - - - - -
展示×交流。
『五美大交流展』


五美大交流展は、美大生による美大生のための、美大生同士の交流を目的とした展示を行います。毎年、ムサビ・多摩美・女子美・東京造形・日芸に通う美大生が集まり、ムサビの芸祭で約100点の作品を展示します。他にも巡回展や交流企画など、ただの展示に留まらない活動をしていきます。出展者はもちろん、五美展を盛り上げてくれるスタッフやメンバーも大募集中!
展示に興味はあるけど何をしたら良いか分からない、友達を作りたい、何か熱いことをやりたい人はぜひ!詳細は公式サイトにて。

『五美大交流展』
参加大学:武蔵野美術大学、他
公式サイト:http://gobiko.jp/

- - - - - - - - - - - - - - -
美大にもヒーロー。
『ゲーダイガー(GAT)』


『ゲーダイガー』というヒーローを制作し、シナリオや殺陣など、全てGATのオリジナルでショーを行っている大阪芸術大学の名物サークル。新入生歓迎祭やセブンス、学園祭などといった学内イベントでは毎年注目を集め、学外でも関西各地の幼稚園や自治体などから依頼を受け、無料でショーを披露し、テレビ出演や講演も多数こなすなど、幅広く活躍中です。

『ゲーダイガー(GAT)』
参加大学:大阪芸術大学
公式サイト:http://geidaigar.ifdef.jp/

- - - - - - - - - - - - - - -
単管の可能性。『ガフ』

建築用の足場に利用される「単管」を利用してクラブ空間を作る建築サークルで、年に3〜4回程精華大学内でイベントを開いています。もともとある空間に単管を組んでいくパターンと、箱(建物)自体も組み上げるパターンがあります。
内部のデザイン、アートワークなど入念に会議され決められます。DJやVJ、パフォーマーは精華内の学生や卒業生、クラブMETROやEASTを通して繋がりがある人など、学生たちの繋がりで構成されています。

『ガフ』
参加大学:京都精華大学
公式Twitter:https://twitter.com/IronGaff

今見ているこれもPARTNER!
『PARTNER』


そして、わたしたちPARTNERは、 全国の美大生によって構成されているPARTNERは、2015年4月現在で35号まで毎号3万部を発刊発行してきました。これまで今迄にも有名なクリエイターのインタビューや、美大生へのインタビューなど、様々な企画を自分たちで発案、編集からデザイン、取材、撮影までみんなで役割分担をしながらつくってを行ってきました。関東、関西、東海、東北に支部があり、skypeで編集会議を行ったり、合宿を開催して集まったり、連携してフリーマガジンを制作しています。


参加大学:全国の美術大学
公式サイト:http://partner-web.jp/





このように美大には数多くの魅力的なサークルがあります。
自分達の楽しいことをやるだけを目的としたサークルよりも、学校で学んだ自分のスキルを応用する場としてのサークルが非常に多いという特徴が美大にはあります。例えば、劇団サークルとなると、舞台芸術はもちろん、俳優の衣装、果てはポスター、フライヤーのデザインなどで普段の自分を活かす事ができます。
学校の授業だけでは何かもの足りない、自分のスキルを外で活かしたいと考えている方は、まずは自分にあったサークルを見つけ、そこで精一杯活動する(楽しむ)ことをおすすめします!



- - - - - - - - - - - - - - -
サークル募集!
うちのサークルも紹介してほしい!
そんな美大・芸大のサークルの皆さん、下記の情報を問い合わせフォーム(https://partner-web.jp/contact/?mode=2)からサークル情報をお送りください。

1)サークル名
2)参加大学
3)公式サイト
4)サークルの説明(上記記事をご参照ください)
5)活動風景写真(720px幅・解像度76以上)

※尚、掲載可否は編集部独自に判断いたしますので、掲載しない可能性もございます。あらかじめご了承ください。
- - - - - - - - - - - - - - -


引用元:PARTNER新入生歓迎特別号 2010・2011年発行号より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner official / partner official

PARTNER編集部です。 編集部アカウントでは、フリーマガジンやイベントなど、総合メディアPARTNERに関わる様々な情報を提供いたします。