ユーズドショップRAGTAG、総勢7名のデザイナーとリメイクプロジェクト

RAGTAGに集まってきた大量の古着たちを、7名の気鋭のデザイナーが素材を厳選。古着素材をリメイクすることで、ワンアンドオンリーなホームコレクションを生み出すリメイクプロジェクトが始まった。1ヶ月原宿の特設スペースで展示販売が行われる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いいものをずっと。大切に。」

たくさんの古着が集まるユーズドショップRAGTAGが、リメイクプロジェクトをプロデュースした。RAGTAG、rtには、買い取り時に値段をつけられない洋服も集まってくる。そういった洋服は、お客さんの希望に応じて引き取り、世界の貧困地域に寄付する活動を続けている。しかし、それでも受け取り国側の事情により寄付ができず、行き場のなくなった洋服が出てきてしまったそう。

それらの洋服も捨てずに愛着を持って長く使っていく方法はないかと考え始まったのが、このプロジェクトだ。この想いに共感したデザイナーやクリエイターとコラボレーションし、リメイクアイテムを共同製作、販売するプロジェクトだ。

この想いに共感したみなさんは、このリメイクアイテムを大切に長く使おう。




RAGTAG原宿店の特設スペースで1ヶ月間の展示販売


  • リメイク素材はすべてRAGTAG、rtで値段が付かず、引き取りを希望されたもの。


  • すべて1点もののため、それぞれ表情が異なる。(販売価格帯 ¥8,000~100,000 +税)

R-PROJECTの今回のコンセプトは「HOME」。7名の気鋭のデザイナーが素材を厳選。古着素材をリメイクすることで、ワンアンドオンリーなホームコレクションを生み出した。ワンルームに見立てたRAGTAG原宿店1Fの特設スペースで、期間限定で展示販売をおこなう。



▼開催概要
R-PROJECT “R HOME”
会期:2016年2月27日(土)〜3月27日(日)
会場:RAGTAG原宿店1F 特設スペース
詳細:R PROJECT 特設WEBサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。