花、本、手芸、クラフト、食。
このキーワードが引っかかる人は要チェックのイベント!
今月2月20日、21日の二日間、東京・千代田区の3331 Arts Chiyodaでは、暮らしを、人生を豊かにする、つくる楽しさが体験できるワークショップ祭り『ものことひと市 BOOKS CRAFTS FLOWERS』が開催される。「つくるもの、つくること、つくるひと」のためのマーケット&ワークショップイベントだ。
暮らしを豊かにする花、手芸、クラフト、食などのジャンルから、ワークショップは20以上、物販・展示・常設ワークショップブースも40ちかく出店する。訪れればその場ですぐ学べ、すぐ買える楽しいワークショップ祭り&マーケットとなりそうだ。
気になるワークショップピックアップ!
● 津久井智子・麻田弘潤【諸行無常ズ】「仏教モチーフの消しゴムハンコ作り」
消しゴムはんこ作家・津久井智子さんと消しゴムはんこのお坊さん麻田弘潤さんによる仏教×消しゴムはんこ法話ユニット「諸行無常ズ」によるワークショップ。消しゴムはんこを楽しみながら、体験的に仏教思想を学ぶことができます。今回は仏像を彫ってミニ巾着に押して、お守りにします。
● mafuyu「ニット」
美大卒業生のニットアーティストmafuyuとともに、凸形の平面のニットを、最後にとじ針で閉じて立体になる帽子を作ります。ベースはメリヤス編みのニット地をご用意していますので、トップ部分をかぎ針で数段編んで、お好きな色合いで完成させましょう。ベースの色はネイビーです。
● キムソンヘ「熊手ワークショップ」
シャンデリアアーティストと一緒にオリジナルのKUMADE(熊手)をつくるワークショップ、特に難しい工具などはつかわない。熊手の木の専用ベースがあるので、そこにさまざま用意されている装飾を選んで施していく。
気になる出店者ピックアップ!
● Coci la elle(コシラエル)
日傘作家のひがしちかが主宰するブランド。刺繍や絵で独特の色彩感とユーモアを織り交ぜた斬新な表現を施す一点物の日傘をつくり、日傘の新しい価値観をつくりだしている。絵や文字、写真のコラージュでその独創性を貫くプリントによる雨傘とスカーフも展開するほか、ハンカチや折り紙など、ひらめくアイデアをかたちにし続けている。清澄白河にアトリエを併設するショップ「コシラエル本店」を構える。
● mikaro
自らのオリジナルコラージュや古着でインスピレーションに任せたアイテムを制作しています。1点づつ完全燃焼の為全て1点物になります。
● humongous
2011年5月に東京・日暮里にオープンした木版プリント地の専門店です。インドの伝統技法「木版プリント」により手作業でつくる、おおらかで彩り豊かな生地を多種取り扱っています。
伝統技法の良さを残しつつ、新しい感覚で日常生活になじむものを取り扱っています。日本のテキスタイルデザイナーが手がけるもの、当店オリジナルのもの、インドの伝統柄をアレンジしたものなど、多種多様にございます。
● cineca
映画を 題材にそこからあたらしい物語を発想してお菓子を作ります。
物語性のあるお菓子と、“お菓子”をいう枠を超えた表現から
あたらしいお菓子の在り方を提案しています。
▼開催概要
開催日:2016年2月20日、21日
開催時間:10:30〜19:00(21日のみ18:30閉場)
開催場所:3331 Arts Chiyoda
>>詳細は WEBサイトへ
PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。