文化放送、新しいロゴに、武蔵美15年卒の工藤大貴の作品を選出
1952年にAMラジオで開局した文化放送は、今年ワイドFM開局をすることとなりました。この秋から冬にかけて開局する予定のFM文化放送の周波数(ダイヤル)は「FM91.6MHz」。現在のロゴには「AM1134kHz」のみが書かれているため、文化放送では「AM1134kHz」と「FM91.6MHz」の両方の文字を入れた新しいロゴを1月20日~3月15日にかけて一般公募、応募総数は5352にのぼりました。そして、開局記念日にあわせた3月31日、工藤大貴さんの作品の採用と選ばれた新ロゴが発表されました。
工藤大貴さんのこれまでの活躍
工藤大貴さんは、武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科を3月に卒業したばかりの22歳で、応募時は在学生でした。この4月からは、東京都・渋谷のデザイン会社「CONCENT」にデザイナーとして勤めはじめています。
過去には第62回朝日広告賞入選と第81回毎日広告デザイン賞学生賞の受賞歴もあります。
新しいロゴのコンセプトは
・「運転&文化放送」「勉強&文化放送」「料理&文化放送」
などと、人の生活に寄り添うラジオ局
・コーポレートメッセージ
「人と心の絆を大切にする、マイラジオ文化放送」
・これまでの「AM1134kHz」に新たに
「FM91.6MHz」が加わり、より身近なラジオ局になる
…これらを「&」で表現しています。
(http://www.joqr.co.jp/topics/new-logo201503.php より引用)
とのこと。
この夏から、順次新ロゴへ移行していくと、文化放送は発表しています。
PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。