[news] 文化放送新ロゴ公募採用作品に、武蔵美を卒業したばかりのデザイナーが

FM開局もすることになった文化放送の新ロゴを公募するコンペティションで、この春武蔵野美術大学を卒業したばかりの新人デザイナー・工藤大貴さんの作品が選ばれました。見事選出された工藤大貴さんには賞金として、新しいFM局の周波数である「FM91.6MHz」にちなんだ91万6000円が贈呈されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文化放送、新しいロゴに、武蔵美15年卒の工藤大貴の作品を選出
1952年にAMラジオで開局した文化放送は、今年ワイドFM開局をすることとなりました。この秋から冬にかけて開局する予定のFM文化放送の周波数(ダイヤル)は「FM91.6MHz」。現在のロゴには「AM1134kHz」のみが書かれているため、文化放送では「AM1134kHz」と「FM91.6MHz」の両方の文字を入れた新しいロゴを1月20日~3月15日にかけて一般公募、応募総数は5352にのぼりました。そして、開局記念日にあわせた3月31日、工藤大貴さんの作品の採用と選ばれた新ロゴが発表されました。




  • 2013年 第62回 朝日広告賞入選作品 ユースキン製薬の企業広告。砂漠と手の乾燥を重ねたアイディアと写真の秀逸さが評価された。

工藤大貴さんのこれまでの活躍
工藤大貴さんは、武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科を3月に卒業したばかりの22歳で、応募時は在学生でした。この4月からは、東京都・渋谷のデザイン会社「CONCENT」にデザイナーとして勤めはじめています。

過去には第62回朝日広告賞入選と第81回毎日広告デザイン賞学生賞の受賞歴もあります。

新しいロゴのコンセプトは

 ・「運転&文化放送」「勉強&文化放送」「料理&文化放送」
  などと、人の生活に寄り添うラジオ局
 ・コーポレートメッセージ
  「人と心の絆を大切にする、マイラジオ文化放送」
 ・これまでの「AM1134kHz」に新たに
  「FM91.6MHz」が加わり、より身近なラジオ局になる
…これらを「&」で表現しています。
(http://www.joqr.co.jp/topics/new-logo201503.php より引用)


とのこと。
この夏から、順次新ロゴへ移行していくと、文化放送は発表しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。