小諸ツリーハウスプロジェクトとART BEANS

今日は「紹介してほしい」と頼まれた2つのイベントを紹介する手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたま二つともムサビがらみで、なおかつ食べ物がらみのイベントで、しかも今週末の土日と続いてまして。


突然ですが、皆さんは小諸ツリーハウスプロジェクトってご存知ですか?


ざっくりな説明で申し訳ないんですが、カップヌードルでおなじみの日清食品さんが自然体験活動の指導者養成と指導カリキュラムの研究・開発を目的として、2010年5月長野県小諸市に「安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター」をオープンしました。
安藤百福さんは日清食品の創業者で、うちのリンクロウくんが小学生のころマンガ偉人伝を読んで、「最も尊敬する人は安藤さんとジョブズ」と言ってたっけ(実話)

んで、そのセンター敷地内に様々なアーティスト達が既存の枠にとらわれない自由な発想のツリーハウスを制作してまして、それが「小諸ツリーハウスプロジェクト」なんです。

上記写真ツリーハウスはnendoさんによるものだし、他にも佐藤可士和さん


や古谷誠章さん、KANIKAPILAなどもデザインされてます。


んで、年に何回か大きなイベントがあり、11月7日にこちらが開催されます。
信州の収穫祭 2015

●日時 : 2015年11月7日(土) 10:30-15:30
●場所 : 安藤百福センター
●参加費:500円(中学生以下無料)


アートワークショップ、料理のワークショップ、タップダンス、トレイル体験、ツリーハウスツアーなどなど様々な企画が用意されてます。あ、ほとんどのワークショップ系が事前申込制なので気を付けてください。


んで、ここからが本題。
日清さんにはデザイナーとしてムサビOBOGが勤めてまして、ツリーハウスに関係してるムサビOGから「ムサビと一緒になにかできないか?」とお話をいただいたのです。
んで、真っ先におもいついたのが去年ミッドタウンキッズワークショップをやってもらった「ムシコレ 〜つくろう!My虫My図鑑〜」をやってもらったむさび虫とり隊です。
すぐに承諾してもらい、チーム名をむさび木こり隊と改めてワークショップをやってもらうことになったのです!

■つくってのっけてツリーハウス
小諸の森で、自分のツリーハウスをのせた「木」をつくるワークショップです。毛糸やフエルトなどをのせて木をつくり、そこに「小諸ツリーハウス」と「MYツリーハウス」をのせて完成!MYツリーハウスは、武蔵野美術大学の学生がデザインした「M」型の家。自分で色を塗ってオリジナルのツリーハウスにできます。
この森でしかできないワークショップをぜひお楽しみください!
●時間:午前の部11:00〜12:30、午後の部13:30〜15:00
●定員:午前の部・午後の部それぞれ20名
*対象年齢5歳以上。小学生までのお子様は保護者同伴でのご参加をお願いします
●事前申込制→こちからお申し込みください


ミッドタウンキッズワークショップは学内審査、ミッドタウン審査を通過し何度も企画を検討してもらったコンテンツなので、ムサビを代表して実施してもらうにはもってこい。今後もミッドタウンでやってもらったワークショップなどを外に売り込んでいく予定です(笑)
ちなみに実はとりじんあんさんぶるにも声をかけたんだけど(ツリーハウスの下で演奏してるシーンを見てみたいっすよね?)、都合があわず・・。
ワークショップをやる学生さんは2泊3日の寝袋生活ですが、体調に気を付けてどうぞよろしくお願いいたします!!


んで、二つ目がこちら。

ART BEANS #1
●日時:11月8日(日)10:00-17:00
●会場:パティスリーイチリン国立店


●開催ワークショップ
・自由に描く黒板アートイベント
料金100円

・思い出にメロディをのせて
-オリジナルメモリアルソング-
料金300円

・デザートキャンドルデコレーション☆
料金500円

パティスリーイチリンさんのバームクーヘンを一度頂いたことがあるんだけど、これがほんとにおいしくて。手羽が今まで食べたバームクーヘンの中で圧倒的に一位です。
そこでムサビ生やムサビOBたちがワークショップを企画したっていうんだから応援しないわけにはいかないっしょ!
おいしいケーキとコーヒー、そしてバームクーヘンを食べにぜひ!!!


以上、宣伝費はカップヌードルとバームクーヘンでお願いしますな手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中