手羽美術大学★自己点検・評価報告書(案)

10月中旬に7年に一度の大学基準協会実地調査がある手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学は7年に一度、外部機関から大学基準に適合しているか、評価(認証評価)を必ず受けなくてはいけません。
今年のムサビがその年でして(確か女子美さんとタマビさんも今年なはず)、10月中旬に実地調査が行われるので、テンヤワンヤな生活を送っています。。
あ、実地調査で学生さんや研究室にはいろいろお願いしてますが、大学としてかなり大事なことなので、どうぞご協力よろしくお願いいたします。


さて。


手羽美★の記事最後は「今日のまとめ」を書き、「手羽美術大学★開設の野望が一歩近づいた!」で終わる流れは、もうお気づきですね。
手羽の初期企画書にも「サルマンのように記事最後は毎回『開設の野望が一歩近づいた!』で締める」と書いあるくらい、最初から考えていたコンセプトでして。

この手羽美術大学★は、「理想の美術大学を作るために日々美大の情報を収集する」というテイがあります。
「情報を収集・公開する」のが趣旨じゃなく、「新しい美大像を考える」のが目的であり、記事を書くことで導き出した提案が大事なのです。ちゃんと考えてあるでしょ?
・シリーズものは最後の回だけ
・真面目な話の時には書かない
・1記事2個の場合もある
てな感じでやってきたり、時々書くのを忘れたりしてるので(えっ)、これまで書いてきた「今日のまとめ」はジャスト80個。

早い段階で、「100記事を超えたら、『今日のまとめ』を使って手羽美★の方向性を自己点検・評価しよう」と思ってました。
走る続けるだけじゃダメなんです。一度立ち止まって振り返り、道が間違ってたら修正すること、つまりPDCAサイクルをやらないとダメなのです。


てなわけで、「今日のまとめ」からこれまでの手羽美術大学★を自己点検評価します。
なお、大学基準協会の設定している基準(カテゴリ)を使っています。


・・・と堅い導入から始まったけど、ようは「今日のまとめ」を全部ピックアップしました、ってだけの話です。



[理念・目的]
●デンドロビウムの花言葉「わがままな美人」ではなく、「わがままな美大」になってやる
●唯一のNGは「手羽をいじってもいいけど、いじめるな」ってルールで。
●「学校法人手羽美術大学★」とした場合、星マークは法人名に入れられるのかな?・・
●手羽美術大学の略称は・・・カタカナ「テバビ」より「手羽美★」の漢字推奨かな。★は絶対。
●英語略称が「TAU」とタマビと同じになっちゃうから、「TEBABI★」でいくか
●将来は手羽美★も入れて6美大と呼ばれたい!
●こういうのは言ったもん勝ち
●人見知りだっていいじゃない。だって美大生だもの(いちろお)
●あの女、許すまじ!
●若い芽は早く摘んでおかないと
●嘘はつかない程度にエグい大学広報を目指す
●手羽美★の制服は横縞Tシャツか詰襟にしてやる
●思い込みはイマジネーション!(ポジティブ)
●ものはいいよう。
●歴史は繰り返す


[教育研究組織]
●調べる人が大変だから、新学部作る時は「造形学部」とかわかりやすい学部名をつけてあげよう。
●新学部・学科作る時は最初から略称と英語表記も考えよう
●手羽美★に「地域芸術創造発信グローバルデザイン学科」を作れば最強じゃね?


[教員・教員組織]
●車だん吉さんと川島直なお美さん(エバでも可)が専任教員のマンガ学科をもいいね。
●手羽美★の初代学長は中島信也さんに決まりだな、こりゃ
●手羽美★理事長は手羽、学長は中島信也さん、広報課長はヨシムラくん、イラストレーションン学科主任教授はuwabamiも悪くない


[教育内容・方法・成果]
●美大でも体育はあるのだ
●手羽美★ではhtmlタグの勉強を絶対にやらせる。
●手羽美★は台風でも授業やります
●手羽美★はなんか適当な理由つけて6月に休日を作ろう
●10月1日は都民の日で妹の高校が休みだからといって休んじゃダメだよ。都民の日は大学全然関係ないんで・・・。


[学生の受け入れ]
●春から受験生も大学も次の入試が始まってる。
●メガネ男子に悪い奴はいない。メガネ男子入試枠を作るか。
●後発組のテバビ★は毎週オーキャンやらないとダメだね、こりゃ。
●手羽美★の学生ブログをスタートする時は、いつもの日常を書いてもらおう。
●意識の高い先生と生徒さんがいるってことだから、入賞高校を重点校にすれば受験生確保できるかも。
●「♪てっ、てっ、てっ、てっ、てっ、てっ、て~ば~、て~ば~びじゅつ~」というBGMを終日オーキャンで流して洗脳しよう
●「1/3の純情なオープンキャンパス」で


[学生支援]
●手羽美★の学園祭は「手羽祭★」にしよう。
●手羽祭★で模擬店「手羽イチロウ」復活させる
●手羽美★の学食にメガすいかモヒートを定番メニューに


[教育研究等環境]
●手羽美★の中に手羽イチロウ記念館を作ろう
●手羽美★の駐車場は空車は☆で満車は★表示にする
●とかなんとか言いながら、手羽美★ラボをやりたかったりして。
●手羽美★も含めた東京の美大がセミナー施設利用協定結べはいいんじゃね?


[社会連携・社会貢献]
●テバビ★ができたら、美大版デザイン選手権と細密画コンペを主催してやる。
●手羽美★ができたら「手羽ちゃんアワード」を作ろう
●7月は毎週末六本木でイベントって、それはつらすぎる。
●手羽美★大学公式グッズは手羽理事長のクネクネ人形マスコットで決まり
●そうですね。放送権はフジテレビさんあたりいかがでしょ?
●招致ロゴ作者が女子美→藝大で、公式ロゴ作者がタマビで・・・えーと・・次は手羽美★で!(涙)
●手羽美★はTDWに出展します。
●手羽★アカデミックコンソーシアム、略してTACを勝手に作ろう
●「季刊・手羽美術★」を発行して、手羽のエッセイ満載な本にしよう
●文科省の改革総合支援事業ってほとんど「大学がある地域」が対象になってて、ムサビみたいに全国の地域でやってるとなんとなく損しちゃうのはなんとかならんものだろうか・・。
●タマビ・ムサビ学長公認(厳密には「認識」)のブログとなりました。
●関係が構築できたから、これで遠慮なく神戸芸工さん叩きができる(どんな理屈?)


[管理運営・財務]
●ノホホンとGWを満喫してる大学職員は時代遅れ。
●テバビ★職員はお給料もらいたかったら、4月以降日曜祝日はないと思ってね(テヘ)
●手羽美★職員はお金欲しかったら台風でも頑張って出勤してね。
●手羽美術大学★の職員は半分を美大卒にしよう。
●でも経理とか総務は一般大学卒の人の方が安心
●本「手羽美日記」を作ったら、ブックオフに売れないよう全部サイン入れよう
●女子美ワインが残ってたらください。
●レポートものは写真加工含めてすんごく時間がかかるんですよ、ぶっちゃけこの3日間、午前2時に起きて書いてたから、手羽美★立ち上げたらSNS専属スタッフ雇わないと理事長兼務じゃ無理だな、こりゃ
●サイン入り本が売れ残ったら出版局に怒られるから、これだけでも誰か買って・・・。
●作品買って!ムサビ日記も買って!
●手羽美術大学★のURLは https://partner-web.jp/special/?id=25 でよろしくお願いします
●ただ仕事って結局「誰がやるか」なのかなーとうっすら思ったりもしてるけど


[ 内部質保証]
●「地鶏の手羽」ってなんやねん
●競争はあるべきだけど、美術振興の観点からすれば美大が協力しあう関係を作らないと、まずくね?
●もちろん手羽美術大学★のロゴはこれです
●弥栄高校はすごい
●周年ロゴを作ったらちゃんと使おう
●超インドア派で虫も殺せないような手羽は、とてもuna-pinaさんや岩佐さん、飯塚さんみたいな生き方はできない・・。
●打たれ弱いチキン野郎なので、手羽をいじめる質問は・・・泣きます
●手羽の年だと転職したくても年齢制限でひっかかるのよね・・・あ、いや、手羽美★を作るのが夢だけどね!(汗)
●手羽美★のインセンティブはアメちゃん
●手羽をいじめない質問をドンドンお待ちしております!!
●よく聞くと「トムクルーズに髪型が似てる」で、最後までちゃんと話を聞かなくちゃダメ
●子供たちにお土産であげてたコロプラのクマさん人形が手羽も欲しかった。
●ほんとは記事を2つに分けたかったけど、明日から夏休みにしたかったので無理やりつなげたのがわかります?
●誰が作っても、どんなに公正な審査会をやっても「過去の●●のパクリだ」と叩かれるのは見えてるんだから、いっそ田中圭一さんにエンブレムを依頼すれば「パクリ?君、わかってないねw」と言えるんじゃ(自主規制)
●やればできるなあ。でもこれで97記事目だけど、今までで一番ユルユルの文章(笑)
●これで99記事目。さ、次回は記念すべき100記事目!!!何書こ


内部質保障が「その他なんでも」みたいな感じになってる気がしないでもないけど。


まとめると、
『わがままな美大』を建学の精神として、メガネ男子入試枠がある制服が詰襟の『地域芸術創造発信グローバルデザイン学科』を設置し、エグい大学広報で若い美大を潰しために1/3の純情なオープンキャンパスを開催し、「季刊・手羽美術★」を発行して、職員は半分が美大卒(でもお金管理は任せない)で台風でも出勤し、4月以降は休みがない大学、ってことですね。


・・・・・・おかしいなあ・・・情報収集から提案してるはずなのに・・・・それぞれの「今日のまとめ」は手羽の理想のはずなのになぜ集約するとこうなるんだろ・・・・受験生も職員も集まらない気がするぞ・・・・。


でも自己評価は「うん。いいんじゃね?」で!
点検終了!振り返ってばかりいちゃダメなんです!これからもがんばるぞ!オー!!


以上、100記事記念の「美大ニュース」「ムサビニュース」「PARTNER」と続けたまとめシリーズはこれにて終了の手羽がお送りいたしました。



今日のまとめ
●これは間違いなく自己点検・評価ではないね。



手羽美術大学★開設の野望が一歩近づいた!

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中