美大の入学式ってどんな服装でいけばいいの? #春からムサビ #春からタマビ #春から藝大

2023年3月28日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月中に入学者に対して事前オリエンテーションをやってる大学もありますが、春から美大生の方の一番の悩みはこれでしょう。

美術大学の入学式って何を着ればいいの?

毎年話題になる金沢美術工芸大学の卒業式を知っちゃうと、

「入学式もこんな感じなのかな?・・」と不安になりますよね(笑)


結論は「なんでもいいよ」です。はい、終了。
・・・って、これだとあっさりすぎる?

面白いもんで、周りに縛られない自由を求めて美大を目指したのに、いざ本当に自由になると結局周りが何着るのか心配になっちゃう・・人間なんてそんなもんっす。
入学式につなぎ着てこようが、ジーンズはいてこようが、パーカーだろうが、それで「入学式なのに・・・」と思う人も、怒る人も美大にはいません。なんせムサビには卒業式も入学式もTシャツを着てる主任教授がいるぐらいなんで。
あ、「手羽さん、今はパーカーじゃなくてフーディーっていうんですよ」と注意されたけど。

でも迷ってるならスーツでいいです。
スーツ着ときましょ。 多くの方が就活でも使えるベーシックな紺か黒のスーツです。

信じられない人のために去年の美大入学式の様子を紹介します。
これでどんな格好をしてるのかわかるはず。


まず東京藝術大学


続いて多摩美術大学

全体の写真が見つからなかったので、プロダクトデザイン専攻WEBから。


武蔵野美術大学

 
女子美術大学

 
東京造形大学

 
ここからは関西。
京都市立芸術大学

 
京都精華大学

 
嵯峨美術大学

 
京都芸術大学

 
大阪芸術大学

 
そのほかの地域だと、
東北芸術工科大学

 
秋田公立美術大学

 
金沢美術工芸大学

 
愛知県立芸術大学

ね?意外と地味でしょ?
多分皆さんがイメージされてるのは、文化服装学院さんとか専門学校の入学式かもしれません。

東京藝大だろうが、卒業式の奇抜な仮装で有名な金沢美大だろうが京都市立芸大だろうがタマビだろうが、美大の入学式にコスプレはさすがにいないのがわかると思います。
ま、別にコスプレしてきても全然いいんだけど、美大生だからといって最初に気合入れすぎる必要はありません。だって今までと違って周りもみんな美大生なので。むしろ「美大を患ってる」と思われてしまうかも。

ある意味、高校生の時のように無理やり「オレはみんなと違うんだ!」な自己主張アピール武装をしなくていいのが美大入学のメリットかもしれませんね。みんな自分がアーティストやデザイナーだとわかってるし、みんなと違うと思ってるので。
いずれ学内で「本物の変な人」に出会えば、「そういうキャラは作るものではない」ってことがわかるはず。

あ。去年の入学式といえば、こういう方が話題になりましたね。

変な恰好をしたり、派手なパフォーマンスをするよりもこういう方がスマートな気もします。
ちなみにこの新入生は東京藝大公式チャンネルで日比野学長と対談する結果に(笑)

 
ただ、アルバイトの面談や産学連携の企業プレゼン等でスーツを着る機会があるので、入学を機にベーシックなスーツ一式を(許されるなら)スネかじって買ってもらった方がいいです。安いのでいいから。
また、18歳を過ぎると冠婚葬祭の機会がぼちぼち発生してくるので、急な対応ができるようにしとく意味でもスーツはあった方がいいかも。そういうお年頃ってことです。
 
スーツを買う時に男性だと革靴がポイント。スニーカーってわけにはいかないんすよ。足元は結構人に見られてるんでスーツと一緒に購入するのがベスト。もうほんと普通の安いやつでいいので。
女性だとパンツスタイルかスカートスタイルか悩むと思いますが、自分に合ってる恰好が一番。でも普通の一般企業だと「この人、面接なのにスカートはいてない」と感じる面接官がまだ少しいるのも事実です。美術・デザイン業界では全然気にされないんだけど、なんだかんだ社会はまだそんなもんっす。
 
最大のポイントは「安いオーソドックスなやつを1着」てところ。
普段着ることはほとんどないので「念のためにあった方がいい」レベルで、就活する2年後は自分のセンスや体形が変わってるはずだから、入学式用に気合入れて買わず、その時にちゃんとしたものを買いましょ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。