2022年度 多摩美術大学 美術学部 卒業制作展・大学院修了制作展Bに行ってきた

2023年3月16日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく怒涛の高校説明会が終わったので、この数日間のことを徐々にアップしていきます。
 

まず、3月14日(火)。
手羽は久しぶりに

多摩美術大学八王子キャンパスに来てました。
久しぶりといっても11月に「八王子キャンパス展」を見に来てるけど。
 
今回の目的はもちろんこちらを見るためです。
2022年度 多摩美術大学 美術学部 卒業制作展・大学院修了制作展B

●会期:3月13日(月)〜3月15日(水)
●時間:10:00~18:00(最終日15:00まで)
●会場:多摩美術大学八王子キャンパス
●展示学科・専攻:グラフィックデザイン・プロダクトデザイン・芸術学・統合デザイン・演劇舞踊・劇場美術デザイン


タマビ卒展は昔は卒業式に合わせて3月だけでしたが、今は1月のA会期と3月B会期に分かれ、油画など多くの学科はA会期、3月は上記学科のみの卒展となってます。
できるだけどっちかは毎年見るようにしてるけど、今年度のA会期はムサビ卒展と日程がかぶり、なおかつオープンキャンパス業務をやってたから行くことができず。

なのでB会期は全日ド平日という結構な日程設定だったけど(笑)、振休使って見に来た、と。
 
では中に入ります。

最初は図書館。


  • 基本館内は撮影禁止だけど、こちらの作品は撮影OKでした

続いて情報デザイン棟・芸術学棟。

情報デザイン学科はA会期なので、芸術学棟だけ開いてる形。


  • 1階はグラフィックデザイン学科の展示


  • 芸術学科の展示は3階。

論文の展示がメイン。

次に坂をのぼって、

アートテークへ。


  • こちらは演劇舞踊デザイン学科の卒業公演で使った衣装


  • グラフィックデザイン学科

さすがグラフィックデザイン学科というか、会場に入った瞬間に「きっといい作品が多いんだろうなあ」と伝わってくる空気が漂ってた。なんでしょうね。あの空気が変わる瞬間ってのは。

統合デザイン学科の卒展は1月に上野毛キャンパスで既に終わってるけど、選抜された20点が八王子でも展示されてます。

ほとんどが記憶に残ってる作品で、手羽の見る目は統合デザインの先生とほとんど同じなんだな、と確信(笑)
 

続いてデザイン棟。

こっちは裏側(グランド側)。
 
1階は生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻の展示。


  • やっぱりプロダクトデザインはレベル高い・・

2階から上はグラフィックデザイン学科の展示。

相談会で必ずと言っていいほど聞かれるのが「タマビのグラフィックデザインとムサビの視デの違いは何ですか?」です。
でも卒展を比較すると違いが明らかで、特に今まで見てきた中で一番「グラフィックデザイン学科はグラフィックデザインを勉強する学科なんだな」と感じたかな(当たり前のようなことだけど)。
迷ってる受験生は絶対に両方の卒展を見ておいた方がいいですよ。
 
 
さて、いい時間になったのでお昼でも食べるか。

と思ったらグリーンホールの東学は閉まってた・・。
学内コンビニは営業してるけど、せっかくタマビまで来ておにぎりもなあ・・念のためにあっちも見てみるか、


  • おっ!イイオ食堂さんはやってた!

C定食430円。安い!

そうだ。あそこもチェックしておかないと。
前回来たときは開店準備真っ最中だった

多摩美術大学八王子キャンパス店!
無事に12月末にオープンしました。

店内の撮影はアレだと思ったので、フロアマップだけ。こんな感じです。

15日の高校説明会で使う資材を購入。
あ、ムサビの世界堂カードはタマビでも使えるのかな。試せばよかった。

そんなこんなしてたら13時半。
学内会議が始まるので、メディアセンターの場所を借りてオンライン参加。

まさかこんな大事な学内会議をタマビから参加してるとは誰も思わないだろう(笑)

にしても、会期が分かれた直後の3月B会期は展示学科が多かったんでまだ「学内中で展示!」って感じがしましたが、完全にメインがA会期に移った感じがしますね。広大なキャンパスの中で展示してる建物が実質3つだけだから正直ちょっと寂しい印象・・半日で見るにはちょうどいいボリュームではあるけど。
もともとタマビは学科ごとの学外卒展がメインな考え方ではあるけど、もし学内美術館ができたりしたら、いっそそこでB会期はまとめてやったほうがいいような気もしました。


以上、TAUホールでは

卒業式の準備真っ最中でした、の手羽がお送りいたしました。
後ろが保護者の立見席かな?

ちなみに昨日15日に卒業式が挙行され、恒例のプロダクトデザイン学科の神輿は

トップガン マーヴェリックだったそう。
タマビの皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

ちなみにちなみにムサビの卒業式は明日3月17日(金)です。
式典での卒業生・修了生のマスク着用は「個人の判断に委ねる」となりました。
なお、保護者の方は構内に入ることはできますが式典参加はできません。控室や中継会場、駐車場もありませんのでご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。