武蔵野美術大学で撮影されたNHK「ドキュメント72時間」が1/6に放送されます #HDD空いてますか

2022年12月26日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドキュメント72時間「美術大学 青春グラフィティー」
***
「ドキュメント72時間」は、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を、72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組です。
東京都小平市にある美大の名門・武蔵野美術大学。秋の芸術祭が始まるまでの3日間。アートに情熱を注ぐ若者たちはどんな思いで作品に向き合っているのか、を見つめます。
●放送局 NHK
●放送予定日:2023年1月6日(金)22:45-23:15[総合]
●再放送予定:1月14日(土)9:00-9:30[総合]/1月18日(水)17:00-17:30[BS1]


武蔵野美術大学(ムサビ)の芸術祭(学園祭)準備期間に、NHK「ドキュメント72時間」のカメラが入ってたんです。
ようやく情報解禁になったので、今日はネタバレにならない程度に紹介します。
(放送後に詳細書きます)


手羽は昔からドキュメント72時間ファンで、最近も聖地巡礼をしてきたばかり。
72時間で72時間の聖地巡礼してきた

なので「手羽がNHKさんに撮影をお願いしたんだろ?」という噂が学内にあるんだけど(笑)、たまたま頂いたお話なんです。信じて。

マニアの手羽調べだと、大学を舞台にした回は歴代8位に入った「北海道大学の学生寮」だけで、教育機関でも海上保安学校看護学校NSCぐらいしかありません。
キャンパス全体、しかも約11万㎡の敷地をドキュメント72時間が取材対象にしたことは今までないはず。

また、「東村山の熱帯魚さん」「小金井の水くみ場」はあるけど、小平市での撮影は初めて。
なのでNHKさんは小平市役所に直接広報してくれて、こだいら観光まちづくり協会さんも宣伝してくれてます。


 

 
ムサビとしても、3日間ドキュメンタリーのテレビカメラが入るのは初めてのことでした。
しかもMVの撮影などは極秘に進めるのだけど、今回はキャンパス内にいる全員が取材対象になるので、秘密にするわけにもいかない。
学生さんや教職員には「告知されるまでSNSに書いたりしないでね」と連絡したり(ちゃんと守ってくれてありがとうございました!)、

学内のあちこちに「撮影が入ってます」と看板を出したりしてました。
 
普通の大学広報ではやるであろう、取材される学生さんをセレクトしたり、サクラを配置したり、「こんなコメントをしゃべって」と学生さんにお願いしたりも一切してません。完全に出たとこ勝負のガチ取材です。
全部の学生さんの受け答えを聞いてなければ、事前に放送映像もチェックしてないので、実はかなり放送前からドキドキしてます。
理事長が学校法人理事会で他理事に「ぜひ見てください」と宣伝してるし、実は放送日の1月6日は一般選抜の出願開始日なので、これで「ムサビってダメな大学です」なんて学生さんが語ってた日にゃ、翌日から手羽は大学に行けなくなっちゃう・・・。学生さんを信じてます・・。

でも、それも真実の一つだし、美大生はどんな思いで作品に向き合っているのか。なぜ作品を作るのか。リアルな美大生の実態をぜひご覧ください!!


72時間をまだ見たことがなく、「へー、そういう番組があったのね」と興味を持たれた方。
ちょうどこの年末は、見始めるにはいいタイミングなんです。

まず、これまで放送された320本の中から歴代のベスト10が2夜に分けて再放送されます。

第1位:秋田・真冬の自販機の前で
第2位:大病院の小さなコンビニ
第3位:海が見える老人ホーム
第4位:阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会
第5位:日本ダービー大行列
第6位:長崎 お盆はド派手に花火屋で
第7位:樹木葬 桜の木の下のあなたへ
第8位:北の大地の学生寮
第9位:夏コミ!”日本一”のコンビニで
第10位:恐山 死者たちの場所

順位については皆さん見解は違うだろうけど(笑)、でもこの10本を見とけば72時間の醍醐味は確実にわかるはず。手羽のおすすめは2位の「大病院の小さなコンビニ」。


で、歴代ベスト10を見て「なんでこんな面白い番組を見逃してたんだああ」と悟った方は、まだ間に合います。

毎年年末に、この1年で放送された中のベスト10が放送されるんです。
これを見れば今からでも最新の話題に追いつけます。

手羽は「福岡の遊園地」「福井のねこ寺」も好きだけど、1位となったらやっぱり「どろんこパーク」の一択。

では、この曲を聴きながらお別れします。

ムサビ編で、どのタイミングでこの曲が流れ始めるのか楽しみで。
 

  
以上、この数年は72時間年末スペシャルのせいで大掃除がちゃんとできてない手羽がお送りいたしました。
最初は掃除しながら横目で見てるんだけど、結局テレビの前でゴロンとして見ちゃうのよね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。