作文「GROOVE LINEと私」 #gl813 #jwave

2022年9月30日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*今日は美大ネタが出てこないので読み飛ばしてもらって結構です。
しばらく更新しないつもりだったけど我慢できず。

===

皆さんが普段聞いてるラジオ局ってどこですか?


今はラジオを聞く人は減ってるかもしれないけど、手羽は学生時代からJ-WAVEです。
基本はテレビっ子だから家でラジオを聞いたりはほとんどしないのだけど、地方出身者なら多くの人が経験するであろう「東京ってこんなおしゃれなラジオ局があるのか」と洗脳されちゃた一人。
アトリエでずーーーーーとJ-WAVEを流しながら制作してました。

働き出してしばらくはラジオを聞く機会が無くなりましたが、結婚して車で通勤するようになり、車の中で聞くラジオは100%J-WAVE。それ以外のチャンネルにしたのは合計時間5分ぐらいのはず。
ちなみに「J-POP」という言葉を作ったのはJ-WAVEってのは有名な話。

日曜にドライブする時はTOKIO HOT 100とサウージ!サウダージだし、平日朝はジョン・カビラさんの「GOOD MORNING TOKYO」(2006年に終了)を聞きながら出勤し、そしてピストン西沢さんと秀島史香さんの「GROOVE LINE」で帰る日々をずーーーーと。


秀島さんが卒業されてからも、月~木放送になっても、Groove Line Zになっても、またGroove Line に戻っても、その生活は変わらず、1日の終わりに必ず聴く番組になってました。
ミュージックレスキュー、ラジオゲリラ等面白いコーナーも多かったし、毎日のDJも楽しかったし、LiLiCoさんがメディアに出るようになったきっかけはGroove Line・・というかピストンさんじゃないかしら。


そのGROOVE LINEが、昨日24年半の歴史に幕を閉じました。
テレビ番組って基本は週に1回のお付き合いだし、「思い出はあるけど、つまらなくなって見なくなった」からの終了が多い。「昔は見てたなー。残念だなー」な。
でもGROOVE LINEは20年以上ほぼ毎日聴いてる番組だから、個人的には「いいとも」が終わるのよりも寂しい。今も毎日通ってた定食屋が閉店しちゃうのに近いかな。

だから昨日は最終回だから一刻も早く聴きたかったのに、帰る直前に河野さんに呼び止められて前半が聴けなかった(涙)
ソワソワして何を話したか覚えて無く、「これでいいんじゃない?じゃ!」と強制的に終わらせて帰った記憶だけ。

車の中で後半だけ生で聴き、さっきradikoで前半を聴き終わりました。

ネタバレになるので書きませんが、最後の最後で前代未聞の出来事が発生しましたよ。
ぜひradikoで後半だけでも聞いてほしんだけど、これ以上ない、いろんな人に迷惑をかける放送事故レベル(笑)で、でもみんなして「グルーブラインらしいこれ以上ない終わり方」「ピストンさんは最後までやってくれた」と感じる出来事。確かにしめっぽい終わり方は似合わない。
ピストンさん、本当にお疲れ様でした!
 


でも、終わりがあるってことは始まりもあるってことで。

来週から始まる後番組が『GRAND MARQUEE(グランドマーキー)』で、東京のカルチャーが集う番組になるそう。
でナビゲータがなんと面白法人カヤックの・タカノシンヤさんと無駄づくりの藤原麻里菜さん!

全然ラジオとつながらないので「えーと、藤原さんって誰だっけ・・なんか名前は見たことあるんだけどなあ・・」と5分ぐらい考えちゃった。

クリエイティブ系の人の出演が増えそうで、これは楽しみ。
今後もJ-WAVEを聞かせてもらいます!

終わり。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。