【高校にCI同好会!】熊本県立第2高校と熊本高校に行ってきた

2022年9月10日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽は九州に来ております。
前回までの話↓
【リリーとリリーフランキー】大分県立芸術緑丘高校に行ってきた
 
 
朝、大分を出発していざ熊本へ!

途中、大観峰に立ち寄ったり、

阿蘇神社に寄ったりもしてますが、このあたりの細かいことは後日「観光編」をアップするのでそれまでお待ちください(笑)

しかし、今回の旅で一番驚いたのは

防災復旧道路ができていたことですね。

6年前、震災直後に熊本を訪問してて・・・詳しい話はこれも明日書きます(笑)・・その時はあちこちが道路閉鎖されてて、阿蘇から熊本市に行くには1本しかルートがなかったんです。確か。

でも完全に山を抜ける新しい道路が2020年にでき、6年前はこの区間を抜けるのに渋滞もあって1時間以上かかったんだけど10分で行くことができちゃった。これはすごい・・。

 

で午後からこちらを訪問させていただきました。

熊本県立第2高校
この管理棟と教室棟をつなぐ渡り廊下が特徴的なんですが、なんと教室棟内には廊下がないんですって。外のベランダと階段で教室にアクセスするようになってます。
廊下が無いメリットがなにか考えたけど、両方から光が入ってきたり換気のしやすさがありますね。
時間がなくてどうなってるか見ることができなかったのか悔やまれる・・。

そして第2高校の最大の特徴は「県内唯一の美術科がある高校」ということ。

こちらは美術科棟。

1,2年生向けにムサビの説明会をやらせてもらいました。
ムサビの宣伝は半分ぐらいで「東京に行こうよ」という話が半分だけど。

終わった後は生徒さんに捕まって、いろいろ質問されたりデッサンの講評をしたり・・・あ、やばい!もう出なくちゃ!と、向かったのが、

熊本県立熊本高校です。到着した時は真っ暗・・。

熊本高校さんとムサビは高大連携協定を結んだので、
武蔵野美術大学|熊本県立熊本高等学校と高大連携協定式を開催しました
「一度訪問した方がいいなあ」とぼやぼやーとは思ってました。でも自分は連携協定に関わってないので正直そんなに積極的な意思はなく(笑)

でも先日の8月オンラインオープンキャンパスでクリエイティブイノベーション学科(CI学科)の若杉先生が「熊本高校にクリエイティブイノベーション同好会(CI同好会)ができて、こういう活動をしてる」と説明されてたんですよ。

大学の学科名が付いた高校の同好会って多分日本初じゃないかしら。
「視覚伝達デザイン同好会」って聞かないでしょ?

あ、勝手に誰かが名乗ってるわけじゃなく、

熊本高校が発表してる資料にもちゃんと名前が出てきます(笑)
メンバーは15人ぐらいいるそう。

CI同好会ができたことは知ってたんで手羽はそれ自体にはびっくりしなかったんだけど、CI同好会がやってることを初めて聞いて、私たちの考えてる「高校生がやれること」の1歩も2歩も先を行ってたことに衝撃を受けたんですね。
熊本第2高校の先生に「これから熊本高校に行くんです」と伝えたら、「そういえば熊本高校とムサビさん、なんかやってますよね?」と言われたくらい、噂は広まってるよう。

この活動もそうです。
トピックス|熊本高校生が発信する地域の魅力 「おもいこみデザイン展・思い込みふるさと市」

ちなみに会場をVRで見れるようになってるんだけど、これを作ったのも熊本高校の生徒さんなんです。信じられます?

「これは行くしかない。行きたい。熊本行くのに行かない理由がない」と思うようになり、出発2日前に河野さんにお願いしてアポイントを取ってもらった、と。かなり急に決まった訪問でした。

こちらはCI同好会を作った早野先生で、美術の先生じゃなく化学の先生ってところがポイントかもしれません。
 

実はですね、到着が30分ぐらい遅れてしまって・・・。
「第2高校の説明会は5時半に終わるから6時には着くはずです。ただ説明が面白くて人気者になって生徒さんに捕まってしまったら抜け出せなくなるから、妄想のレベルで遅れるかもしれません」とお伝えしていたんです。(河野さんから「多分滑り倒しちゃうだろうから5時40分ぐらいに着くんじゃないの?」と言われてたけど)
で、捕まったのは捕まったんだけどそれは15分ぐらいで、カーナビ上は6時5分到着の時間には実は第2高校を出てたんです。でも道を間違ってしまって・・・早野先生には「2回道を間違って」とお伝えしたけど、本当は4回間違えました・・・なぜそこで嘘をついたのかよくわかりません・・。

この日は翌日からちょうど文化祭ということで、準備をされてるところでした。


  • 廊下の壁や教室は装飾されてました

CI同好会の出し物はVR体験。
手羽も体験させてもらったけど、「・・てかこれを普通の高校生が作っちゃう時代なのね・・美大じゃ何を教えればいいのよ」で。

というわけでCI同好会の生徒さん、そして早野先生、お忙しいところ遅くまでご対応いただき、本当にありがとうございました!!!


さ、本日10日は午前中に高校、午後から九州美術ゼミナールで説明会です。
頑張るべ。

以上、

ここにも行ったけど、それはやっぱり別の話で、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。