【高校・予備校教員対象説明会も】オンラインオープンキャンパス2022 「ムサビを知る」は8月27、28日!

2022年8月17日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●日程:2022年8月27日(土)、28日(日)
●時間:9:00-16:50(タイムテーブルにそって進行)
●場所:オンライン開催
●参加方法:事前予約制(先着順)⇒こちらから申込ください(当日の各コンテンツ開催時間まで可能)
*全てZoomを使用して実施します。インターネット回線と、インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかひとつの端末が必要です。


オンラインでの全体オープンキャンパス(以下OC)は、6月に続いて今年2回目です。
6月OCと何が違うかというと、6月は先生が全学科共通テーマで30分間一方的にしゃべってから「少し質問聞きます」という流れでしたが、8月オンラインOCは「質問会」という位置づけで、チャットによる質問に先生や助教さん、学生さん、職員が答えていきます。
質問は文字入力のみで受け付けるので、参加者側のビデオやマイクを使用することはありません。個別相談だと緊張するって人もぜひいろいろ聞いてみてください。


なのでコンテンツはかなりシンプルで、大きくは4つだけです。
■各学科教員への質問会


  • 昨年度の基礎デの質問会

各学科が1日に2~3回質問会を開催するので、そこに参加してもらう形です。
全体質問会だと自分だけでは気が付かない質問が出たりするんで、参考になることが多いですよ。

タイムテーブルはこうなっています。
「一般向け」(日本人受験生等)「留学生向け」の2種類があります。

ただし、事前に以下の学科説明動画と入試制度解説動画をご覧いただいた上でご参加ください。
基本的な情報、みんなが疑問に思うことは動画の中で説明されてるので、これを見て参加するか、見ずに参加するかで、質問と理解の質が全然変わります。このコンテンツを作るための6月OCでもありました。

●各学科説明





















なぜかデ情の動画は他学科の倍の視聴数なんです。確かに一番高校生寄りな説明をしてるんですが、理由がわからなくて・・。





●入試説明




7月来校型OCが終わった後に何人かの先生から「今年は相談者が多かったけど、基本的なことを理解してる人も多かった」と聞いたんですが、多分この動画を見て参加した人が多かったからじゃないかと思ってます。
 
 
■学科別企画
トークイベントや模擬授業を実施する学科もあります。今のところは芸術文化学科と工芸工業デザイン学科。


  • 米徳 信一先生

  • 杉浦 幸子先生

●芸術文化学科:
8/27(土)14:00-14:50「芸文で学べる映像のみかた、つくりかた」(米徳 信一 教授)
⇒参加はこちらから(zoom)
8/28(日)|13:00-13:50「未来をつくるアート鑑賞:対話と会話を通して」(杉浦 幸子 教授)
⇒参加はこちらから(zoom)


●工芸工業デザイン学科:
8月27日(土)助教・助手によるトークイベント
8月28日(日)助教・助手によるトークイベント



■ムサビ学生広報局 学生トーク「ムサトーーク」

●日時:8月28日(日)16:00-16:50
*事前申込制

様々な学科に所属するムサビ学生広報局(受験生やその保護者に向けた情報の発信・イベントの企画・準備・運営を学生主体で行っているムサビ公式の団体)メンバーが、現役ムサビ生のリアルな声としてガシガシ答えていきます。
 
 
そして今年もやります。
■朝のロングホームルーム「美大ってどんなとこ?学科の選び方〜ムサビ出身職員が美大の素朴な疑問に答えます!〜」

●日時:8月27日(土)・28日(日)両日 9:00-9:50
*事前申込制

両日とも朝1の回なので朝のロングホームルーム。
2日間のナビ的な位置づけで考えていて、「美大ってどんなとこ?」「志望学科はどう選んだらいいの?」「先生にはどういうことを聞けばいいの?」などを解説していきます。
去年は50分では質問に全部答えられなくて、急遽「夜のロングホームルーム延長戦」をやりました(笑)


また、同日に総合型選抜事前面談など個別相談会を開催している学科もあります。
各学科の学びなど教員による進学相談・学科ガイダンス
全体質問会は学部入試の話なので、大学院入試や編入試験については個別相談会で聞いてください。

あ、上記個別相談会への参加は別途予約が必要なのでご注意を。


さて、今年は久しぶりにこちらを開催することになりました。ある意味、8月OCの一番の目玉かも。
高校・予備校教員対象 入試説明会

●日程:2022年8月27日(土)16:00-17:30
●内容:学長ご挨拶|2022年度入試結果報告|2023年度入学試験変更点|油絵学科グラフィックアーツ専攻紹介|クリエイティブイノベーション学科紹介|質疑応答
●登壇者:学長、各学科主任教授(予定)
●場所:オンライン開催
●参加方法:事前申込制⇒こちらから申込ください


高校や美術予備校の先生・講師の方を対象にした説明会です。
15年前ぐらいまでは8月OCに合わせてリアルでやってたんですが、やめちゃってたんですね。でも高校の先生方から総合型選抜試験のことなどを聞かれる機会が増えていて、「あ。考えてみたらオンライン向きなコンテンツじゃね?」と気が付き、今年復活することにしたんです。
来年度から油絵学科グラフィックアーツ専攻がスタートするし、工芸工業デザイン学科は総合型選抜(前期)に「ワークショップ方式」を新設するので、その意図などを主任教授に解説してもらいます。


ちなみに「オンラインOCは便利でいいけど、リアルでムサビを見たいなあ・・」という方もいるはずですが、実は大学見学を基本的に日曜・祝日以外は事前予約制でやってます。
大学見学
年中ムサビはオープンキャンパスなんです!(びしっ)


以上、「SPY×FAMILYの表紙の椅子に座れる」と評判のみんなの椅子展は前期会期は終わっていて、後期会期は9月5日からなので注意ください、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。