東京造形大、高田ゼミナール就職活動選挙!テーマは「全力」!!

東京造形大学デザイン学科の高田ゼミ。ゼミでは、日常な身近なものに視点をあてて、改めて観察して、考えたり作ったり、遊びも課題も全力で楽しんでいます!夏休み前のゼミで行われた選挙の様子をお伝えします!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選挙ポスターを作ってみよう!実際に投票もやっちゃおうか!

先生(高田唯さん)の「選挙ポスターを作ろう!」という言葉から始まった今回の選挙。写真を撮ることから始まった。そのためにスーツを着て、髪をワックスでセットしたり、アイロンでくるりんヘアを作ったり準備完了・・・なかなか決まっている!

撮影は、未来のプロカメラマン。選挙のポスターを参考にポーズ。「目を見開いて!」「もっと優しい顔で!」とアドバイスを受けつつ撮影。どんどんのってくるゼミ生。「笑いすぎて、悪人みたい!」と指摘を受ける場面も・・・。

ポスター張り出し!!全力のポスターのゼミ生を紹介します!

7月22日からポスターの張り出しを開始。まっすぐ貼るのに苦戦しながら、枠を作りポスターを貼り完成!もちろん、投票用紙までバッチリと作成。さぁ、皆投票してくれ〜。

さぁ、ここで全力のポスターのゼミ生を紹介します。細かい部分までこだわっていて、隅々までぜひ見てほしい!どの人にあなたなら入れますか?この顔を覚えておいてくださいね。あなたが気になった人が活躍した際には、「こいつ活躍すると思っていたんだよね〜。」とぜひ自慢して下さいね!

左 ID専攻のため本来工業党の寺村氏!
  よくよく見ると猫の画像を漁っているという情報が書かれているよ!

中 メガネに手を当てたポーズで、皆と一線を引いている山本氏!!
  緑が爽やかさを醸し出していますね。

右 横からドーンと出た顔から、もうすでに大物感漂う岩谷氏!
  書いてある言葉も強いなぁ。

左 髪をオールバックにしていつもと違う雰囲気の小野田氏!
  でも優しさが滲み溢れているね。

中 カラーコーンに結びつけたキャッチコピーの岡田氏!
  小さくカラーコーン80本所有と書かれているよ。

右 きのこをポッケにも忍ばせている斎藤氏!
  日本菌党のロゴもきのこがニョキニョキ生えているのだ。

左 優しさを感じさせる大澤氏!
  ふんわりとした雰囲気が背景のバラと似合っている!

中 明日から出勤可というゆんぼむ氏!
  この背景と髪の毛の合い方がはんぱない!!

右 甘党の佐藤氏!『人生あまく生きてきた!』そっちかぁ〜。
  私も底力、信じます。

左 圧倒的な出現率!の大坪氏!
  どこにでも現れる行動力をもっているなぁと、いつも感心!!

右 脱、就活!!!の石田氏!
  粉門党のロゴがたこ焼きになっていて、しっかりした雰囲気とのギャップが可愛い。


100枚の投票用紙がなくなった!!コピーしなきゃ!!

7月25日東京造形大学のCSPLAZAでは、投票終了時間に段々と近づいていた。なんとなんと、始めに用意していた100枚がなくなり急遽投票用紙を刷ることに・・・!

22日から始まった選挙も終了。

13時30分、ついに高田ゼミナール就職活動選挙の開票作業が始まった。

『ザッザー・・・』。短い期間にも関わらず、とっても沢山の票が入っていて驚くゼミ生。

なんとその数、166票!! !

そして、トップはダダダダダーーーーン!!!

31票獲得のゆんぼむ氏!!!

おめでとう!!!
独特な雰囲気のポスターが皆の心をがっちりと掴んだのかな。

ゆんぼむ氏、泣いております。
「皆のおかげです〜うううぅ。ありがとうございます。」

そして、無事に高田ゼミナール就活選挙は、終幕を迎えた。
皆さんご協力ありがとうございました!!


全力でやりきる楽しさ!!!

この選挙を通して、誰かがポスターを見て、自分に投票してもらえたという嬉しさがありました。
また、ゼミ生の中ではどういう基準で入れてくれたか知りたくなったという言葉を多く聞きました。真面目に面白がることで、他の人にも影響を与えられることも実感したという言葉も。

実は、今回の高田ゼミナール就活選挙のポスターは、
時間も限られ、徹夜でポスターを作り・・・という感じでした。
何でも全力投球することで反響がかえってくるのだと実感しました!
今後も高田ゼミ、全力でいきます!!


選挙ポスターに注目したきっかけ。

最後に、高田先生が選挙をしようと思ったきっかけをお聞きしました。

「選挙ポスターにずっと前から興味あったんです。名前をひらがなにしたり、色で主張したり、独特のルールがあるようでないような、いつの間にかあのスタイルになったことに興味がありました。それをみんなにやってもらったらどうなるのだろうなと。」

これからも、皆で身近にある日常のものを、色んな視点でみていきます。
今後のゼミも楽しみです。

高田ゼミの今後・・・『メガネのタカダ』

10月16~18日に東京造形大学では、CS祭が行われます。
高田ゼミでは『メガネのタカダ』を出展します。
色々なものの見え方だったり、日常なものも改めて見るようなきっかけも作っていこうと、
実験したりとわいわい準備をしています。

ちなみに、高田ゼミの皆は、身近なことを考えるきっかけとして、
自分たちの手で作ったseminar noteをもっています。
その中には・・・!!!!


高田ゼミのことをまたいつか伝えられればと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました!!
高田ゼミのカラーコーン女子、おかだゆかでした。


執筆 おかだゆか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner guest / partner guest

PARTNERでは、美大生や卒業生のゲストが書いてくださった記事も掲載いたします!定期的にアカウントを持って記事を書くのは難しいけれど‥‥、そんなときは編集部にご相談ください。