手羽ちゃんのドキドキ電子工作日記 -パソコン高速化やってみた-

2022年8月5日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*今日は美大の話は一切出てきません。
*たいした電子工作じゃありません。てかこれが電子工作なのか?という質問は無しの方向で。



2022年8月某日、手羽は自宅のデスクトップパソコンを分解してました。


まずは経緯から。

今使ってるデスクトップPCを買ったのは3年前。コロナに入った直後ぐらい。
10年前に買ったPCがだいぶへたってきたので(ブログを書くぐらいはそんなに問題なかったんだけどさすがにフォトショを動かすのがつらくなってきてた)、「これから在宅勤務で家で仕事をする機会も増えそうだし」と購入したのです。

といっても、自宅で使うのはOffice系とブラウザ、ブログ用にフォトショとイラレぐらいなんで「フォトショが動けばいいや」ぐらいのスペックで選んだのが、

DELLのInspiron3470です。
CPUがCore i3でメモリが8GBだから、当時ではそこそこのスペックとコスパだったはず。

買い替えた理由はもうひとつあって、OSをWin7から10にアップグレートしたら起動がすんごく遅くなっちゃったんです。ま、想定内ではありましたが、立ち上がるのに5分ぐらいかかる感じで。
動作ももっさりするようになり「そんなに問題なかった」とさっきは書いたけど、ブログのテキスト書くのにいつも微妙なストレスがあって、その微妙なストレスを無視すれば「そんなに問題なかった」で(笑)

で、このInspiron3470をずっと使ってたんだけど、この3年の状況変化が大きかった。

 
まず2020年11月末に心筋梗塞になって2か月間療養してる間に、今更ボカロにハマり、Youtubeを漁って見るようになったんです。Youtubeは前から見てたけども、これまでの人生の視聴時間よりもその2ヶ月の方が長かったはず。
それで動画に興味を持ち始め、広報に復帰した最初のメッセージが「ユーチューバーになりたい」だったくらいで。割と本気で・・いや、結構本気でデジタルハリウッドのネット動画クリエイター専攻を受講しようとパンフも取り寄せました。


それと自分の興味以上に、コロナ対応で動画を作る機会が増えたのも大きいです。
この半年ぐらいは30分ぐらいの動画も編集しなくちゃいけなくなってきました。3年前、自分が動画編集するようになるとは全然思ってもなかったですね。子供の運動会ビデオを編集するような人間にはなりたくないと思ってたくらいだし(笑)


でも、Premiere Proが自宅PCじゃほとんど動かないことに気が付いて。
普段使いしてるSurface Laptop3だとちゃんとできる。あ、これはスペックの問題だ、と。
それとやっぱりWin10からWin11にアップグレードしたら、またしても起動がすんごく遅くなった。同じ過ち。
「まだ3年しかたってないけど、今やりたいことをやるにはPCを買い替えるしかないのかなああ。ボーナス出たら買うか・・」と思いだしたのが2か月前。

で、ちょこちょこと新しいPCを調べはじめた時、2週間前ぐらいにたまたま出会ったのがこの動画だったんです。

「あ。メモリ増設して、SSDにすりゃいいのか」と。

CPUもGPUは今のままでよさそうだし、HDDも1Tあるから積極的に新しいPCを買う理由は本当はあまりない。抱えてる悩みを解消するだけなら、確かにメモリ増設とSSD換装でいい。なんでこんな簡単なことに気が付かなったんだろ。

てなわけで、メモリとSSDを購入し、この動画のとおり作業することになった・・・ところで最初に話が戻ります。


まず、Macrium Reflect 8 Freeをダウンロードしてバックアップ。
静電気対策であちこちに触ってからPCのカバーを外し、ネジを取ってHDDなどをどかす。
既存の8GBメモリを抜き取り16GB2枚差し込んで、次にSSDもぶっさす。
一応これでも情報システム課にいた人間なんで、メモリ増設も自作PCもやったことはあります。15年前ぐらいの話だけども。「思ってるよりも強く差し込むのがコツ」「こういうときは32Gメモリ1枚じゃなく16GBメモリ2枚」と情報システム課時代に教わったっけ。
HDDを戻してネジでとめ、カバーを閉じて、起動確認。
うん大丈夫。SSDも認識してるし、メモリをチェックするとちゃんと32GBになってる。
SSDにデータを移行して(これが2時間ぐらいかかった)、再起動時にF2を連打して起動ドライブを変更。

するとちゃんとSSDで立ち上がり、爆速的に起動するようになりました(体感的に数秒で立ち上がる感覚)。
複数ソフトを立ち上げても今までが嘘のようにサクっと動く!!超感動!!!!


電子工作系は苦手な部類で、こんなに一発で全部うまくいったことは今まで一度もなかったんですよ。ぶっちゃけ。あっさりすぎて怖くなります。
これもそれも全部Youtubeのおかげですね。
昔だと調べたWEBページを何枚もプリントアウトして、それをぺらぺらめくりながら、テキストで作業の様子を脳内イメージしながらやるしかなかったけど、今はスマホで動画を見ながら同じようにやればいいんだから。

ほんとYoutube様様です。こんな不器用な文系人間が簡単にできちゃうんだから。

ネジが一個余ったけども。

終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。