【説明会って何?】都立工芸高校へ実技入試説明会に行ってきた

2022年3月23日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月22日(火)、雪が降る中、手羽は朝1で

東京都立工芸高等学校さんへ説明会に行ってました。
ちなみに建物横に設置されてる巨大な珊瑚みたいなのは、彫刻家・高田洋一さんの「つかのまの憩」という作品で、 風で動くんだそうです。

今日はいい機会なので、「高校での説明会」をどういうふうにやってるか書きます。


説明会は直接高校から依頼されることもありますが、さんぽう・昭栄広報・ライセンスアカデミー等代理店さんが間に入って依頼されることもあります(今回はそのパターン)。
定期試験後や新学期直前、オープンキャンパスシーズンが始まる6.7月に説明会が集中するので、先週・今週と広報スタッフは全員ずっと出払ってました。

大学の教員やスタッフが高校へ行って生徒さんに話をするケースは、大きく分けて「模擬授業」「大学説明会」「系統別説明会」の3つがあります。
「模擬授業」はその名のとおり、教員が高校生向けに授業やワークショップを行う場。最近依頼が増えてきました。
「大学説明会」もそのまま「自大学の説明」で、「うちってこういうところなんだよ。入試はこういう方式があるよ」と詳細を語る場。
「系統別説明会」は基本的に自大学の宣伝NGで、美術やデザインなどの「系統・分野」を美大の代表として説明します。
1,2年生向けには模擬授業や系統別説明会を行って美大での学びを知り、オープンキャンパスなどでで興味を深め進学校を絞り、3年生に大学説明会をやる・・・というのが大きな流れとなっていて、合同説明会ではいろんな大学や専門学校がきて同時に行うことになります。

  
で、今回の工芸高校さんは新3年生向けってことで、

「各大学で実技入試についてしゃべってください」というリクエスト。
「入試制度」を説明することはありますが、「実技入試」に特化した説明って手羽は初めてのパターンで、今回は女子美さん、東京造形さん、日芸さん、タマビさん(はオンライン)等美大の他、桑沢デザイン研究所等専門学校さんは進路ガイダンスと言う形で招集されてました。

ところで上記スライドに「①10:00-10:50②11:00-11:50」とありますよね。
これは「2回の入替制でやります」という意味で、私たちは(微妙に変えながらも)同じ説明を2回やります。「3回入替制」ぐらいは普通にあるかな。
同じ話をするのはいいんだけど、大声でテンション高めに2時間ぐらいしゃべりっぱなしだから、だいたい終わった後はのどがガラガラになってます(笑)

でこの「2回入替制」って、だいたい生徒さんは最初に第1希望の大学に参加し、2回目は第2希望の大学へ行くから、毎回現場感としてシビアに人気度がわかる瞬間でもあるんです。
教室方式だとどの大学にどれくらい人が入ってるのかは聞かない限りわからないのだけど、体育館で一斉にやることもあり、それだと一目瞭然。
「目の前のタマビブースには人がいっぱいいるのにうちは・・え。タマビが終わった後に2回目はこっちに来ないの?なんでなんで?!」なんてのを私たちは何度も経験してるので、調子こいてる教職員がいると「あの現場に連れていきたいなあ」と思うことがしばしば。もちろん逆のケースもあるけども。


てなわけで、この2週間ぐらい説明会用のスライドをずっと作ってました。
といっても「こんな描き方をするといいよ」なテクニック的な話をするのもアレなので、進学相談会でよく聞かれる質問が

「視デと基礎デとデ情は何が違うの?」「タマビのグラフィックデザインとムサビの視デの違いは?」の2つなんだけど、実は、

違いを簡単に探せる3つの方法があり、その一つが実技入試なんだよ、で具体的に見ていこう、という話で構成しました。

多分これまで入学試験問題集(参考作品集)を、「この人うまいなー」とか「これなら私の方がうまい」程度に思いながらパラパラーと見てただけだと思うけど、

今日の手羽の話を聞いていれば、下手すると大学案内よりも入学試験問題集にいろんなヒントが詰まっているし、「今年は出題傾向が変わった!」なんて小さなことでびっくりする必要がなくなるはず、という話。
我ながらよくできたスライドだと思うので(笑)、他美術系高校さんもぜひ。
 
ちなみについ最近、やはり工芸高校さんで新2年生向けに総合型選抜のポートフォリオ説明会をやっ
てたりします。

これも芸術系高校だからこそのガイダンスだし、10年前はなかった説明会ですね。
 

大学によっては3月末に「春のオープンキャンパス」をやったりしてるし、もう来年度入試広報はスタートしています。
いろいろ新しい企画を考えてるので頑張りまっせ!!
 
  

以上、高校説明会のスタッフが足りないので、興味のあるムサビスタッフはぜひ上長の了解のもと「ベテラン枠」に申し込んでください、の手羽がお送りいたしました(こっちの話)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。