【9/25、26】ムサビ オンライン オープンキャンパス2021を開催します!【手羽も登壇】

2021年9月22日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえばこの企画に全然触れてなかった・・・表参道とか浦和に出かけてる場合じゃなかった・・。


今週末のムサビのイベントです。
武蔵野美術大学 オンライン オープンキャンパス2021

●日程:2021年9月25日 ( 土 )、26日 ( 日 )
●時間:9:00-16:50
●会場:オンライン開催


8月14、15日に来校型で開催予定だったオープンキャンパスを緊急事態宣言発令で9月25、26日来校型開催に延期発表したんですが、8月24日に「こりゃ宣言は延長されるな・・」と判断しオンライン開催に変更しました。
今の感染者数を見ると「対面でやれなくはなかったかな・・」と思ったりもしますが、8月末のあの重症者数が激増してる状況じゃこの判断は仕方ないっす・・。


では企画を紹介します。
■各学科による「 説明&質問会 」


  • 昨年のWEBオープンキャンパスの様子


  • 学科ごとにタイムテーブルが決まっていて、その時間になると教員による学科説明を行い、そのまま皆さんから寄せられた質問にお答えする形です。25日のタイムテーブルはこちら


  • 基本的に個別説明会は行わず全体説明のみで要予約となってます。こちらは26日のタイムテーブル。

すべての学科が各日、国内生向け2回+留学生向け1回の計3回を開催します 。
 
 
また全体説明以外に、いくつかの学科がオリジナルコンテンツをやります。
例えば、芸術文化学科は
■模擬授業|私たちは映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をどのように見たのかーポップカルチャーが社会で担う芸術文化としての役割ー
●日時:9月25日(土)14:00-14:50 予約不要
●方式:Zoom開催 https://zoom.us/j/94193034856|ミーティングID:941 9303 4856
●内容:身近でありつつ影響力の大きい今年完結のアニメ映画に注目し、作品・作家研究とともに大切な作品を社会がどう受け止めたのかという視点から、芸術文化であるポップカルチャーが私たちの日常をどう変えるのかを考えます。

面白そうでしょ?
イベント一覧はこちらをご覧ください。


全体企画はこちら。
■ムサビ学生広報局 ムサビ生に相談

●日時:9月25日(土)16:00-16:50*要予約
●方式:Zoom開催

様々な学科の学生さんが参加するムサビ学生広報局(受験生やその保護者に向けた情報の発信・イベントの企画・準備・運営を学生主体で行っているムサビ公式の団体)メンバーが、みなさんからの質問に答えます。
チャットで質問を受け付けるので、いろんなこと聞いてみてください。


■ムサビ学生広報局学生トーク ( ムサトーーク)

●日時:9月26日(日)16:00-16:50 *予約不要
●方法:YouTubeライブ配信*ライブ配信URLはおってお知らせ

ムサビ学生広報局メンバーが、現役ムサビ生のリアルな声をお届けします。後日アーカイブも公開しますよ。
ちなみには学生広報局は「ムサビ生に質問 !」シリーズをyoutubeでやってます。
 

 
■朝のロングホームルーム「美大ってどんなとこ?学科の選び方〜ムサビ出身職員が美大の素朴な疑問に答えます!〜」

●日時:9月25、26日 9:00-9:50 *要予約
●方式:Zoom開催

「美大ってどんなとこ?」「志望学科はどう選んだらいいの?」「全体説明会ってどういうことを聞けばいいの?」など、ムサビや美大に関する素朴な疑問をチャットで受け付け、 ムサビ出身職員が気軽にお答えします・・・てか、いつもの手羽と河野さんなんですけどね。

今回のメインターゲットが高校1,2年生なので、入試解説「以前」のオーキャンの見方とか学科の違いとかもっと初歩的な話が必要だろうと考えて、それで朝1に「説明会」ではなく「朝のロングホームルーム」をやることにしました。
「なるほど。高校1年だとそういうところを疑問に感じたりするのね」と知りたいので、恥ずかしがらずになんでもいいのでチャットで質問ください。こちらもユルユル気楽にやります。


その他だと、各学科のYoutubeチャンネルって皆さん最近見ました?
この1か月ぐらいでまた増えていて、多分これを久しぶりに見て焦るのはムサビの各学科研究室かもしれない。「え?●●学科はいつのまにかこんなに公開してたの?!(汗)」と(笑)
個人的に好きなのは工芸工業デザイン学科の山中先生が出てるこちら。

すごくYoutube的なアプローチで制作されてる。わかってる人が作ってるな、と。
オーキャンに合わせて新作を作ってるところなので、この後もっと増えるはずです。お楽しみに!


そしてこの9月オープンキャンパスで絶対にチェックすべきコンテンツがあるんだけど、それはまた明日紹介します。


以上、スタッフから「手羽さんと河野さんの企画は朝1なんで、おはスタのテンションでお願いします」と言われてる手羽がお送りいたしました。
手羽も河野さんもそういうキャラじゃないんだけど・・・てかどっちかといえば蘭々・アムロのポンキッキーズ世代なんだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し