【導入編】君も美大職員になろう1

2020年4月15日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月14日から学校法人武蔵野美術大学が専任職員の募集を始めました。

学校法人武蔵野美術大学 専任職員募集概要
●雇用形態:専任職員(総合職)〈正職員〉
●募集人員:若干名
●勤務地:鷹の台キャンパス、吉祥寺校、市ヶ谷キャンパス
●採用期日:2020年9月入職
●応募条件:
 1)4年制大学卒業以上
 2)2020年9月1日時点で、35歳以下(若年層の長期キャリア形成を図るため)
●応募方法
 1)マイナビ所定ページよりエントリー
 2)応募書類を期日までに送付
●応募締切日:2020年5月18日(月)17:00エントリー完了及び応募書類必着

*新型コロナウイルスの感染拡大状況次第で、選考スケジュール、採用予定日が変更になる可能性があります。

 

いい機会なので美大職員について、数回に分けてお届けします。
・・といって手羽が書くとアレがアレなので、公開されている情報の範囲で。


知らない人は「え?大学職員?何そのニッチな業種。誰が受けるのよ(笑)」と思うかもしれませんね。

でも大学職員ってホワイトな公務員のイメージなのか意外と人気業種なんです(採用人数が企業に比べると圧倒的に少ないのもあるけど)。
こういうサイトや情報もあり、
大学職員への道
大学職員に就職・転職する方法
大学職員を目指す人必携 大学職員基礎知識・データ集(2020年版) Kindle版
下手すると対策系は美大受験情報よりも豊富かも。


大学職員募集に力をいれてる大学だと、有名どころは、
学校法人立命館 職員採用情報


立命館さんで、今年は募集説明会ができなかった関係で動画も公開されてます。

関東より関西の大学の方が職員募集に力をいれていて、龍谷さんはWEBセミナーも開設しています。
龍谷大学マイナビTVオンデマンド


龍谷大は私大連で一緒なんですが、どの職員さんも意識が高く優秀なんですよ。研修でグループが同じになると一番嬉しい大学。

でも、手羽が一番羨ましいのはこちらの動画です。

旧京都造形、現京都芸術大学の職員募集動画で、しゃべってるのは当時事務局長で現クロステック・マネジメント取締役の吉田大作さん。毎年この動画を紹介してるくらい、うらやましいのです。
こういう動画、うちも作って手羽を主演にしてくれないかなあ。
手羽が「やりたい」と言ったらプライドが許さないので、「ぜひ手羽さんに出てほしいんですけど」と頼まれたい。
ちなみにオリエンテーションを動画でWEB公開することになって、「手羽さんがしゃべればいいじゃん。人前に出たいんでしょ?」「ち、ちょっと、手羽を出たガリみたいに言わないでよ。手羽にもプライドってもんがある」「あ。手羽さんにもプライドがあったんだ」と経営戦略室長に言われるくらい和やかな職場です。

話を戻して。

大学職員は皆さんがイメージしてるような「いつも5時ピタで帰れて夏休みがいっぱい」な業種ではありません。
確かに通常のサラリーマンよりは休みは取りやすいとは思うけど、学期始めや終わり・入試・年度末などの繁忙期があるし、「若い学生さんといつも一緒にキャッキャ」てなことも予想以上にないし、子供を溺愛してる親御さんからの問い合わせ電話も多いし(察してください)、18歳人口が減ることはわかってるんだから確実に将来性がないオワコンな業種だし、大学によっては年中オープンキャンパスやってるから休日出勤ばかりだったりもします。

特に今年のコロナ対応は、教員も職員も1から学事や授業を構築することになり、しかも前例のないことばかりで、なおかつ状況が常に変わってるから、昨日作った文書が今日は意味をなさない・・の繰り返し。震災の時は「物理的にダメ」と割り切ることができた分、当時より対応が大変な印象です。特に教務系部署は新年度準備+イレギュラー対応でどの大学もこの数か月は例年より大変な毎日を送ってるんじゃないでしょうか。
コロナは教員もだけど、職員の能力も問われてるし、「教職協働」「学生との契約」の意味を強く実感させられてる気がしてます。


続く。


以上、今回のコロナで唯一わかったのが「奥さんが大江千里ファンだったこと」な手羽がお送りいたしました。サブスクを学んだらしく、自宅待機中ずっとスマホで大江千里を聴いてるの。
そういえば付き合ってる頃、アパートに1,2枚大江千里のCDがあった気はするけど、聴いてる姿は今まで一度も見たことがなくて。

鼻を押さえて「♪かっこわる~い振られか~た~」と物真似したら怒られた。
よかった、自宅でオンライン会議中じゃなくて(ポジティブ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中