【ブルーピリオドがマンガ大賞2020受賞!】美大ニュースまとめ20200319【卒業式に顔ハメ】

2020年3月19日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をピックアップして紹介する美大ネタまとめ。
2週間の1度頻度ぐらいでやってて、今回は前回2月27日以降の情報をお届けします。

最近新型コロナウイルスネタが続いてるので、今回は全く触れない記事にしてみました。


手羽がオススメ漫画としてずっと紹介してきた山口つばささんの「ブルーピリオド」がマンガ大賞2020の大賞を受賞しました。
美大受験・・東京藝大受験マンガが大賞って嬉しい限り。

ちなみに美大ってことだと山口さんは東京藝大卒で、その他のマンガ大賞受賞作家では沙村広明さん、田島 列島さんはタマビ卒、高松美咲さんは金沢美術工芸大卒、藤本タツキさんが東北芸術工科大卒です。


美大受験といえば、
TVアニメ「アルテ」
2020年4月4日から放送される「アルテ」は、箱入りお嬢様の画家修業の話なんですって。

もう日本全国民は美術修行するしかないね。

私たちからするとタイトルに「日比野克彦」と出した方が読まれそうな気がするけど、高校生新聞の判断は「東京藝大学部長」。
これがジェネレーションギャップや高校生が欲しい情報との差なのかもしれない。


ギャップといえば、
「4年で何が起こった」 美大生が描いた『4枚』に、ザワつく


私達からすると「美大は絵の描き方を教わる場所ではない」なので自然な流れですが、受験生やふつうの人からすれば「美大は絵がうまくなりたい人がいく大学」なので、そりゃザワザワしますわな。
ちなみに作者の方は札幌大谷大学の方かな?


受験生と言えば、
京都精華大学公式ウェブサイト

京都精華大が「対話する大学」をテーマにWEBサイトをリニューアルしました。
確かに見やすい。ちなみに制作はロフトワークさん。

リニューアルに合わせて、2021年改組の情報も更新されてました。

確か今までは微妙に濁して書いてあったと思うけど、今回「『人文学部』と『ポピュラーカルチャー学部』の募集は2020年4月に停止します。」とはっきり書かれてる。
こちらの動画もどうぞ。

動画見る限りは、ムサビCI系ではなく京都造形クロステックデザイン寄りみたいですね。


京都の美大といえば、
めざせ芸術大学!高校生応援チャンネル
京都造形芸術大学さんがYOUTUBEチャンネルを開設しました。
タイトルに「京都造形」と大学名が一切入ってないのがポイントですね。

あ、木原くんだ。

京都造形芸術大学といえば、
京都市営地下鉄で駅ナカアートプロジェクト、11駅で12大学の作品展示 | RailLab ニュース(レイルラボ)
京都市内の芸術系を中心とする12大学と京都市の連携企画で、京都市営地下鉄の11駅に作品を展示する「KYOTO駅ナカアートプロジェクト2020」が2020年3月24日からスタート。


国際会館駅が京都精華大学、松ヶ崎駅が京都工芸繊維大学、北大路駅が京都府立大学と大谷大学、五条駅が京都女子大学、六地蔵駅が京都教育大学、椥辻駅が京都橘大学、東山駅が京都造形芸術大学、三条京阪駅が京都美術工芸大学、二条城前駅が京都市立芸術大学、二条駅が嵯峨美術大学、太秦天神川駅が嵯峨美術短期大学に作品を展示・・するそうだけど、2か月間ってことは4月1日から東山駅は「京都芸術大学」になるのかな・・・。
ちゃんと京都市芸さんと調整してるかな・・なぜか手羽がドキドキ。

 

京都市左京区「北山エリア」を、文化・芸術の拠点として整備する構想を京都府が進めているそう。
 

ちょっと京都から離れましょ。 
東北芸術工科大学|企画構想学科卒業生の松田崇弥さんがForbes JAPAN「30 UNDER 30」に選出されました。

30 UNDER 30」は、雑誌「Forbes」社が主催し、各界を牽引するフロントランナーが審査員となって各界で活躍する30歳未満のイノベーターを選出、同社が表彰するアワード。


【シゴトを知ろう】テキスタイルデザイナー 編 | 進路のミカタニュース

(受験生が増えてる)女子美付属は中学1年生から高校3年生すべての学年を対象に、女子美術大学・女子美術大学短期大学部の教授による連携授業を実施してます。


河原香奈子さんはタマビ情報デザイン学科卒。


『映像研』×chelmico MV監督 田向潤の「Easy Breezy」ではない制作の裏側 - KAI-YOU
きゃりーぱみゅぱみゅをはじめ、RIPSLYME、くるり、SEKAI NO OWARIなどのMVも手がけてる映像ディレクターの田向潤さんもタマビ卒。

どうやって撮影してどう加工したらこういうのが作れるのか全く想像できない・・。

多摩美術大学と小田急電鉄株式会社がアート・デザイン等に関する教育・研究の充実、地域活性化・生活環境向上への活用の推進の目的に連携協力協定を締結。
タマビとムサビの文化の違いがあって、こういう時ムサビは学長が写真に写るけど、タマビはだいたい理事長なんですよね。ムサビも産学の契約は理事長名ですが、教育研究なので。
 

もひとつタマビ。 
アートが迎えるホテル 美大生制作、120作品展示 江東にオープン /東京 - 毎日新聞

この3年ぐらい「ホテルに絵を飾ってほしい」という依頼がすんごく増えました。
でも「なんか廊下の壁が寂しいから賑やかしが必要。学生さんの発表の場になるよね?もちろん無料で。スポットライト?んなものありません。」的な話がほとんどで、「これって学生さんのメリットはなんだろう・・」という想いも・・。

ほんとはもう少しタマビネタがあるんだけど、それだと「タマビニュースまとめ」になっちゃうので・・。
 


ここからは美大関係者は読んでおきたい記事やデータをまとめて。
ドナルド・ノーマン氏が提言する「21世紀におけるデザイン教育の変革」

「誰のためのデザイン?」は、手羽もデザイン・ラウンジをやるようになって「こりゃデザインの勉強しなくちゃまずいぞ・・」と思って最初に買った本だったりします。


【2020年版】美術系学生の就職活動における実態調査が完了。志望先企業へ安定度を求める割合が増加。 - 株式会社ユウクリのプレスリリース

美大・芸大、一般大学美術系学部・学科を対象とした今回で4回目となる調査で、2020年4月入社を目指し就職活動を行った全国の美術系・芸術系大学生の男女402名の回答をもとに制作。


2019年のアート産業規模は3590億円に。美術品市場は2580億円で4.9パーセント増|美術手帖

アートフェア東京を主催する一般社団法人アート東京が、約2万人を対象とした「日本のアート産業に関する市場調査2019」を実施。

 
最後に新型コロナウイルス関係といえばそうだけど、少しポジティブな話題。
女子美術大学同窓会|【祝新卒生】顔ハメ写真で正門前記念撮影!
学位・修了証書授与式が中止になってしまった学生さんに向けて、女子美術大学同窓会がキャンパス正門前で女子美の創立者 横井玉子先生考案の改良服を着て記念撮影できる顔ハメ画像を公開しました。



動きが早いなあ。
ムサビ校友会は入学式でこれやりません?詰襟姿の顔ハメ。話題になると思うんだけど。


以上、

そこに顔ハメパネルがあれば顔を入れたくなる、無垢でまるで登山家のような精神の手羽がお送りいたしました。(間違った利用方法)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中