【日大は卒業生100万人】美大協議会と校友会総会に行ってきた

この土日は仕事だった手羽です。7月の大学って忙しいのです・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月4日、5日の出来事を日記形式で。
日記といっても、ちょこちょこ美大ネタぶっこんでいくんで夜露死苦!!


---

7月4日(土) 雨

午前中はムサビューVol.02をチェックして、急いで日本大学江古田校舎へ行く。
会議まで時間がないので、

学食で日藝カレーをかきこむ。
日芸に来るたびにこのカレーを食べてる気がするなあ・・。

ちなみに正式名称は「温玉カレー」。
学食のおばちゃんに「これが日芸カレーですか?」と聞いたら「「はい」と言われたので間違いありません。
食券販売機も「温玉カレー」となってるから、販売機で「日藝カレー」を探してもダメです。豆知識。

ちなみにちなみに日藝カレーはレトルト販売されてますが、
日本大学 藝術学部 日藝カレー(ポークカレー)200g famima.com(ファミマ・ドット・コム)通販
温玉は入ってないのでご注意を(なにを)


で、なんのためにニチゲイさんに来たかというと、

美術系大学連絡協議会ワーキングループ会議のためだったんです。

美術系大学連絡協議会とは東京藝術大学、多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学で構成され、学部長や副学長クラスの方が参加する協議会です。
会場は前々回はタマビ、前回は東京造形と持ち回りでやってて、今回は日芸さんだったと。
普段公開していないデータを持ち寄りいろいろ検討してるので議論内容は書けませんが。

唯一書けそうなことは、「最近地方出身者が減ってる」という印象があるけど、これはあくまでも印象値。過去10年、20年のデータを見てみると、(今のところは)実は言うほど、どの大学もそんなに変わっていない。

手羽の推測ですが、「地方の人が方言をあまり使わなくなった」のが影響してるんじゃないかと思ってます。
私が学生の時はバリバリに関西弁とか広島弁をしゃべる人がたくさんいたけど、今はあんまり見かけません。でもふとした時に「あれ。この人関西の人なのかな?」と気が付くことがすごく増えました。なので普段の印象として「地方出身者が減った」と感じるんじゃないかと。

ちなみにこれはニチゲイさんで見かけたポスター。

「日本体育大学大会」に空目しました(笑)
「体育」という漢字が画数多いからどうしてもそっちが先に目に入っちゃう・・。

しかし、よく見てください。
総合開会式が5月で閉幕式が11月末ですよ。
1年の半分以上体育大会開催期間ってことでしょ?
どんな規模の大会なんだ・・・みんな勉強する時間あるのかな(ぼそっ)

会議が終わって日芸の鞍掛純一教授と名刺交換。
「手羽さんって・・・以前お会いしてますよね?なんでこの場にいるのかと思いましたよ」

はい・・去年の日芸オープンキャンパスに行った時、冨井から「ムサビの変なやつ」ということで紹介されました・・・
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -日藝オープンキャンパス2014-
「これが本当の姿なんです」と変な自己紹介を。
鞍掛先生は会議が終わったらこのまま大地の芸術祭 設営で新潟に行くんだとか。
先生も7月は忙しい・・・。


-----
7月5日(日) 雨

朝からムサビ鷹の台キャンパスで校友会総会が開催されました。
手羽は校友ではなく大学関係者として出席。

校友会というのは、同窓会のことです。
武蔵野美術大学校友会

朝日新聞出版「大学ランキング2016」によると、「同窓会会員数」ランキングに美大が二つ入ってて、一つは女子美術大学さんの93位65,394人。

そしてムサビが62,578人でギリギリ99位にランキングしています。
女子美さんは110年以上の歴史がありますからね。収容定員はムサビの方が多いので、計算上は2020年過ぎたあたりでムサビが女子美さんを抜くはず。多分。

ただ、昨日の美大協議会でもらった日本大学のペットボトルによると、

日本大学さんは卒業生100万人なんだって・・・。
学生データ | 日本大学
=====
「大学院~幼稚園まで114,525人の学生が学び、1,097,062人の卒業生を輩出しています。(平成26年5月現在)」
=====
計算上は今年110万人超えてることに。
凄すぎ・・・卒業生数を自慢する気がなくなります(笑)

ちなみに「日本大学 富士の天然水」は箱単位で購入可能です。

ちなみにちなみに株式会社日本大学事業部が販売してて、芋焼酎「自主創造」も売ってますよ。

ペットボトルといえば。
ムサビは「武蔵野の水」、タマビは「多摩の水」というネーミングのペットボトルを販売すればいいのに、と思ってたんですよ。
以前タマビは広告研究会が「タマビール」ってのを作ってたし、ムサビは去年から「MAU WATER」を販売してる(学内自動販売機で100円)けど、「武蔵野の水」「多摩の水」の方が購買意欲が沸くはず。

これです。
ただ、それをムサタマが始めると東京造形は「東京の水」、日芸は「日本の水」を出すようになっちゃうし、ジョシビさんにいたっては「女子の水」になっちゃうことに気がつき、やめました。

あ、でも女子美さんは110周年の時に女子美生が踏んで作った「女子美ワイン」を出してたっけ。
「ムサビ生が踏んで作ったワインだとなんか猫の毛とか石膏の破片とか入ってそうだけど、女子美生ならいい香りがしそう」と思えちゃうからブランド力ってフシギ。

私達は総会に陪席の立場で出席し、新学長・新執行部の紹介を。
長澤学長が大学近況を熱く語ってました。


午前の総会は無事に終わり、午後からは

MSBサミット。
「せっかく全国から支部長さんが集まってるのに、一方的に報告を聞く会じゃもったいないよね」てなことで、ワールドカフェ形式で大学関係者もグループに入り意見公開。
MSBサミット方式にして4年くらいたつかな?

隣のグループが現在タマビ職員のムサビOBが発表したから、対抗策で手羽がグループ代表して発表。
そこには負けられない戦いがあるのだ。あ、なでしこがんばれ。

てなわけで、今年のアート&デザイン川越と校友会総会も無事に終わり、みんなで記念撮影。
校友会支部の皆さん、そして校友会本部の皆さん、お疲れ様でした!!



今日のまとめ
●手羽美★大学公式グッズは手羽理事長のクネクネ人形マスコットで決まり
●女子美ワインが残ってたらください。



よし、手羽美術大学★開設の野望がまた一歩近づいた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中