【テバプリ】ワタクシゴトではございますが・・

2019年3月26日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この3月に起きた私事の話を書かさせてもらいます。
美大ネタを期待されてる方は読まなくて結構です(笑)

昨日はあかりちゃんの小学校卒業式でした。

リンクロウから含めて12年通った小学校。
「12年同じ小学校に通う」って子供ではありえないわけで、これって大人だからできる経験かもしれません。
この12年の間に第2校庭が自然芝になって、大人はみんな「年中裸足で駆け回る笑顔の子供たち」をイメージし最初は喜んだけど、冬は芝の養生のため使えなくなるし、養生用シートをかぶせる仕事が発生したり「・・もしかして土のグランドの方がよかったんじゃね?」とうっすらみんな思ったり。こういうのは実際にやってみないとわからないもんで・・。

これでこの小学校に通うこともなく、手羽にとっても卒業式。
今までありがとう。
ちなみに噂の袴姿は女子30人中8人ぐらい。あとはAKBみたいな恰好。
個人的には袴姿よりもパンツスーツの女子が二人いて、「いい方向にいってるなあ」と感じました。
リンクロウの時は0人だったし。


で、私事2つめ。

車を買い替えました!
12月に発売されたばかりの新型プリウス!!
あ。色は「赤」ではなく「エモーショナルレッド」なので、そこんとこお間違えないように。


昨年、プリウスがマイナーバージョンアップされると聞いて「これは買うしかない」と思ってたの。


  • 年末にはお台場のヴィーナスフォートに行き、


  • ここにトヨタの巨大展示場があって、新型プリウスが展示されてると噂を聞きつけ。

手羽が買いたいと思ってたエモーショナルレッドの新型プリウスが展示されててコーフン。
チェックしてるのがみんなおじさんだったのが少し気になったけども、年明けすぐの1月5日にトヨタに行って発注し、ようやく卒業式翌日3月17日に納車された、と。
3月になって調子ぶっこいて買ったわけじゃなく、1月に発注してたの。そこんとこ間違えないでね。
しかし、2ヶ月以上待ったなあ・・長かった・・。

こちらは今まで愛用してた日産ティーダラティオ「手羽号」。15年乗って、走行距離も16万キロ。
最初「手羽カー」と呼ばれてて「テバカー」とバカにされてる感じがしたので、「手羽号です!」とかたくなに言い返してた。
ラウンジ立ち上げの頃は段ボールパネルを積んで六本木にも行ったっけ。
5ナンバーにしては意外と中は広く、大きな故障も一度もなかったし、全然満足してました。


15年前、プリウスにするかこのティーダラティオにするかさんざん迷ったんです。
でも当時のプリウスは後方が見えにくかったこと、そしてとどめは「ティーダラティオのインテリアはムサビOBがデザインした」ことが直前にわかり、ラティオにした経緯があります。
今のプリウスは「プリウスロケット」とかいろいろ言われてますが、実は15年間乗ってみたいなあ、と思ってた念願の車だったの。日本男子たるもの一度はクラウンかプリウスに乗らないと。


  • 引き渡す日、ガソリンスタンドでピカピカに。

カーナビは美大しか登録しなかったけど、もっと違うところに行きたかっただろうけど、今までどうもありがとう。


  • 新旧プリウス比較

つーわけで、新型プリウスの話に。
手羽のプリウス、略してテバプリと名付けました。エモーショナルレッドのテバプリ。うーん、ピカピカでかっこいいなあ(うっとり)

リンクロウからは「・・なんか見た目、あんまり変わらないね・・」と言われたけど、じぇんじぇん違う!じぇんじぇん!!
なんといっても燃費。
まだ家と大学間しか走ってませんがリッター25キロぐらい。ティーダが11キロぐらいだったから全然ガソリンが減らない印象。

でも、一番の違いは何かというと、

ナンバーです。

みんなドン引きしました。
「ほんとにネタのためにやっちゃうわけですね・・」「ここまでやると気持ち悪い」と。
TeiPスクールのコメントに「ムサビ愛を感じました」といただいたけど、きっとこの写真見たらドン引きするはず。愛を超えた何か。

新車になっても相変わらずカーナビに登録したのは美大関係ばかりだけど。
あ、「SonnyMusic・・」とは市ヶ谷キャンパスのことです。まだカーナビはソニーさんのままだった


そして3つ目のわたくしごと。

小平駅前に小平市キャラクターのブルベーとFC東京キャラクター東京ドロンパのモニュメントを設置するクラウドファンドがあり、3月20日にその除幕式があったんです。

ここまで書いたらもうおわかりでしょう。

寄付したら名前が刻まれてた。てへ。
1人だけふざけた名前なのが気になるけど。
一応ね、「所沢ばかりじゃなく小平市さんにも目を向けてますよ」と手羽自腹を使ったアピール。
こういうのも社会連携チームリーダーの仕事(違う)


以上、もうひとつ報告しなくちゃいけない私事があったような気がするけど、思い出したら書きますの手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中