【どなたでも参加OK】手羽が12月15日にインターンシップ演習の授業をやります!!!

2017年12月12日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今週金曜となりました。

■インターンシップ演習2017
●特別講師:手羽イチロウ(美大愛好家)
●日時:2016年12月15日(金) 16:20-17:50
●会場:鷹の台キャンパス 7号館4階401(第11講義室)


「インターンシップ演習」については、こちらの記事をご覧ください。
手羽が12月15日インターンシップ演習の講師やります!

上記リンクでも書いてますが、「インターンシップのための授業」ではありません。「今自分がやるべきことを学んでもらうための授業」であり、手羽も「ムサビ・美大での学びの本質は何か?」をメインにしゃべります。
また、最近は大トリをやらせてもらってるんで、インターンシップ演習の総まとめ的な話をするようにしてるし、今年はいろんなシーンでプレゼンする機会があったんで、自分(ムサビ)の活動総まとめのつもりでもいます。


そうそう。今回の手羽講義タイトルが決まりました!

インターンシップ演習2017:クリエイティブにアゲアゲに!

です!どうだ!!


・・・・あああ。そこ帰っちゃダメぇ!!
「どうせ手羽のムサビ自慢話なんだろうから、出席とったら途中で講義室を出ます」って?
学生さんは気が付いてないのかもしれないけど、後方ドアから出ていく姿って教壇から丸見えなんですよ・・あれの寂しいことと言ったら。

手羽講義を聞いた人ならわかると思いますが、全ての話がつながっています。
ムサビ自慢話も確かにやるけど(笑)すべて伏線。このタイトルももちろんその伏線の一つ。最後まで聞かないとわからないようになってるので、我慢して最後まで聞いてほしいんです。

実はこっそり今年のインターンシップ演習を何度か見させてもらったんだけど、


  • 日本で多分唯一の「美大生研究家」である喜始照宣さん


  • 京都造形で先生をされてるムサビOG・早川 克美さん


  • 石岡市地域おこし協力隊。全員ムサビOBOG

今って普通に前方ドアから授業中に出て行っちゃう学生さんがいるんですよね。
それに後ろから見てると、ノートPC立ち上げてる人は授業をメモってるわけではなく、だいたいは動画見てるか、課題やってるかの、どっちか。悲しいけど。
昔だと「講師がいい話してるんだから、ちゃんと聞けよ!」だったけど、今は「自分の興味とは合わない話で面白くないから」と逆に言われちゃう世の中。

教養や興味の幅を広げるための授業なんだから、全て学生さんが興味ある話なわけがなく「それはあなたの知識や興味の幅が小さいからだからじゃないの?」と思ったりもするけど、このご時世、とてもそんなこと言えない時代。
出席だけ取って途中で帰るのと、授業聞かずに課題やってるのと、寝てるのと、どれがいいんだろ、ま、私語をして周りの邪魔にならないだけマシか・・・な選択って、なんか悲しく。

だから授業の中でいろんな仕掛けを用意しています。
また、今回は最近ネットを騒がせたムサビのアノ話も少し触れます。あの話というかそのバックボーンにある話かな?


・・・・・え?ここまで言っても時間がもったいないからやっぱり途中で抜ける?なんのために大学に来てるの?手羽は絶対にそんなことさせませんよ。食わず嫌いはさせませんよ。こうなったら最終手段は使ってやるっ!!

講義の最後にプレゼントを配ります!!

もう恒例となりましたが、最後まで聞いてくれた方には自腹で作った「あるモノ」を差し上げます。ええ。学生さんが興味があるかどうかは関係ありません。モノで釣ります!!(きっぱり)

250個発注しました(涙)
余らせるわけにはいかんとです(涙)
だから、ほんとにお願いだから12月15日(金)インターンシップ演習は最後まで聞いてください!(涙)

今週のムサビ生は最終講評や展示でお疲れだと思いますが、皆さんの1年を振り返るつもりで最後までぜひ出席してください。


あ、手羽の授業に関しては、ムサビ生以外にも授業を取ってない方、在学生・受験生保護者、高校生も参加歓迎です。ムサビで一番大きい講義室だから多少人数が増える分には大丈夫なんで。
特に今年は美大関係者は必見。他美大職員さんもぜひどうぞ!(ムサビ職員に一番聞いてほしいけど)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。