【藝大がゲーム学科設立(仮)】全国芸術系大学コンソーシムア第2回総会に行ってきた

2017年7月23日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新を我慢できない手羽です。


7月21日(金)はこちらへ行ってきました。

国立西洋美術館!

もちろんこれを見るためです。

アルチンボルド展!!

夏休みに入ったこともあり、人がいっぱいで・・噂のアルチンボルドメーカー

は大行列でやりませんでした・・。

でもね・・・手羽はやっぱりこの手の絵は苦手だなあ・・好きか嫌いかだと好きなんだけど、生理的にじっと見てられないのよね。。
あ。そうだ。おかげさまで

デザイン・ラウンジでのアニメーションワークショップ「アルチンボルドで世界と自分をつなぐ」も全回満席となりました!いよいよ今週です。
今週と言えば東工大×ムサビ合同ワークショップも今週です。手羽が大学に全然いないのは夏休みでいないんじゃなく、六本木か大岡山に行ってるだけなんで「手羽さんは長い夏休みだなあ」と噂するのはやめてね。


全然話は変わるけど、上野といえば上野の森美術館でやってる

書だ!石川九楊展」の協賛に京都精華さんの名前があるのを発見しちゃって。
大学が「協力」「後援」することはよくあるけど「協賛」って珍しいからどういう関係か調べたらデザイン学部 ビジュアルデザイン学科の客員教員なんですね。


なんてことをチェックしながら、上野公園の真ん中でぶっ倒れるんじゃないかっていう猛暑晴天の中歩いて、

東京藝術大学さんへ。

藝大に着いたら必ずやることがあり、

学食でカチコチペラペラのピーマンの肉詰め定食を食す。610円。
口の中を切りそうなカチコチなんだけど、なんか昔ムサビにあった風月の料理を思い出して、つい食べちゃうんですよね。

中庭には藝祭のお神輿が。
どうやら土曜日に開催された第34回うえの夏まつりパレード用に去年のものを補修してたみたい。




あ、藝大といえばちょうど21日からこちらの気になる展覧会が始まりましたよ。

「東京藝術大学ゲーム学科(仮)」展
●会期:2017年7月21日(金)~30日(日)※7月24日(月)休館
●時間: 10:00~17:00(最終入場16:30)
●会場:東京藝術大学大学美術館陳列館
●入場:無料
●主催:東京藝術大学COI拠点、東京藝術大学大学院映像研究科
●共催:株式会社スクウェア・エニックス
●協力:南カリフォルニア大学映画芸術学部


「東京藝術大学にゲーム学科ができるとしたら」という想定のもとで開催される展覧会。
ドメインもhttp://game.geidai.ac.jp/をちゃんと取ってるし、パンフレットも「シラバス」と表記されてました(笑)
会期が短いのでお早めに。


んで、なんでこの暑い中藝大にやってきたかというと、はい、ここからが本題。

全国芸術系大学コンソーシアムの総会だったんです。
去年が立ち上がり年だったんで、今回は第2回。

ま、総会なんで基本的に事業報告・決算&事業計画・予算なわけですが、来賓でいらっしゃってた文化庁の方が「『文化庁の移転先はどこなんだ?』と皆さんに聞かれますが、京都府警本部本館に決まる方向・・・ということを私も今朝の記事で知りました」とおっしゃってました(笑)
文化庁移転先は京都府警本部本館か 25日に移転協議会 - 産経ニュース

今年もコンソーシアムでの活動がありますが、去年よりもかなり大掛かりになります。
2月にはムサビ主体の企画もあり、うちの部署としては「入試なんかやってる場合じゃない」でして、それがどういう企画かというと・・・・これっていつ言えるんだろ?言ってもいいんだろうか?一応まだ秘密にしておきます。改めて。


総会の後は懇親会。
あちこちの大学さんから「ムサビさん、ニュースで見ましたけど大丈夫でしたか?」と声をかけていただきました。
お気遣いありがとうございます・・・お騒がせいたしました。あ、なんのことかわからない方はこちらをチェックください。
関東で落雷やひょう 横浜市や鎌倉市で停電 #日テレNEWS24
ネットじゃすっかり


とネタになってますが。
「水没のムサビ 炎上のタマビ」と一見うまく聞こえるけど誰も得しないフレーズを作ってみたりもしました。
講義室の機材は特に壊れたりはしなかったんで「雨」自体の被害はネットやニュースで叫ばれてるほどではなかったんですが、雷が落ちた影響でしばらく電話やFAXが使えなくなってました。
そしてどっちかというと浸水やカミナリよりも「学生が雹を食べた」ことの方が盛り上がってたのがね・・。


以上、その足で秋葉原へ行き、

を買っちゃった手羽がお送りいたしました。ずっと出るのを待ってたの。
頑張ってる自分へのご褒美。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中