【小山薫堂氏が副学長に就任!】美大ニュースまとめ20170414

2017年4月14日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回4月1日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。
4月ってことで結構なボリュームです・・・。

 
 

新年度の最初は、各大学が新学長の挨拶、新執行新体制などを発表する時期でもあります。

東京造形大学|学長挨拶
山際 康之学長の誕生。
ウォークマンの持たされ感。
 
 

平成29年度から三輪眞弘が新学長に | 情報科学芸術大学院大学
専門分野は現代音楽の方なんですね。
写真がワイルド。
 
 

宝塚大学新学長就任のお知らせ
造形芸術学部最後の学長ってことですね。
経歴がでてなくて宝塚大学サイト内検索で「山川 正信」さんでもヒットしないので、大阪教育大学の山川 正信先生が学長になられた、ってことなのかしら。
というわけで写真は未掲載にしています。
 
 

京都造形芸術大学|2017年度新規着任教員のお知らせ:小山薫堂氏(放送作家、脚本家)が副学長に就任
芸術学部教授に同時着任されたそう。でも、小山さんは東北芸工企画構想学科の学科長だったし、この展開は美大関係者であれば想定内かな。
 

 
 
そして学部・学科再編、新学科や新事業などを発表する季節でもあります。
その京都造形さん
情報デザイン学科 クロステックデザインコース(2018年4月新設)
まだ大学WEBには出てない(と思う)けど、新学科紹介サイトに出てました。
大阪芸大・アートサイエンス学科はどちらかというとメディアアート寄りで、こっちはビジネス寄りな感じなのかな?


桜美林大学|芸術文化学群が新しくなります!
「演劇」「音楽」「造形デザイン」「映画」の4専修から「演劇・ダンス専修」「音楽専修」「ビジュアル・アーツ専修」の3専修にリニューアルし、定員を400名に拡大します。
ちなみに町田市に芸術文化学群が入る新キャンパスを整備する予定だそうです。


成安造形大学|2018年度 入学生募集に関する領域・コースの新設と改編について
去年もメディアデザイン領域は再編してたような気も・・。


ちなみにこちらは
平成30年度からの私立大学等の収容定員の増加にかかる学則変更認可申請一覧 (PDF)
文科省が出してる収容定員変更大学一覧ですが、美術系大学で定員増員申請出してるのは、東北芸工さん、京都造形さんと京都美術工芸さん。「勢いのある大学」ってことでもありますが、 噂には聞いてたけど京都美術工芸さんの増やし方がハンパないっす・・。


景気のいい話の一方で、
平成29 年度 金沢美術工芸大学 入学試験結果(学部:一般選抜)
金沢美工さんでさえ芸術学は入学者が定員割れしています。


墨田区と千葉大学が、新キャンパス構想に向けて包括連携協定を結びました
「墨田区と千葉大学の連携」よりも美大的には「デザイン・建築スクール」をスタートするって話の方が大きく。
恐らく「学校を作る」というより、全学部教育プログラム的なものなんじゃないかと。


「東京藝大×クラウドファンディング」が本日スタートしました!
こちらも話題になりましたね。
ただ、未成立のクラウドファンディングをたくさん見てきた身からすると、ただ「展覧会・イベントやりたいです」では無理で、よほど夢を共有できるものじゃないと厳しいだろうなあ、と。


ここからはいろいろと。
まずは公開講座や説明会など。
京都精華大学「公開講座ガーデン/こどもガーデン」マンガ家と学ぶ統計学講座や小学生を対象とした講座など12講座を開講
気になるのはやはり「ゲームセンターあらし」のすがや先生による統計学講座ですね。
ちなみに小学生の手羽が「ビックバン」という言葉を覚えたのはゲームセンターあらしでした。(そういう技があるんです)


長岡造形大学|こどもものづくり大学校 募集内容
すいません。毎年「こどもづくり大学」と空目してしまう自分がいます・・。


ZOKEI FIRST CONTACT(専攻領域説明会)
次の入試はもう始まってます。


日本映画大学『踊る女子高生』編(30秒版)

学生さんが作った動画だそうです。


入試ではないけど、
学校法人多摩美術大学 | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2018
タマビさんが新卒募集しています。
ちなみに大学がこういうフォーマットやアンケートでいつも記入する時に困るのが「従業員数」で・・職員数なのか教職員数なのか非常勤講師数もいれるべきなのか、いつも迷います。


世界でたった2つ、日本で唯一の女子だけの美大の同窓会が設立100周年!記念グッズの販売・イベントを4月17日から実施
女子美校友会100周年!!


札幌市立大学|高専卒業生の漫画、連載スタート!
札幌市立大学は「札幌市立高等専門学校」と「札幌市立高等看護学院」を前身としてて、札幌市立高等専門学校の卒業生が、デザイン高専に入学したグラフィックデザイナーを目指す女の子のマンガを始めた、と。


審査発表 | デザイン女子No.1決定戦 2017 NAGOYA
デザイン女子No.1決定戦なのに、美大がほとんど参加していない・・・。ま、美大生がこういうのに応募するのか?という矛盾も感じるけど・・。


吉岡徳仁が最高賞を受賞 世界最高峰のデザインの祭典で│WWD JAPAN
吉岡さんは桑沢デザイン研究所卒。おめでとうございます!
ちなみに聞いてもないのに桑沢の高橋さんから「今年の桑沢の昼間部プロダクトデザイン専攻は、卒業生全員が就職希望者で96%の就職率だった」と報告がありました。聞いてもないのに。


才能のなさそうな息子が「美大に行きたい」というが、食っていけるようになるものか??
「「芸術は爆発だ!」志向の強い多摩美術大学に対して、武蔵野美術大学は現実主義的だというような、校風の違いがあり」
とあって、ムサビの人間からすると 逆だと思ってたんだけど・・一般的にはそういう印象なのかしら。


最後に美大に関係ないようで関係する話題を3つ。
海外に東京の観光をPRするアイコンとキャッチフレーズの候補案についてご意見を募集します


平文化庁の先行拠点が京都で始動 地域文化創生本部が開所式 - 産経ニュース
文化庁移転へ始動 京都に地域文化創生本部 : 京都新聞
動き出しましたね。


文化庁が「爆発だ~」 庁舎内に若手芸術家の作品ずらり:朝日新聞デジタル
宮田長官、かっこいい・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中