【モディリアーニにお願い】美大ニュースまとめ20170108

2017年1月8日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最初の美大ニュースまとめは前回12月14日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。 年末年始はあまり情報がないけど2週間に1度を目標にしてるのでこのタイミングで一度出しておきます。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイ。

 

最初は手羽が年末に見つけた本の話から。
 

モディリアーニにお願い 1 (ビッグ コミックス)
相澤 いくえ (著)

「東北にある、バカでも入れる小さな美大の話」という説明文につられて(笑)、即購入しました。「美大」と名の付く本をつい買ってしまうクセを早く直さないと・・。
震災は私達じゃ書けない話であり、心が締め付けられる思いになります。

ちなみに「東北の美大」っていうと東北芸工さんをイメージしちゃいますが、作者の相澤いくえさんは東北生活文化大学を3月に卒業された方。たぶんここが舞台になってるんでしょうね。相澤さんは学生時代に連載開始してるんです。
東北生活文化大学さんはノーマークだったから今度行ってみたいなあ。
 
  

 
年末といえば、紅白歌合戦の椎名林檎・TOKIOの都庁プロジェクションマッピングやPerfumeのパフォーマンスがすごかった。
ネットが便利なのは、すぐに気になった情報がわかることで、
紅白のPerfume演出に使われた「Dynamic Virtual Display(ダイナミックVRディスプレイ)」がどうすごいのかわかるムービー
これもそうだし、「タレントさんがどのブランドの洋服を着てるか」も
紅白歌合戦、司会・相葉雅紀&有村架純の着用ブランドや、出演者の衣装レポート|ファッションプレス
tiwtterでほぼリアルタイムに配信されてててずっとチェックしてました。よくすぐにわかりますよね・・。


そして新年といえば、
横浜美術大学|あったかい100円朝食あります
1月限定で100円朝食を実施するそう。
卒業制作もあるし1月限定っていうのはナイスなタイミングですな。

そうそう。横浜美大さんといえば、
ハマ美生の1週間

これを年末に公開してて、「へー。ハマビさんは集中授業じゃなかったり、土曜日は授業がないんだな」てのがわかります。


カリキュラムがわかるといえば、
京都精華大学オープンキャンパス 2016|12月18日のプログラム
今は12月までオープンキャンパスやる時代。
この12月18日オーキャンでは17日に公開された映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の聖地巡礼キャンパスツアーも開催しています。



株式会社クレアーレ
これは最近出た情報ではなく、手羽が年末に気が付いた情報。
名古屋芸大100%出資の(株)クレアーレは、施設等貸出やグッズ販売を始め演奏家派遣・レンタルアートもやってます。知らなかった・・・。


タマビ絡みの話題を3つ。
ラーメンズ公式YOUTUBEチャンネル
ラーメンズが災害復興を目的に、100本のコントを1月1日にYouTubeへアップして、広告収入を日本赤十字社に寄付するそう。


OAC学生広告クリエイティブアワード2016 受賞作品発表
グランプリはタマビの2年生


現代美術家、マンガ家、アイドル、起業家、研究者など多様なジャンルのインフルエンサーが総集結してそれぞれの「富士山」を描くウェブ連動/双方向型アート展。1/6~1/22、神田淡路町AWAJIにて。

startbahn presents 「富士山展β」
●会期 : 2017/1/6 ~ 1/22 8:00 - 17:00
●休廊日:日曜、月曜(1/22は開廊)
●開催地 : AWAJI Cafe & Gallery
●主催:スタートバーン株式会社
●仕組み:
富士山展では公式に参加する作り手(アーティスト等)と受け手(コレクター等)、そして、それ以外の作り手と受け手が複雑に絡みます。まず公式参加の作り手の作品は会期中AWAJIにて展示され、同時にstartbahn.org上でオークションにかけられます。公式参加の受け手は会場およびウェブ上でそれを見たり入札します。公式参加ではなくとも、作品を同じ「#fujisanten」タグで公開することで同列のイベント参加が可能です。また、全ての作品はどなたでも入札が可能です。公式参加者やAWAJIでの展示はあくまで軸として存在して、そこから多様な展開が生まれることを期待します。


企画者でありスタートバーン株式会社代表取締役の施井 泰平さんはタマビ卒業後、東大大学院に進学された方。


スタートバーンもそうですが、
ViViViT Student Design Awards .Vol1
キャリア展2018
キャリア展やアワードをやってるViViViTもそうだけど、アート・クリエイティブサポート系の若い会社って収益をどうやって出してるのか不思議で。それをいうと現在スタッフを募集してる、
アートを広める会社のバックオフィス責任者募集! by 株式会社モーフィング
PARTNERのモーフィングも昔から不思議なんです(笑)
アートサポート系企業はどういうビジネスモデルでやってるのかもっと発信した方がいいと思うのだけど。そういう会やらない?>モーフィング。


藝大の話題を2つ。
東京藝術大学 | 「東京藝術大学 創立130周年記念事業」シンボルマークの採用作品の発表について


【デビュー】知らないことを知るために「挑戦」続ける 隕石研究の現役教授から“美大生”に 松田准一(まつだ・じゅんいち)さん
隕石研究の第一人者で大阪大学の教授をされてた方が、退職後東京藝大に入学された、という話。
でもポイントは実技のない芸術学科に入学されたのに、編集者から「藝大に通っているならばイラストもお願いします」という点かもしれません。



展覧会の話を。
○(まる)展 開催のおしらせ|長岡造形大学

●日時:2017年1月7日(土)~12日(木)
●時間:8:00-22:00(最終日は17:00)
●会場:アオーレ長岡 ホワイエ
●学生によるプレゼンテーション
・日時:1/9(月・祝)13:30~
・会場:アオーレ長岡 市民交流ホールA


長岡造形大学、女子美術大学、東京工芸大学、多摩美術大学、中国伝媒大学、東方設計學院の合同写真展でグルっと巡回展が開催されてました。今回の長岡が日本ラスト。
明日プレゼンがありますよ。

いい企画だから合同ページを作って宣伝した方が発信力があると昔から思ってるんですが。
 

 
長岡造形さん、女子美さんといえば、
大学知財をビジネスへ 方策探る 長岡で美術系大学関係者ら講演会|新潟日報モア
長岡造形さん・女子美さん等でつくる美術・デザイン系大学ネットワークの活動で、大学が持つ知的財産権(知財)の活用について考える講演会。ムサビ社会連携チームスタッフも参加してました。


スタッフといえば、
教職協働の重要性を認識 事務職員業務の変化に対応 | 教育新聞 電子版
美大とは関係ないけど、これから必要なのは大学事務員では大学職員ということですね。これ、読んでおいた方がいいです。


読んでおいた方がいいといえば、
パフォーマンスを上げるのに必要なのは「やる気」ではなく「◯気」だ - エキサイトニュース
茂木さんが美大生の強みを語ってくれてます。要チェック!


最後に海外芸術系大学の話題を。
VR教育に力を入れているノースカロライナ州立芸術大学、11.5億円の個人寄付を受け取る - MoguraVR
うらやましい・・・。



手羽家の年始はというと、元旦に家族全員で「君の名は。」を見て(手羽とあかりちゃんは2回目)、「この世界の片隅に」とどっちが良かったかで論争になり(手羽はこの世界派でリンクロウが君の名派)、「じゃこの人が本物かどうか初期作で判断しよう」と上から目線で「秒速5cm」とついでに「バクマン。」をレンタルし、「でもなんだかんだサマーウォーズが一番面白かったね」とリンクロウと和解し、昔録画したのを寝っ転がりながら見てた。

で1月5日に新宿伊勢丹でやってた
アートのチカラ 〜若手アーティストのWA〜|JAPAN SENSES
この展覧会をあかりちゃんと見に行きました。トップ画像はその写真です。
出展者は藝大生が多く、ムサビ関係者は5人ぐらいだったかな?ちなみに今はどうやら「紙切り」ブームみたい。 

以上、サマーウォーズもバクマンも君の名はも全部神木くんが出てて、2017年年始は完全に神ってた手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中