【あけMAUしておめでとう】2017年は酉年だから手羽の年。

2017年1月1日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リツイートはクリエイティブな行為といえるのか。
PPAPを真似するのがクリエイティブなのか。
恋ダンスをみんなで踊ることがはたしてクリエイティブなパフォーマンスなのか。
否。そんなのは全然クリエイティブではなく、自分で新しい文化を作ってこそ、本当のクリエイティブであり、それが本当の美大生の姿だと思うのです。
というわけで、

あけMAUしておめでとうございMAU!
誰もやらなくて手羽は叫び続けてやる。いつかムサビ生全員が言うようになるまで。

と、手羽の開発したムサビ関係者用新年挨拶を正当化するために恋ダンスの否定から入ってしまいましたが、ガッキーの照れながらの恋ダンスがとっても可愛かった手羽です。


さて、2017年は酉年です。
トリ年ってことは・・・そうなんです!手羽の年なんですよ!
「手羽イチロウ」というペンネーム使いだしたのが2005年頃なので、手羽イチロウになってから初めての酉年。ついに念願の手羽の時代がやってきたのだ!バンザーイ、バンザーイ!!


言っちゃおうかなあ・・どうしようかな・・えい、勢いで言ってしまえ。
2017年はある重大発表をさせてもらいます。
12月上旬に正式決定したので、ボチボチと準備に入ったところ。
手羽の年ですからね。2017年は動きますよ。6月ぐらいにはそれが何かはっきり言えるんじゃないかしら。でも6月ぐらいにこの件に触れてなかったら「ああ。ボツになったんだな・・」とスルーしてあげてください・・。



鳥といえば。
あかりちゃんが「クリスマスにケン●ッキーを食べたい」と言いだしたもんで、人生初の「クリスマスイブにケンタに並ぶ」を経験しました。クリスマスにケンタ・・・こういうのがほんと嫌だから今まで奥さんやリンクロウに言われても断ってきたんだけど、娘のお願いじゃやらないわけにはいかない・・並びましたよ、寒い中。もともと手羽はケンタ派じゃないんで(モス派)、ケンタで買うのも20年ぶりぐらいかも・・。

でも、クリスマスイブ対応でパーティーバーレルは事前予約のみなんです。当日購入は小さな白い飾り気のない箱に入った4ピースのものをお店の外の別ブースで買うしかないんです。しかも「レンジでチンしてください」と書かれてる。。客をさばくために作られたチン前提の事前大量生産されたもの(注:近所のケンタだけがそうだったのかもしれません)

なんか矛盾を感じるというか、消費者は「クリスマスにケンタのチキンを食べたい」んじゃなくて、「クリスマスにパーティーバーレル的な『箱』に入ったものを買いたい」ために並んでるんじゃないかと思うんですよね。あの赤白の丸くて大きな箱に幸せを求めてるからわざわざ並んでる人が多いはず。クリスマスだから買いたいのにクリスマスだから買えない、という矛盾。
通常対応で客を処理できないのなら、チン前提のチキンを店頭でサクサク売るよりも、パーティーバーレル的な箱を売った方が消費者の要望にマッチしてるような気がするのよね。
・・あ、これってサービスデザインっていうのかな。違うかな。

てな、感じで美大に間接的に関係するようなコラムも2017年は増やしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


以上、でも買わないわけにはいかないので結局4箱購入したら、とっても美味しかった手羽がお送りいたしました。ケンタ最高!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中