「つくる人」をクリエイティブでサポート、 SFF2015でデザイナー募集中!

美大生の皆さんは普段から「つくること」をライフワークにしていると思いますが、総合大学の学生も含めて、全国にはフリーペーパーの制作を通して、「つくること」「表現すること」にチャレンジしている学生が数多くいます。 私たちは、そんなフリーペーパーが集うイベントStudent Freepaper Forumを、さまざまな大学の学生が集まって運営しています。イベント自体でも、Web、ロゴ、ビジュアル、空間デザインなど、毎年美大生がアートディレクター・デザイナーとして活躍しています。 今年も、そんなクリエイティブメンバーを募集中です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 美大生がデザインしたロゴマーク

10周年のSFF2015は、
「フリーペーパーのお祭り」を開催します!

今年で記念すべき10周年を迎えるStudent Freepaper Forum。昨年よりもさらにさらに盛り上がる「フリーペーパーのお祭り」を一緒につくってくれる美大生の方を募集します!

学生フリーペーパーをつくる人を応援したい
「学生フリーペーパーを文化に」を団体理念に掲げるSFFは、フリーペーパーを生み出す制作者を応援することが一番大切だと考えています。
そのため、SFFは8年間フリーペーパーのコンテストを行うことで、その理念を体現してきました。


  • 美大生がデザインしたメインビジュアル(SFF2014)

コンテストから
「フリーペーパーのお祭り」へ

しかし昨年のSFF2014から、学生フリーペーパー<そのもの>を改めて見つめ直した結果、SFFはコンテストという形式から、「フリーペーパーのお祭り」に生まれ変わりました。

フリーペーパーという媒体、存在だけを見るのではなく、フリーペーパーを作っている<ヒト>、フリーペーパーの中にある<コト>の2つの存在を大切にし、より多くの人とその熱量と魅力を分かち合いたい。そのための「お祭り」です。


  • 美大生の手がけた空間デザイン(SFF2014)

フリーペーパーを
もっと多くの人と楽しみたい!

制作者と来場者が直接コミュニケーションを取れる「ブース」、フリーペーパーをより深く理解するための「講演会」、そしてフリーペーパーを飛び出した〈コト〉の新たな楽しさを発見する「ワークショップ」。この3つを軸として開催されたSFF2014は、今までフリーペーパーに接点の無かったたくさんの人たちにも楽しんでもらえる「お祭り」になりました。

しかし、生まれ変わったSFFは、まだまだ成長の途中です。
もっともっと多くの人に、もっともっと多くの人と、フリーペーパーを通して感動し合いたいと考えています。


  • 美大生がつくる、当日配布しているタブロイド紙(SFF2014)

こんな美大生の方を募集しています!
SFFは毎年、その年に合ったビジュアルコンセプトを一から提案し、全てそれに沿うような形で制作を行っていくなど、ブランディングやビジュアルのクオリティを非常に重視しています。
そのためSFFのクリエイティブ部・空間装飾班では、意欲的でスキルを持った美大生の方の協力がなくてはなりません!

日々のブログバナーをはじめとし、SFFのウェブサイトの制作、イベント当日に必要な制作物、会場装飾など、SFFに関する多種多様な制作物を作って頂く中で、きっと新たな成長や感動の瞬間に出会えることと思います。

デザインに興味のある方、フリーペーパーが好きな方、自分の能力を生かしたい!と考えている方、10周年のSFFを、一緒に作り上げてみませんか?


最後に

こんにちは!
SFF2015代表の徳田です。

みなさん、「好きなこと」はありますか?

それはスポーツであったり食べ物であったりと多種多様ですが、
「好き」という気持ちにはとても強い力があると思っています。
誰かの「好き」を応援することで、自分の「好き」がもっと深まり、
新しい「好き」を発見できる。

SFFでは、フリーペーパーを通してそんな素敵な「好き」の連鎖が生まれます。
私は、そんなSFFの刺激的で温かい雰囲気がとても好きです。

何か新しいことを始めたい人、自分の「好き」を共有したい人。
SFFで一緒にたくさんの「好き」に出会ってみませんか?

少しでも興味のある美大生の方、お会いしたいです!
開催10周年を迎えたSFF。一緒に盛り上げましょう!

ご応募、お待ちしています。


SFF2015代表 徳田菜摘


  • 美大生が担う、会場全体の空間デザイン(SFF2014)

  • 会期前はみんなで制作を行います

▼応募はこちらから
http://goo.gl/forms/GZ6J3Ngkuo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GROUP WRITER

SFF2019 / SFF2019

SFF=Student Freepaper Forumとは、全国から集まった学生フリーペーパーを手に取り、その制作団体と直接交流することができる年に一度の祭典です。本やフリーペーパーが好きな方、学生の熱気に触れたい方、ぜひSFF2019にお越しくださいませ。