新たな表現方法で個性際立つハンドメイド作品にスポットライトを!

あなたのハンドメイド作品が、ファッション誌「装苑」に掲載されるチャンス。著名なクリエイター4名が作品を審査し、その中から優秀作を選出。それぞれのクリエイターが選んだ作品をもとにオリジナルのビジュアルをディレクション、制作し、それを装苑の誌面で大公開するという新プロジェクトがはじまった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッション誌「装苑」× ハンドメイドマーケットminne

ファッション誌「装苑」と19.6万名の作家による238万点の作品が販売・展示されている、ハンドメイドマーケット「minne」がコラボレーション!装苑ではお馴染みの、著名なクリエイター4名が作品を審査し、その中から優秀作を選出。それぞれのクリエイターが選んだ作品をもとにオリジナルのビジュアルをディレクション、制作し、それを装苑の誌面で大公開するという新プロジェクト。
ジャンルやプロアマの垣根を越え、ものづくりを通じてハンドメイド作家とクリエイターがコラボレーションし、新たな表現方法で個性際立つハンドメイド作品にスポットライトを当てる夢のプロジェクトになっている。


そう、つまりはあなたの作品が装苑を飾るチャンスだ。



審査員は各分野4人のクリエイター

写真やアートなど各分野で活躍中の、「装苑」が注目する4人のクリエイターが、それぞれ異なるテーマで個性際立つハンドメイド作品を大募集する。最終審査で選ばれた作品をインスピレーション源に各クリエイターがディレクションし、オリジナルの誌面ビジュアルを創作。4人のクリエイターが手掛けたビジュアルは「装苑」8月号に掲載されるという。

▼募集概要
minne×装苑 クリエイターズコラボ

募集期間
2016年2月27日(土)~2016年4月15日(金)終日

応募条件
1)プロアマ問わず、minneのサイトで作家登録されている方、または新規登録をして応募。
2)他の国内外のコンテストやショップ、イベントなどで発表、販売したことのないオリジナルの作品に限る。
3)応募作品は審査員1人につき何点でも応募可能。また、複数の審査員にも応募可能。
4)形やモチーフを変えたものはそれぞれ1点としてカウント。素材違いや色違いは1点としてカウントしない。
5)腐りやすいもの、溶けやすいもの、匂いの強いもの、発火性のある素材を使用した作品は受け付けない。
6)応募者は応募作品に関して、知的財産権など第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとする。

応募方法・スケジュール
1)各審査員のテーマに沿った作品を作成。
2)作品名やテーマ、コンセプト、応募用キーワードを記載のうえ、「minne」のギャラリーに「展示(販売しない)」状態で公開。
3)一次審査を通過した作品は、4月中旬に装苑ONLINE(http://soen.tokyo/)特設ページで発表。
4)最終審査(現物審査)の結果は、「装苑」7月号の誌面で発表。
5)選ばれた作品を元に創作したクリエイターのビジュアルを「装苑」8月号の誌面で公開。


公式サイト
https://minne.com/topics/soen

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。