【ビダソツ】美大を卒業するまでの大事な4つのこと

もう何年前に卒業したのかスラスラ言えなくなってきた手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで美大を受験する人に「ビダモン」、入学する人向けに「ビダニュー」を書いてきたけど、美大を卒業する人向けの情報、略して「ビダソツ」を1回だけお送りします。
「卒業するまでに長期海外旅行に行け!」とかそんなことは書きません。かなり小さな実務的な話なんだけど、意外と知らないことを。あ、美大生限定情報じゃありません(えっ)


(1)不要品の問題
卒業後、就職で都心に引っ越す人、実家に帰る人、様々なケースがあると思います。
その時に出てくるのがいらなくなった家具や洋服。

家具は通常だと粗大ゴミ扱いになるので、市役所に事前申込をし、シールを購入して貼って、指定された日に出しておく必要があります。
小平市の申込ページはこちら。
小平市 粗大ごみインターネット申込ページ
「捨てたい日に回収」とはうまくいかないもんなので、これはちゃんと計算しとかないとダメです。
また、パソコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機は家電リサイクル法の関係で粗大ゴミとして引き取ってくれないから要注意ですよ。(手羽家にも1台モニターが捨てらずに残ってます・・)

「捨てるのにお金がかかるのか・・・」と思ったあなた。
市などで「譲ってください」「譲ります」のサイトを作ってることが多いから、そこをチェックしてみるのもいいかも。小平市だとこちら↓
生活用品交換情報

立地的にムサビ生限定になると思いますが、「ワールドおさがりセンター」を使うのも手ですね。
■ワールドおさがりセンター(物々交換所)
http://butubutukoukanjyo.web.fc2.com/
https://twitter.com/koukanjyo
場所はムサビのすぐそば22:00画廊です。



一番困るのが作品類。
小さな平面系はいいんだけど、石で彫った頭像とか(笑)ジャマだけど捨てられない作品。
手羽は小作品は取ってあるけど、後は写真撮って全部廃棄しました。同級生は巨大な作品を実家に送って庭に設置してると言ってたっけ・・。



(2)自転車の問題
卒業生の多くがキャンパス内に不要になった自転車を放置して出て行ってしまうんです。ムサビみたいな小さな大学でも放置自転車の数は年間160台を超え、撤去費にお金がかかっています。でも放置された自転車の中にはまだまだ使えるものがあって、ちともったいない。
え?「使えるんだったら再利用できるようにしてあればいいじゃん。あんたらバカじゃないの?だから大学職員は・・」ですって?
はい。そんなことは誰もが思いつくんだけど、そう簡単にはいかないんです。
不要になった自転車をだれかへ譲り渡すためには、防犯登録の「再登録」(名義変更)の手続きが必要なのね。これをやっておかないと、譲った相手が警察に呼び止められた時や盗難にあった時にすんごく面倒なことになっちゃうのさ。

後輩に使ってほしいと思ってる方。
ちょっと面倒だけどお互いに名義変更手続きをしてください。
名義変更は最寄りの自転車防犯登録を扱っている店舗(自転車販売店、スーパー、ホームセンター等)でできます。手続きに必要なものは、
•防犯登録を受ける自転車
•新たな所有者(登録者)の住所を確認できるもの(学生証、運転免許証、健康保険証等)
•自転車の譲渡を証明できるもの(譲渡書(書式自由)、防犯登録カード「お客様控え」等)
*「譲渡書」のひな形ファイルはこちらです。
 自転車譲渡証明書(PDF版)
•登録手数料500円

あ、これは東京都自転車商防犯協力会の場合で、微妙に各都道府県によって手続きが違うそうです。詳しくは各都道府県の自転車防犯協会や自転車商協同組合のサイトをご確認ください。

自転車の譲渡がもっと簡単になると自転車のリサイクルがもっと活発になるはず・・だけど、上記手続き以外は確かに思いつかず、デザインの力でなんとかできないかなーと昔から思ってます・・。



(3)卒業生がよく言ってる話
卒業後フリーになった方がよく「卒業前にクレジットカードを作っておくべきだった」と言ってるのを耳にします。ちゃんとは書きませんが、どういう意味かはお察しください。



(4)いつまで学生か?
これを知らない学生さんも意外と多いんですが、卒業式はあくまでも「卒業をお祝いするイベント、学位記を先行して授与する式」にすぎません。
小学校から高校までは卒業式以降学校に行かなくていいから「卒業式=生徒じゃなくなる日」という印象をもってしまうけど、保育園だと「先生今までありがとう(涙)」と涙涙の卒園式・謝恩会をやった翌日もお世話になったりするんで、「ああ。卒業式ってただのイベントなんだなあ」と理解できます(笑)
竣工式とかお披露目式とか、とっくに完成してるんだけど偉い人の都合や六曜に合わせて開催したりするでしょ?もっときれいな表現使うなら「結婚式」ですね。結婚式はあくまでもイベント。既に同棲してようが共同作業をしてようが戸籍上は入籍日が二人が一緒になった日です。
3月31日までは学籍上「学生」ってことを忘れないでね。


以上、つまり「3月31日までは悪いことしちゃダメよ」ってことが言いたかった手羽がお送りいたしました。
卒業生に向けたメッセージはあらためて書きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中