【手羽オススメ】美大生向けの年末年始テレビ番組

年賀状という非効率な洗練されてないシステムを早く改善してほしいと思ってる手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が「美大生は多分楽しめるんじゃないかな?」と思ってる年末年始のテレビ番組を紹介します。
ネットばかりじゃなく、たまにはテレビも見ましょ。
あ。地域によって放送時間が違うかもしれないのでご了承ください。

 

2015年12月29日(火)

おせち家族に福きたる!~平野レミの早わざレシピ~
12月29日(火) [NHK] 午前8時

今日の午前8時放送だから見逃しちゃう人も多いと思いますが、なんってたって平野レミさんが生放送ですよ。
放送事故が確定なわけで、この瞬間を見逃したら2015年を越せないっす!
 

・・・・とネット的に騒ぐのもいいんですが、実は手羽はレミパン愛好家でして。
レミさんは本当のクリエイターだと思うんですよね。
これまでブログでもちょいちょい紹介してきました。
ムサビ日記 -室長の手羽-: 買わない方がいいもの。
ちょっと高めで重たいけど、1人暮らしスタート組に勧めてたぐらいです。
といってもこの数年の手羽はニトリで買った格安フライパンを焼け焦げたら新しいものに変える便利さに気が付いてしまい(なんせいつも新しいフライパン状態なわけで)、全然エコじゃないけどこの数年はレミパンを使っていません。

でもね。でもね。


現在、ムサビ基礎デ・柴田文江先生が新しいレミパンを開発中なんです。

どうっすか。このきれいなフォルム。
デザイナーの手が入るとこうなるっていう例っす。
これは買わないわけにはいかないっす。
絶対に買いっす。
予約できるなら今すぐ予約したいっす。
柴田先生、お金出してでもテストモニターやりますから早く手に入る方法ないでしょうか。

 
2015年12月31日(木)
ま、大晦日といえばこれでしょ。

紅白歌合戦
2015年12月31日(木)[NHK]午後7時15分から
「え。美大生へのオススメで紅白?」
と思いますよね。
でも紅白をバカにしちゃいけないのよ、ほんとに。

NHKが総力を挙げて作ってるのが紅白歌合戦であり、NHKホールという1舞台しか使わず(中継もあるけど)、全年齢・全国を対象とした生放送の演出は毎年「よく考えられてるなあ・・」と感動しながら見てます。
 

 
ステージセットも放送中に大きくフォルムチェンジできる仕組みになってるし、NHKが開発してるものや、数年前の嵐や去年だったらPerfumeのライゾマのドローンや氷川きよしのスケルトニクスなどなど絶対に民放ではやらない(やれない)最先端技術を使った実験的な演出も必ず入ってます。
それをあの大舞台の生放送でやるNHKの気概とか、舞台裏・カメラワークなどを気にしながら見ると、こんなに面白い番組はなく、手羽は昔から「紅白こそ美大生が見る番組」と思っています。

ちなみに紅白シンボルマークは田辺誠一さんが作ったもので、条件はありますが改変可能なんです。こういう遊び心もNHKならでは。



んで、紅白が終わった直後はこれ。


2016年1月1日(金)

テクネ 映像の教室
2016年1月1日(金)[Eテレ]*12月31日深夜
0:20〜 「時間操作」
0:35〜 「プロジェクション」
0:50〜 「だまし絵」


美大生もよく登場してるし、テクネは押させておきたいっすよね。ジャニーズコンサートもいいけども。
ちなみにここ10年ぐらいの手羽の年越しテレビはジルベスターコンサートと決めてます。
12時ジャストに演奏が終わった瞬間は鳥肌モノです(終わらない人もいるけどw)
今年は「ボレロ」で、しかもシルヴィ・ギエムさんが特別出演するんだって。



2016年1月2日(土)

大人のピタゴラスイッチ~見えピタ!こうすれば見える~
1月2日(土)[Eテレ]23:10~23:40
【再放送】1月3日(日)17:25~17:55Eテレ

正月に放送される大人のピタゴラ。
今回のテーマは「可視化」だから、デザイン系学生さんにはバッチリのテーマじゃないかと。

ちなみに物語仕立てで話題になった「ビー玉ビーすけの大冒険」を含めた再放送が元日夕方に放送されるので見逃した人はチェック!
【再放送】ピタゴラ装置 大解説スペシャル ~前半戦・後半戦~
1月1日(金)[Eテレ]
17:55~18:25(前半戦)
18:25~18:55(後半戦)

 
新春テレビ放談2016
1月2日(土)[NHK]22:40~
これは別に「美大生オススメ」ってわけじゃなく、単純に手羽のオススメです(笑)
毎年恒例の企画で、NHK・民放を問わず、2015年に放送されたテレビ番組について視聴者アンケートから人気ランキングをつけ、総括する番組。
手羽の記憶が確かならば、「ダイオウイカ」ブームはここから生まれたんじゃないかと。


そして、再放送だけど漫画家を目指してる人、・・いや美大生は全員見ておいた方がいいのがこちら。

浦沢直樹の漫勉

「東村アキコ」  1月2日(土)午後11時45分~
「藤田和日郎」 1月3日(日)午前0時30分~*1/2深夜
「浅野いにお」  1月3日(日)午後11時45分~
「さいとう・たかお」 1月3日(日)午前0時30分~*1/3深夜

リアルタイムで放送見てましたが恐らくどの回を見ても「えええ。そうやって描いてるの?!」とびっくりするはず。
手羽が一番びっくりしたのは藤田さんですね。あの描き方は衝撃。

第2シーズンが3月から始まるから誰が出るかも含めてこれがほんと楽しみで。
偶然なのかどうかわからないけど、西原さんの人生画力対決に登場した人とメンバーが同じだから、手羽は島本和彦さんが絶対に入ってくると予想してるんですが。あ、西原さんは・・・出ない・・いや、出れないでしょうね・・(ぼそっ)



2016年1月3日(日)

日本賞50周年記念番組 U18 ぼくらの未来デジタルネイティブ世代の挑戦
1月3日(日) [Eテレ] 後5:55
SNSで呼びかけた仲間と共に、社会的な課題をIT技術で解決するハッカソンを開催した中学生やライゾマティクスリサーチのワークショップに参加して、新たなパフォーマンス制作に挑む高校生などなどデジタルネイティブ世代の若者たちを紹介する番組。


2016年1月4日(月)
覆面リサーチ ボス潜入
1月4日(月) [NHK]午前1時15分~2時15分 *1/3深夜
厳密には4日(月)放送だから仕事や学校が始まってる人も多いと思うけど、一応3日(日)深夜なので。
社長などが変装して現場に入り、問題点を見つける、という番組。
Undercover Bossの日本版というか、浅草橋ヤング洋品店の水戸黄門シリーズというか、番宣見た瞬間に「これは録画しなくちゃ!」と。
長澤学長が詰襟抜いで変装して通信教育生の振りして事務局を訪れるってのはどうだろうか。さすがに通学生には変装できないので(笑)

・・・・と、「美大生に見てほしいテレビ番組」とこの記事を立てたんだけど・・・・ピックアップした後にわかった・・・・全部NHKだ・・・。
年末年始のNHKって最強なんですよ。
やはり上質なコンテンツを大量に持ってるってことですよね。



おっと。ムサビ関係者が絶対に見てほしい番組はこの2つです。
日本くぎづけ大学3
12月30日(水)[フジテレビ]22:00~23:24
グレートジャーニー関野先生が登場しますよ!!


2016年新春!ニッポンふるさとお宝祭り
1月1日(金) [総合] 前8:30
油絵学科4年の中澤苑子さんが、生放送で市民の方と一緒に大船渡をイメージした巨大アートを制作するそう。



tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中