【今年のプレゼント発表】インターンシップ演習2015終了しました!

講義直前は変な汗的なものが分泌され、指がネチョネチョしててスマホがうまく操作できなかった手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お陰様で無事に今年の授業が終わりました!

■インターンシップ演習2015
●特別講師:手羽イチロウ
●日時:2015年12月11日(金) 16:20-
●会場:鷹の台キャンパス 7号館4階401(第11講義室)


今年の講義内容についてはおいおい紹介していきますが、皆さんが気になってるものを。


手羽の授業では、サブタイトルに絡めたプレゼントを配るのを恒例にしてまして。ええ。もちろん自腹です(涙)
学生さんはわかってきてて、授業の内容よりも「今年は何もらったの?」という方が話題になってたりしてます。


手羽のインターンシップ演習は2009年からやってて、プレゼントを配りだしたのは2010年から。2010年の授業は、ムサビに関する10個の質問をベースにしてたので、ムサビの10の授業、「MAUジューワークショップなう」がサブタイトルでした。

んで、MAUじゅー、マウジュウ、まうじゅう、まうんじゅう、・・・・・

おMAUんじゅう!

てな具合に。
お饅頭とおMAUんじゅうをかけた、と。
元・ムサビ職員オギリンが嫁いだ立川にある創業59年の老舗和菓子屋・立川伊勢屋さんに特注で作ってもらった紅白まんじゅう。

おMAUんじゅうを広報時代から一度作りたかったんですよね。

 
え?絡めてるっていうか、単なるダジャレ?
ま、そうともいいます(開き直り)


2011年はドリル形式に進行したので、サブタイトルが「ムサビドリル」。
ムサビドリル、マウドリル、まうどりる、まうどりーる、まうどりーぬ・・・・・

MAUドレーヌ!!

EMUのマドレーヌを300個買ってきて、当時ムサビ日記ライターだった日本画学科・きゅっきゅぽん特製のシールを貼りつけた、と。

きゅっきゅぽんは現在漫画家をやってます。
ゲッサンで読み切りがちょこちょこ掲載されてきました(9月号にも掲載されたばかり)、が、なんと、2016年4月号からいよいよ連載決定しましたよ!やった!!!
タイトルは「さよならションディ」(仮)なので、必ずチェックを。


2012年は「オラ、スーパームサビ人になるってばよ!」で(もうサブタイトルってなんなのかわかんなくなってきた時期)、スーパームサビ人、スーパームサビ、スーパーマウ、すぱまう、すはまう、すあまう・・・

すあMAU!!!

わかってきましたか?
そういうことです。

ちなみに立川伊勢屋さんではこんな商品も出ています。
『ごちうさ』劇中でおなじみ! ココアが釣られた「栗羊羹」が発売中 | アニメイトTV


2013年は サブタイトルが「良いムサビの予感」。
いいむさびのよかん、いいMAUのよかん、いいMAUよかん、いMAUよかん、いまうよかん・・

いMAUようかん!!!!

この年は結構余っちゃったので、同じ日にトークイベントをやってた六本木デザイン・ラウンジに講義が終わった後行って、そこでも配りました。 立川伊勢屋さんのお菓子は保存料が入ってないから日持ちがしなくて。

おMAUんじゅん、MAUドレーヌ、すあMAUまでは「このお菓子を作りたい」というのがあったんだけど、ここからは「・・・今年はどうしよう・・」と迷い始めた時期でもあり。

 
そして、このあたりから先にオギリンから「今年は●●でどうでしょう」と営業されて、「あ、じゃ、それで・・・」と配るものが決まるようになり。 別に和菓子縛りでやってるわけじゃないんだけど、和菓子が多いのはそういうことなのです・・・。オギリンの営業上手!!

あ。気が付きました?
最初に「サブタイトルに絡めたプレゼントを」と書いたけど、「プレゼントに合わせてサブタイトルを決めてる」が正解です。本末転倒です。


2014年は、サブタイトルが「ムサビ大好き★」。
ムサビ大好き、ムサビだいすき、MAUだいすき、まうだいすき、まうだいすく・・・・

MAUめ大福!!!!!

豆大福 とMAUめ大福をかけたと。もう怖いもんなしです。
今までで一番多い350個発注したんだけど、講義で全部無くなりました。これは初めて。


そして、今年2015年。
タイトルは「美大はさすがやん!」でした。

美大はさすがやん、美はさすがや、美さすがや、びさがや・・・・・

美笠山!
ばんざーい、ばんざーーい!

三笠山と美笠山をかけてみた、と。ちなみに「三笠山」は文明堂が登録商標してます。こうなったら「美笠山」で商標とるかな。
しかも、なんとなんと「美」の焼印入り!これも特注ですよ!!
今回からは「ムサビしばり」から抜け出しました。ほら、手羽はもうムサビだけの体じゃないでしょ?美大みんなのものなんだもん。美大愛好家だし「美大しばり」で進めようと決心したのです。



・・・・ま、もうネタがなくなっただけなんだけどね・・・ていうか、ぶっちゃけ三笠山というか「ミニどら焼き」なんだけどね・・おもっきし品名に「どらやき」って書かれてるしね・・・三笠山にかけてあるって、学生さんどれくらい気が付いたかしら・・今までで一番苦しいダジャレかもしれない・・・・学生さんだと「三笠山」って知らないかもしれないなあ・・・ムサビとかMAUとか美大とかのダジャレになるようなお菓子があったら教えてください・・・「MAUカロン」は値段が高くて作れないことはわかってます・・・「MAUグロ丼」とかそういうのはほんと勘弁してください・・・。


お菓子を配る理由がありまして。
大学生・・特に美大生って作業をしてるからお腹をいつも減らしてるんですよ。 私がそうでした。
なのでモノではなく食べ物を学生さんに配りたいという気持ちが昔からあり。お腹が減らしてる状態じゃ、幸せなアイデアなんて生まれませんしね。



以上、「美大界のアンパンマン」「美大界のやなせたかし」と呼んでほしい手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。