【マスクは?保護者は参加できる?】各美大の卒業式・学位授与式の対応を調べてみた

2023年3月1日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月10日、文部科学省が卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方を各都道府県教育委員会等や大学などに通知を出しました。
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更及び卒業式におけるマスクの取扱い等について(周知)

というわけで、今年の各美大の卒業式(学位授与式)について、「分散型か?」「保護者を式典に参加できるか?」「マスク着用は?」の3つを中心に、仕事と美大愛好家の趣味をかねて調べてみました。
*注意!:
(1)3月1日AM3時に手羽が調べた結果なので、間違ってるかもしれないし、言葉を省略してるのでニュアンスが違うかもしれません。また、コロナ対応は状況によって変わるので、最新の確実な情報は各大学のWEBで必ずご確認ください。特に現在掲載されている情報が2月10日以前のものだと今後変更になる可能性大です。
(2)会場の広さや学生数、内容が大学によって全然違うので、「あの大学はああなのに」と比較することが目的ではありません。

 

調べていくと、大きく「保護者は式典に参加OK(人数制限もなし)」「保護者は式典に参加OK(人数制限あり)」「保護者は構内には入れるが式典は参加できない」「保護者は入構もできない」の4つに分類できることがわかりました。

■保護者が式典に参加OK(人数制限なし)

成安造形大学
【保護者及び来賓の皆様へ】 令和4年度 卒業証書・学位記授与式について
①卒業生・修了生1名につき参列者1名と案内していましたが、この度の決定で参列者の人数制限をなくしました。
※ただし、席数には限りがあります。少しでも多くの方にご覧いただけるよう、ご協力をお願いします。
②卒業証書・学位記授与式、学生表彰の実施中に卒業生・修了生、教職員については、会場内でマスクを外すことを認めます。
※この決定は、マスクを外すことを強制しているものではありません。マスク着用の有無による差別・偏見等がないようお願いします。
※来賓、保護者(ご家族等)の皆様はマスク着用をお願いします。
ただし、式実施前後での記念写真の撮影については、保護者(ご家族等)も含めマスクを外すことを認めます。大声を出さない等周りを配慮した行動を徹底してください。


成安造形さんが文科省の方針にのっとって、マスクのことも含めたしっかり情報を出している印象を持ちました。
 

東京造形大学
2022年度 学位授与式のご案内
・会場内に保護者様・関係者様の席をご用意しております。
・混雑状況により、入場を制限する事があります。
・列席の可否にかかわらず、式当日は式典の模様をインターネット中継(ライブ配信)いたします。

 
 

秋田公立美術大学
令和4年度秋田公立美術大学卒業式・大学院修了式について
※保護者の方もご出席できます。

人数のことは特に書かれてないので多分制限はないんじゃないかと。
 
 

大阪芸術大学
令和4年度 卒業証書・学位記授与式のご案内
【マスク着用について】
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴い、卒業生・修了生のマスク着用については、個人の判断に委ねる事とします。
ただし、保護者の皆様については、マスクの着用をお願いいたします。
※第1アリーナの保護者席は数に限りがあります。満席の場合は、第2アリーナ他で中継映像をご視聴いただくご案内となります。


大阪芸大さんも人数のことは書かれていません。


 
 
■保護者が式典に参加OK(人数制限あり)

尚美学園大学
2022年度(令和4年度)学位授与式挙行について
・感染対策で時間帯を分けて実施
・式典会場へのご入場は卒業生、修了生ならびに保護者等ご家族のみとし、ご家族の皆様は卒業生、修了生お一人につき2名様までとさせていただきます。ご家族様は事前予約によるご入場とさせていただきます

 
2名までで事前予約制。
 
 

多摩美術大学
令和4(2022)年度 学位授与式について
・会場後方に保護者立見席をご用意しております。
・卒業・修了生1名につき、保護者・関係者さま1名までのご来場にご協力ください。会場スペースが埋まり次第、入場をお断りすることがあります。
・保護者・関係者の皆さまには、後日、動画等の配信も予定しています。

 
 

横浜美術大学
2022年度 横浜美術大学 卒業式のお知らせ
・昨年度までは午前と午後の2回に分散して実施していましたが、今年度は一斉実施と致します。
・ご父母・保証人様の座席(各家庭で1名様のみ)を用意しておりますので、ぜひご臨席ください。

 
 

東京工芸大学
2022年度芸術学部・芸術学研究科 学位授与式について
・午前と午後に分割して実施
・保護者様のご出席は、1世帯1名までとさせていただきます。


 
 
■保護者は入構できるが式典参加はNG
調べた限り、このパターンが一番多かったです。

京都芸術大学
2022年度 卒業式・学位授与式について
・卒業式・学位授与式においては式典全体を通じてマスクの着用は任意としますが、学園歌斉唱の際にはマスクの着用をお願いしますため、式典当日はマスクを持参してください。
・式場は卒業生で満席の状況でございます。式の次第は別教室にてYouTubeでの配信をご覧いただく形式となります。なお、保護者様の入構は学⽣ 1 名につき1 名まで(申込不要)とさせていただきます。
・当日は式典の模様をインターネットにて同時配信いたしますので、学外からでもご視聴可能。

 
 

京都精華大学
2022年度卒業式・学位授与式について
・ご家族のみなさまは、体育館へは入場できませんが、大学の別会場で中継動画をご覧いただけます。
・ご家族以外の関係者のみなさまは、大学への入構はご遠慮ください。式典の様子は、中継動画を配信する予定です。
・在学生のみなさま 大学への入構はできますが、体育館や中継会場には入れません

 
 

武蔵野美術大学
令和4年度卒業式(2/22更新)
・所属学科・コースにより開始時間が異なる。
・式典の参加者は、令和4年度学部卒業生・大学院修了者のみ。
・保護者・関係者の方につきましては入構はできますが、式典参加や控室等のご利用はできません。
・当日はご来場いただけない保護者・関係者の皆さまのために、式典の様子をご視聴いただけるようインターネットで動画配信をする予定です。詳細は卒業生・大学院修了者に対してLiveCampusメールにてお知らせいたします。

 
 
東京藝術大学
令和4年度 卒業・修了式のお知らせ(3月27日挙行)
・保護者の方が構内で式典映像をご覧いただけるよう、モニター会場を設けます。
・モニター会場に配信する映像は、ライブ配信動画と同じものです。
・新型コロナウイルス感染症対策として収容人数を制限していますので、卒業生・修了生1名につき1名様までのご来場にご協力ください。


 
神戸芸術工科大学
2022年度卒業式の開催について
*保護者の方等は式場へ入場できません。別途中継会場へ案内いたします。
*祝賀会は実施しません。

 
 

金沢美術工芸大学
令和4年度 卒業式及び大学院修了式のライブ配信について
・卒業生・修了生のみで行なう。
・保護者の方は式典会場には入れませんが、待合として本館棟2階の視聴覚室において式典の配信動画の視聴が可能です。

 
 

沖縄県立芸術大学
令和4年度卒業式・修了式について
・卒業生・修了生以外の入場を制限する。
・ご家族、ご友人、在学生や関係者の皆様におかれましては、会場となる本学奏楽堂への立ち入りをご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

この文章が「式典会場はダメだけどキャンパスまでは入れる」ってことなのか、ちょっと読み取りが難しいけど、多分そういうことじゃないかと。


 
 

■保護者は入構NG

筑波大学芸術専門学群
令和4年度筑波大学卒業式・大学院学位記授与式(令和5年1月17日更新)
・式典の出席者は、卒業生・修了生のみ。ご家族等のみなさまは、ご出席いただけません。
※式典の模様は、ご家族等のみなさまにご覧いただけるよう、ライブ配信いたしますので、ご自宅等でご覧ください。(大学内に視聴会場はございません。)


筑波大さんが微妙で、構内に入れそうな感じもあるのだけど、とりあえず入構NGの分類にいれました。
 
 

女子美術大学
令和4年度  女子美術大学/女子美術大学短期大学部学位・修了証書授与式
ご家族の皆様におかれましては、ライブ配信(YouTube)によりご覧いただき、式典会場へのご入場はご遠慮いただきますようお願いいたします。

女子美さんも微妙で。でも多分この書き方は構内にも入れないってことだと思うのだけど。
しかし、女子美の学長さんたちは午前杉並キャンパスで卒業式をやって、移動して午後から相模原キャンパスという形でやってるんですね。大変だなあ・・。
 
 

東北芸術工科大学
令和4年度東北芸術工科大学卒業式・大学院学位授与式開催のお知らせ
・参加は、卒業生・修了生本人のみとし、保護者の方には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からご出席をご遠慮いただきますようお願いいたします。
・保護者の方につきましては、式典の様子をオンラインでのライブ配信※をとおしてご覧いただくことが可能です。
・当日は、標記式典に限らず、終日マスク着用は任意とします。
・感染防止のため卒業生祝賀会は中止となります。

 
 

嵯峨美術大学
令和4年度卒業証書・学位記授与式、修了証書授与式のライブ配信について
新型コロナウイルス感染防止対策および会場定員の都合上、式典への参加は卒業・修了生のみとさせていただいておりますが、保護者や関係者の皆様にもご覧いただけるようライブ配信を行います。


 
ちなみに一般大学はどうか調べてみたら、
東京大学
令和4年度 卒業式(対象:学部卒業者)
・第一部と第二部で入替制
・ご家族等へは別会場へ映像での中継
・式典中の卒業生のマスク着用は、個人の判断に委ねることを基本とします。
・ご家族等におかれましては、マスクをご着用いただきますよう、お願いいたします。

 
 
京都大学
令和4年度 大学院学位授与式・卒業式
・マスクの着用は任意
・家族等は別会場に配信
・家族等の参加は1名

 
 
早稲田大学
2023年3月学部卒業式、芸術学校卒業式および大学院学位授与式のご案内
・2日間に分けて挙行
・卒業式に来場する卒業生については、マスク着用を求めません。ただし、大きな声で会話する場合には、マスク着用を推奨します。また、校歌等の歌唱の際にはマスク着用を必須とします。
・式典の参加は卒業生のみ
・早稲田キャンパスに保護者向けの同時中継会場を設けております。同時中継会場へご来場の際は、必ずマスクを着用いただくようお願いいたします。

 
 
慶応義塾大学
2022年度大学学部卒業式
・参加者を卒業生と一部の関係者に限って実施
・ご家族の皆様は、キャンパスへのご同行はお控えいただくようお願い申し上げます。


「保護者は別会場」対応が多かったです。



以上、高校説明会・予備校説明会がまとまって始まりだすので、スライド作りで更新頻度落とします、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。