【そろそろオープンキャンパスの季節】美術大学の新型コロナウイルス対応まとめ(2021年5月17日現在)

2021年5月17日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの各美術大学のコロナ対応関係情報は、こちらのまとめページをご覧ください↓
各美術大学における新型コロナウイルス関連情報まとめ


5月11日まで発令されてた緊急事態宣言が延長され、同時に愛知、福岡が追加、そしてまん延防止等重点措置も適用地域が拡大されました。
となると影響してくるのがオープンキャンパス
東京だと6月中旬から、関西だと5月中旬ぐらいから本格的に始まるから、例年だともう少ししたら全国美大のオーキャンスケジュール一覧を作ってたんですよ。
でも今年もコロナでどうなるのか全く分からない。去年の今段階では来年前半ぐらいまで影響が出るのは見込んではいたけど、ここまで先が見えない状態だとは思ってなかったかも・・。

というわけで、現段階で公表されてる授業対応やオープンキャンパスの情報を集約します。
手羽が勝手に要約してるし、状況は常に変化してるので、必ず最新の情報は大学公式サイトをチェックしてください。
 

まず授業関係。
名古屋造形大学
愛知県緊急事態宣言発令に伴う本学の授業等に対する措置について(2021年5月12日更新 その2)| 名古屋造形大学
名古屋造形さんは5月12日現在警戒ステージが大学判断基準が【ステージC】になったので、
●原則としてオンライン授業
●基本的に学内外でのクラブ等の課外活動集会の禁止

となってます。


札幌市立大学デザイン学部
学生の登校禁止について
「原則オンライン授業」ではなく、登校自体が禁止になりました。
札幌市立は医療学部もあるので厳しい措置になるのは当然かも。


尚美学園大学
臨時休校とキャンパス入構制限について
●5月31日(月)まで対面授業は休講(オンライン授業は予定通り実施)
●サークル、同好会の活動は活動一部制限。
●5月31日(月)まで学生のキャンパスへの入構を原則禁止。練習等での施設利用も不可。
●発表会、地域交流行事等での施設貸与なども一切行いません。
●各種事務取扱は窓口業務をとりやめて、電話とメール。対応時間も平日9時~15時までの短縮

窓口業務をやめてる大学は今年は珍しいかも。
 

法政大学デザイン工学部
2021年度の授業実施について(第7報)- 5 月17 日以降の授業実施方針-
5月17日以降は、対面形式の実施に向けて措置を一部緩和することを想定してましたが、それ以降についても引き続き原則として授業をオンライン形式のみで実施することになりました。


日本大学芸術学部
5月17日(月)以降の入構について(健康観察システム未入力者は入構不可)
●サーモグラフィによる検温と同じ場所で学生証のバーコードを読み込み,健康観察システム入力状況を確認
●未入力や体調不良項目がある場合は入構ができなくなります。

日大は健康観察システムを導入していて、事前にそれを入力してなかったり、学生証を忘れたら入構できないそう。美大視点だと厳しい気もしますが、一般大学基準だとそんなもんかもしれません。


多摩美術大学
新型コロナウイルスの感染拡大に係る対応について(5/13)
100人以上の対面の講義科目は今週から順次オンライン対応にするよう指示がありました。
また、
2021年度の休学に係る特例措置について(5/13)
留学ビザの発行がされずに入国できない留学生が、2021年度休学を申し出た場合、当該学期分の授業料等の免除又は減免するそう。


京都市立芸術大学
在学生およびご家族・ご関係者のみなさまへ:対面授業の一部再開にあたって
京都芸大さんはクラスターが発生して4月28日から5月11日まで「入構禁止」「授業全て遠隔」にしてましたが、実技は12日(水)から対面授業を再開。
 

さて、ここからオープンキャンパス関係の話に。
5月17日現在、「制限付きで対面」「オンラインに変更」の判断に分かれてます。

東京造形大学
ZOKEI FIRST CONTACT(専攻領域説明会)

※事前申込制
※同伴者は受験生1名につき1名まで

東京造形大は事前申し込みなどの制限はかけてるので、対面で実施の方向。


多摩美術大学
オープンキャンパス2021
今年のタマビは、完全先着予約制で7月17日(土)・18日(日)と9月19日(日)の年2回対面で実施予定(同時にWEBオーキャンも開催)。


大阪芸術大学
オープンキャンパス2021

●事前申込付き添い1名まで
●食堂の営業なし

「学食の営業はしない」という大学も多いです。
関西の大学は「学食の無料チケットプレゼント!」を売りにしてるケースがほとんどで、どの大学に聞いても「他大学がやめたらうちもやめたいんだけど、最初にうちがやめるわけにはいかない・・」とおっしゃっていたので、学食無料提供をやめるいい機会になったかもしれません。


嵯峨美術大学
5月16日(日)体験入学参加予定の皆様へ【5月12日更新】
各体験授業の人数を上限10名迄(事前予約制)に制限して開催。


オンラインに急遽変更したのは
宝塚大学東京メディア芸術学部
5/23(日)オープンキャンパスについて
来場型を予定してたけど、YouTube Liveでの実施に変更。

5/29(土)のオープンキャンパスは、来場型からWeb型に開催方法を変更。


予定通りオンライン開催なのは、
京都芸術大学
高等学校・美術系予備校教員対象『体験授業型選抜』オンライン説明会開催のお知らせ
高等学校・美術系予備校の先生方を対象に、京都芸術大学「体験授業型選抜」説明会をオンライン上で実施。


情報科学芸術大学院大学 [IAMAS]
「岐阜クリエーション工房2021」を開催します

厳密にはオーキャンではなく、メディア表現に取り組むアーティストたちと高校生などがが、共に試行錯誤しながら作品をつくることを通じて、発想力や創造力を学ぶワークショップです。


東京藝術大学
美術学部・大学院美術研究科説明会
大学キャンパス内での対面形式での入試説明会はなく、オンライン上で各専攻の入試説明会を開催予定。ほとんど6月13日ですね。事前予約制なのでご注意を。


オーキャン自体を中止にしたのが愛知県芸。
愛知県立芸術大学
オープンキャンパス2021 来校型イベント中止のお知らせ(2021年5月10日更新)

5月29日(土)、5月30日(日)に開催予定だった来校型オープンキャンパスを完全中止。
特設ウェブサイトで専攻別ガイダンスビデオの配信をすることになりました。


開催延期したのがムサビ。
武蔵野美術大学
オープンキャンパス2021の日程変更について
6月5日(土)・6日(日)に開催予定だったオーキャンを7月3日(土)・4日(日)へ延期しました。1か月で状況が全く変わってればいいのだけど・・。


オーキャンをやるかどうか、今回かなり判断が難しいのが、去年の今頃や前回の緊急事態宣言と違って、若者の発症が多いことです。
慶応さんが出してるこのデータを見ると、
本学における新型コロナウイルス感染症発生状況:[慶應義塾]

「去年はやらなかった対面授業をやるようになったからじゃないか?」とかいろいろ要因も考えられるけど、大学関係者からしても学生感染者数や不用意な行動が去年より増えてる状況を実感してるんじゃないかと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中