【日常が想像以上!!!!!】ムサビオープンキャンパスを右から見るか、左から見るか

久しぶりに↑この画像を見ると「うわっ。何この勘違い野郎。キモっ」と自分でも思っちゃいますね・・・手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■武蔵野美術大学オープンキャンパス2015
●会期:6月13日(土)10:00-18:00 / 6月14日(日)10:00-16:30
●会場:鷹の台キャンパス
*予約不要・入退場自由
*お車でのご来場はお控えください。
http://www.musabi.ac.jp/open15/event_06/



まず、ムサビオーキャン絡みの記事をふたつ紹介。
■「わらの巨大ゴリラ」を作っちゃう美大って?--ムサビが一足早いオープンキャンパス
http://internetcom.jp/wmnews/20150612/musashino-art-university-open-campus.html
ま、これはどう見てもリリースに書いてあることをそのまま書いていただいてるだけなので「ありがとうございます・・」ぐらいなんですが、それよりこっちですよ!
■(勝手にまとめた)ムサビオープンキャンパスポスターがすごい!の件 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/833745
金型を作った会社さんといい、それを抜いたプロといい、それをピンセットで一個ずつ立ち上げた学生さんといい、ほとんどプロジェクトX状態・・。
田口トモロヲの真似して手羽イチロヲが「手羽は思った。老眼入りかけてる自分にはつらい作業だ、と」とナレーション入れたいぐらい。

オープンキャンパス全体パンフレットは


こんな感じで遊べますので楽しんでくださいな。

散々「1日じゃ無理・・・」と書いてきましたが、事前紹介シリーズラストはやっぱり効率的に回る方法を紹介しましょう。


各学科の研究室(先生がいる職員室みたいな部屋)が入ってる建物は、

2号館:版画、彫刻学科
4号館:油絵学科
5A号館:日本画学科
8号館:工芸工業デザイン学科、建築学科
9号館:デザイン情報学科、芸術文化学科
10号館:視覚伝達デザイン学科、空間演出デザイン学科、基礎デザイン学科
12号館:映像学科


です。

ムサビは「●号館が●●学科」となってなく、あっちこっちに各学科の教室が点在してるもんで、卒展の時もそうだけど、誘導がほんとに難しく・・・ちゃんとやろうとすると誘導看板だらけになっちゃうのね・・・

視覚伝達デザイン学科は7号館1階でワークショップ、空間演出デザイン学科は8号館でファッションショーをやってたりするし。
でも、基本的には学科研究室がある建物・フロアがその学科のメイン建物・フロアだから、「メインフロアに行き、そこで学科独自に作ってるオーキャンパンフレットをゲットし他の建物を見る」という方法が初心者の方にはわかりやすいです。
あ、完全な例外が基礎デザイン学科で、昨日も書きましたがオーキャン時は9号館地下展示室がメインフロアなのでご注意を。

もっと大雑把に書くと。
正門から見て左側に油絵や彫刻、いわゆるファインアート系、右側にデザイン系の建物がまとまっている、というムサビの法則があります。最新版のmauleaf(学内広報誌)にもそう書いてましたね(笑)
「時間がないけどざっくりムサビを知りたい」という方は、興味のある分野でルートを右(デザイン)か左(ファインアート)で選択すると、満足度を保ちつつ、かなりの時間短縮ができます。
全部見ようと思うと、1日では無理です(また言ってしまった)


ただ。
個人的にはこの「学科関係ないゴチャゴチャ感」がムサビのポリシーやカリキュラムを象徴してるように感じてて、「もっとシンプルにしろ!」と感じる人はムサビに向いていないのかもしれません。
受験生はぜひ学内で迷ってほしいと思ってるし、迷った時の偶然の出会いを「無駄なもの」と思わず大切にしてほしいなあ、と。
そう感じられる人は間違いなくタマビではなくムサビに向いてる人です(笑)


建物といえば。

ご存知の方も多いと思いますが、ムサビは都道計画で来年度にキャンパスが北キャンパスと南キャンパスに分かれます。
鷹の台キャンパスを開設したのが1961年、吉祥寺校から全面移転したのが1969年。
これまで建物作ったり壊したり土地を買い足したりはしてきましたが、鷹の台キャンパス50年以上の歴史の中で一番の変革が起きるのが、今年、そして来年なんです。

平成28年1月竣工を目指して14号館という大きな建物を作っており、

今年度末にその14号館に工芸工業デザイン学科のほとんどが引っ越すので、8号館2階や木工工房・金工工房・陶磁工房・ガラス工房での工芸工業デザイン学科オープンキャンパスは今年がラスト。
いろんな方に今の状態のムサビを見てほしいと思ってるのだけど、特に工デOBOGは今年、そして来年のオープンキャンパスを始めとするムサビのイベントに参加してほしくて。工デがいよいよ攻める時ですよ!


というわけで、長々とやってきたムサビオープンキャンパス事前紹介シリーズもこれにて終了。

最後にクイズを。


この人は誰でしょう?

正解は明日のこのブログで!


では、ムサビでワクワククネクネしながらお待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中