【美大職員採用試験で参考になる動画】君も大学職員になろう5

2021年5月6日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学職員・美大職員についてシリーズで書いています。
これまでの話はこちら↓
【実は隠れた人気業種】君も大学職員になろう1
【大学職員インタビュー手羽編】君も大学職員になろう2
【参考になる情報はどこにある?】君も大学職員になろう3
【美大卒美大職員は意外と少ない】君も大学職員になろう4
アレがアレなので、あくまでも個人の見解です
 
連休中なのになぜ連日更新して急いでるかというと、タマビ専任職員の申し込みが明日までなんですよ。その参考になればと思ってやってるので明日からノンビリモードに戻します・・。


大学職員試験前に絶対に読み込んでおかなくちゃいけないのは各大学の事業計画・事業報告・中長期計画・決算だし、大学案内や広報動画もそうです。
5分でわかるムサビ入門

こういう「●分でわかる」動画はいろんな大学でやってます。

あとは理事長・学長のトップリーダーメッセージも大抵の大学職員希望者は事前にチェックしています。
普通だと大学サイトに
多摩美術大学|メッセージ
学長や理事長のメッセージが掲載されてるし、
令和3年度武蔵野美術大学入学式 理事長祝辞 理事長 白賀洋平
令和3年度武蔵野美術大学入学式 学長式辞 学長 長澤忠徳
入学式の祝辞はトップが今何を学生さんに伝えたいかがはっきり出てくるシーンでもあります。

またオープンキャンパスなどでの配信は、

学長たちが高校生に自大学の強みなどを伝えるためにやってるものなので、一番わかりやすく参考になる情報かもしれません。
ただ、全て自大学が発信してる情報なので悪いことは出てきません。それをわかった上で利用してください。


で、大学職員試験で参考になるサイト等はシリーズ3でも書いたので、ここからは美大職員採用試験を受ける際に参考になる情報はなにか?(自大学発信情報以外で)ってのを今日は書きます。「自大学発信情報以外で」がポイント。

まず美大受験生じゃなくても、

10月からアニメが始まるブルーピリオドは、美大受験や藝大での生活がわかる貴重な情報になります。美大職員なら「ハチミチとクローバー」もいいけど、こっちを読んでおきたい。
個人的には八虎の声は榎木淳弥さんのイメージだったけど。

また、

東京藝大ものがたり は、「藝大物語」ではなく「藝大受験の多浪物語」で、受験生の心理的不安とかが丁寧に描かれてるから、「美大とはどういう気持ちで受験するのか?」を知るうえで非常に参考になるはず。

自分は現役で入学できたけど、画塾の先輩で3浪の人がいて、浪人時代の心理はこんな感じだったんだろうな、と途中から読んでてつらくなりました・・。
 

 
今は現役美大生や美大卒のユーチューバーがかなり増えたし、「美大に行くべきか」「美大では何を学ぶのか」「美大に行ってよかったこと・悪かったこと」等いろんな人の解釈の動画が上がっています。3年前ぐらいまではほとんどなかったのに。
ここからは動画を紹介していきましょ。 


だれもが最初に感じる「美大と専門学校、どう違うのよ?」についてはこちらをご覧ください。
【芸術大学と専門学校の違い】を大学・専門学校の広報責任者が解説します|京都芸術大学のんびりQ&A|シリーズ_めざせ芸術大学

学校法人瓜生山学園は専門学校も持っており、大学職員である瓜芸の木原くんと専門学校職員のトークだから、これ以上わかりやすい説明はありません。お互いに気を使った発言しかできないデメリットもあるけどね。手羽はもう少し違った説明をしてます。


そして「デザインをやりたい」といってもいろんな種類があるって話。
【美大受験】いっぱいある!美術大学のデザイン専攻の種類

私達にとっては普通なことですが、「平面デザイン」「立体デザイン」て括りがあり、それによって受験対策が違う、なんてことは美大志望しないと絶対に知らないことです。一般的に「デザイン」は「デザイン」なんですよ(笑)
またデザインには「意匠」以外に「企画・構想」という意味があることも含め、これを知ってると美大というものを勉強をする上で理解が早くなります。


ここまでくると必ずぶつかるのが、「でも美大って行く必要あるの?」
いろんな方がこれに答えてるし、美大広報もここをどう説明するかで腕が問われます。
ある美大さんが「何より美大は楽しいよ!」と動画で説明してて、「なんじゃそりゃ。その説明で美大に行きたくなる子って」と思ったりね。

一般的には、
芸大や美大に行く必要がない理由は2つある!!


Q:美術大学への受験(進路)について悩んでいます。自分は何がしたいのか分からなくなりました…。(高校3年女性)【石田衣良への人生相談】

「別に行かなくてもいい」「人による」が答えになるし、自分もそう思ってます。
よく誤解されてますが美大は絵の描き方を教えるところでもないので、「じゃ何を学ぶところなのか?」が採用試験時、そして入職後も自身の考えるテーマになるはずです。


意外なのが美大について肯定的な発言が多いのが、ひろゆきさんです。
ヤバい!才能も無いのに娘が美大に行こうとしている…教育方針についての相談に乗るひろゆき【切り抜き/論破】

「美大なんて行く価値ない」とあっさりいいそうなのに(笑)、ひろゆきさんはアフォーダンスやUXの話など、どこでそういう情報を入手してるんだろ?
このあたりの「美大での学び」の知識があると美大の必要性なども語りやすくなり、さらに興味持って掘り下げると小論文や面接でも困らないかもしれません。
 

 
また、個人的に説明としてストンと落ちるのは瓜芸の吉田大作さんのキャリアの考え方。
【必見!】芸大生のリアルな就職事情(前編)|美大・芸大進路講座vol.3|シリーズ_めざせ芸術大学

瓜芸の木原くんが別動画で就職率のこととか説明してる動画があるけど、なんか薄っぺい感じがして(笑)、こういうところに人生の厚みの差が出ますな。
 

おっと、こういう動画もあるので紹介しておきます。
【ゆっくり解説】美大・芸大 財務ランキング。意外な大学が上位に...

美大はニッチな世界で、さらにその大学職員希望なんて完全なるマイノリティーでしかありません。
まずは「美大ってどういうところなのか?」を知ることから始まるから、受験生向けの動画が参考になります。もっと調べるといろいろ出てきますよ。


あ、ムサビ職員採用試験受験を考えてる方はこの動画は見といた方がいいっすよ。
Creative Leadership × Innovation 2021 ついに、はじまった物語〜ムサビ新大学院新学科に飛び込んだ1期生&教授陣によるトークイベント〜



以上、いろいろ書いてきたけど、一番参考になるのは間違いなく手羽美術大学★ですけどね、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中