【 #美大受験 2019】雪の日の対策は?

2019年2月9日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする「#美大受験」シリーズをお送りしています。

#美大受験 では、ムサビ、または関東美大の一般受験入試(AOや推薦入試じゃない)を具体例で使ってますが、基本的にはどの美大受験にも参考になると思います。
これまでの話はこちら。
手羽オススメの美大・美術予備校漫画はこれだ!
東京五美大2019一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
交通に関する9つのアドバイス
東京4美大2019年度一般入試志願者数(確定版)から言える1つのアドバイス
美大入試で必要な持ち物に関する6つのアドバイス
美大実技試験に関するたった1つのアドバイス
美大の学科試験に関するたった1つのアドバイス
入試日朝に中央線が止まった。さあ、どうする?
「倍率」は全然参考にならないって話 1


9日、関東に降雪予報が出ました。
関東に大雪の恐れ、9日昼にピーク 東京23区も積雪 警戒呼びかけ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
私達にも昨日「早朝雪かき応援を頼む場合がある」と連絡が入りました・・。

といってもタマビムサビは8日夜現在、
====
多摩美術大学 入試実施情報 2月8日(金)のお知らせ
明日の東京地方の天気は降雪が予報されています。積雪した場合にはお足元に十分お気をつけください。また、明日は土曜ですので、事前に土曜ダイヤでの複数の交通経路を確認し、時間に余裕を持って試験会場(八王子キャンパス)にお越しください。
====

====
武蔵野美術大学 2月9日(土)の入学試験実施について(2月8日午後7時00分現在)
2月9日(土)の入学試験は、予定どおり定刻にて実施いたします。受験生のみなさんは時間に十分余裕をもってお越しください。緊急の連絡事項がある場合は、本サイトにてお知らせいたします。
====

開始時間変更なく定刻実施予定であることを発表しています(タマビの情報の方が親切ですね。雪のことだけじゃなく土日ダイヤにも触れてくれてる)。
降り始めは午前9時ぐらいだから大学へ行くのには影響なさそうなのと、「雪が降るのは事前にわかってることだから、対策を考えて行動するよね?」ということです。
*状況が変わるはずなので、最新の情報を上記公式サイトから入手してください。


ただ、雪のピークがお昼なのと11日も雪が降るそうなので、今日は雪の日に関するアドバイスを2つ。
といっても、今まで書いてきたアドバイスの複合型・詳細編ですが(笑)


一つ目は、「雪だから早め早めの行動」という判断はとてもいいことだけど、早めすぎるのも問題・・という話。

ムサビやタマビの周りには何もないんです(ドーン)

7時頃大学に着いても入構できないので、寒い中正門前でじっと立って待つことになってしまいます。早く入れてあげたいけど、教室やモチーフのチェック等があるので多少時間を繰り上げるぐらいしかできないんですね。タマビ近くにはミスターマックス町田多摩境店がありますが、さすがにその時間は営業してないし。

なので、「最寄りのJR駅である橋本駅・国分寺駅に7時30分~8時頃には着いてるイメージ。早くついたら喫茶店でお茶してステイ」ぐらいの行動の方がいいと思います。
橋本駅周辺だとBECK'S COFFEE、スタバ、ジョナサン 、ミスタードーナツがあるし、国分寺駅だとタリーズコーヒー、スターバックス、モスバーガー等々朝から暖を取れるところが複数あるので。(橋本駅のロッテリアって閉店しちゃったの?>タマビ関係者)


二つ目は「自分が安心できる行動を」
ムサビはタイミングが悪く、今日9日は学科試験日で受験生が多い日なんですね。
こういう日はみんなバスを使いたくなるはずで、バス乗り場は大行列&車内スシ詰め状態になるはずだから、むしろこういう時こそムサビ受験生は「鷹の台駅徒歩ルート」を使った方がいいかもしれません。特に地方の方は。
「試験終わりの受験後半戦の疲れた体で慣れてないギューギューのバスに30分」って相当精神的に疲れます。そして雪の日だといつも以上に道が混むから時間もかかる。同じ体力使うなら精神的にいい方を取った方がいいかも。そこは自分の身体と相談で。

あ、また書きますが、そのムサビ受験公式ルート「鷹の台駅から玉川上水遊歩道を使って徒歩18分」だと、雪の日は遊歩道がグチャグチャになります。


  • こちらが公式マップ

  • 雨や雪の日はこっちが便利

玉川上水まで来たら橋を渡ってすぐに右に曲がって舗装道路を歩くルート(右側に玉川上水を見ながら歩くルート)を使うと、足元が汚れずに、なおかつガタガタもないので歩きやすいです。(帰りはこの逆)
マップだと橋からずいぶん向こうにあるように見えるけど(笑)、実際は玉川上水沿いです。

注意点が2つあって、
・車が通るのでスマホ歩きは厳禁。
・歩道橋を通り過ぎたら右側をずっとチェックし、テニスコートが川向うに見え、小さな橋が出てきたらそれを渡ってください。それを見逃すと遠回りになっちゃう


↑この橋。小さいからダベってると見逃してしまう可能性あります。

たかの街道(このマップだとJA・水車通り・白梅学園前を結ぶ通り)

も舗装道路なので、ムサビの先輩たちはこっちのルートを薦めるだろうけど、歩道の幅が狭いわりには交通量が多いので、ちょっと危険なんですよね。


以上、こういう時は90or45リットルゴミ袋を1,2枚持ってると何かしら便利だよ、の手羽がお送りいたしました。防水対策の他に床に敷いて座ったり荷物を置けたりできまっせ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中